NEWS

清香会より応援タオル贈呈(9/1)

 9月1日(火)、清香会より生徒・職員へ応援タオルを贈呈していただきました。贈呈にあたって、森宏・清香会会長が「このようにお洒落な応援タオルが出来上がりました。いろいろな方々から寄付していただいた夢応援基金をもとに作られたタオルです。いろいろな場面で使ってください。」と話されました。これに応えて、森生徒会総務委員長は「清香会の皆様のお気持ちがたくさん詰まった学校行事や部活動等で利用させていただきます。そして、凜とした態度で文武一道をめざし、精進していきます。」とお礼の言葉を述べました。
 また、贈呈式に先立って、松山校長は次のような話をされました。「凜は白梅の精神を一語で表したものです。文武一道は、文は学問のことを意味し、武は部活動だけでなく生徒会活動やさまざまな学校行事を含むと考えてください。文武両道はそれぞれの道を頑張ろうという意味でよく使われています。文武一道は、見かけ上は別々に見えますが、目指すところは一つです。勉強や部活動はそれぞれが厳しい道のりですが、取り組むときの姿勢は一つであり、人としての同じ資質が問われています。求められるものは、目の前のことに対して最後まで妥協せずに取り組む姿勢です。」
清香会・森宏会長松山校長
応援タオルを一斉に広げる1年8組の生徒たち