NEWS

2015年9月の記事一覧

第38回一高祭文化部門第一日

文化部門ポスターオープニング
松山校長挨拶文化専門委員長挨拶
生徒会企画「熊本城モザイク画」 (本校から見える熊本城を全校生徒でモザイク画にしたものもの)
邦楽部
音楽部
放送部
書道部
バトントワリング部
白梅太鼓部

九州大会・全国大会出場生徒激励会

 9月17日(木)、会議室において、九州大会・全国大会出場生徒激励会が行われ、清香会より助成金を授与していただきました。清香会の原幸代子副会長が「一高生らしく頑張ってきてください」と激励していただいたのに応えて、音楽部の緒方部長が「九州大会や全国大会に向けて、高い目標を持って頑張っていきます」と決意の言葉を述べました。最後に、出場する生徒全員で校歌斉唱をしました。出場する部活動は次の通りです。
◆水泳部(10人)
 全九州高等学校選手権大会新人水泳競技大会(10月3日~4日、沖縄県那覇市)
◆音楽部(42人)
 第70回九州合唱コンクール(9月10日実施済、福岡市 金賞受賞)
 第68回全日本合唱コンクール全国大会(10月24日~25日、埼玉県大宮市)
助成金授与生徒代表謝辞
音楽部水泳部

高校野球1回戦、降雨のためノーゲーム

 第137回九州地区高等学校野球熊本大会1回戦(対真和高校)が、9月16日(水)、県営藤崎台野球場で行われました。4回裏本校の攻撃中、降雨のため、ノーゲームとなり、明日、13時から同球場で行われることになりました。

職員研修実施(AED使用法等)

 8月31日(月)、次の項目について職員研修を実施しました。
 1.不祥事防止
 2.人権教育(ハンセン病問題について)
 3.教育の情報化(授業でのICT活用、情報安全・情報モラル教育について)
 4.熱中症予防、AED使用法

清香会より応援タオル贈呈(9/1)

 9月1日(火)、清香会より生徒・職員へ応援タオルを贈呈していただきました。贈呈にあたって、森宏・清香会会長が「このようにお洒落な応援タオルが出来上がりました。いろいろな方々から寄付していただいた夢応援基金をもとに作られたタオルです。いろいろな場面で使ってください。」と話されました。これに応えて、森生徒会総務委員長は「清香会の皆様のお気持ちがたくさん詰まった学校行事や部活動等で利用させていただきます。そして、凜とした態度で文武一道をめざし、精進していきます。」とお礼の言葉を述べました。
 また、贈呈式に先立って、松山校長は次のような話をされました。「凜は白梅の精神を一語で表したものです。文武一道は、文は学問のことを意味し、武は部活動だけでなく生徒会活動やさまざまな学校行事を含むと考えてください。文武両道はそれぞれの道を頑張ろうという意味でよく使われています。文武一道は、見かけ上は別々に見えますが、目指すところは一つです。勉強や部活動はそれぞれが厳しい道のりですが、取り組むときの姿勢は一つであり、人としての同じ資質が問われています。求められるものは、目の前のことに対して最後まで妥協せずに取り組む姿勢です。」
清香会・森宏会長松山校長
応援タオルを一斉に広げる1年8組の生徒たち

合格鉛筆贈呈式(9/1)

 3年生の進路目標達成を願って、好文会より合格鉛筆が3年生全員に贈られました。鉛筆3本と消しゴム、鉛筆削りがセットになったものです。好文会の石川会長から「自分が努力したということを自信にして頑張って下さい。受験生とは言え、時には息抜きも必要です。メリハリをつけながら、目標に向かって進んでください。3月の卒業の時に皆さんが自分の目標の扉を開いているように願っています。」と激励していただきました。これに応えて生徒代表の永椎さんが「センター試験まで残り4ヶ月となりました。これから一層慌ただしい学校生活になると思いますが、日々の積み重ねを忘れず、自分たちの力を最大限に発揮できるよう頑張ります。いただいた鉛筆で本番では自信を持ってマークしたいと思います。」とお礼と決意の言葉を述べてくれました。また、合格鉛筆セットには、松山校長からの応援メッセージ「Focus on what you have to do NOW! 夢実現への近道は、目の前のことに専念すること!」が同封してあります。

朝夕の交通指導実施

 9月3日(木)から1週間、職員による交通指導が行われています。中央郵便局前、校長官舎前などで登校時と下校時に毎日5人の職員が指導しています。