NEWS

2015年5月の記事一覧

第43回県高等学校総合体育大会総合開会式

 第43回熊本県高校総合体育大会が5月29日(金)開幕し、総合開会式がうまかなよかなスタジアムで行われました。吹奏楽隊と本校バトントワリング部の華麗な演技で始まり、本校は3番目に旗手の女子バスケットボール部主将・出口さんを先頭に堂々と入場行進しました。



総文祭パレード部門開催

 第27回熊本県高等学校総合文化祭のパレード部門が28日(木)、開催されました。マーチングバンドに23校、郷土芸能に4校、バトントワリングに本校と熊本中央高校が参加し、上通りから新市街までのアーケードをパレードし、日頃の練習の成果を披露しました。また、プラカード係として本校1・2年生女子49人が担当しました。


明日、第43回県総体開幕

 第43回熊本県高等学校総合体育大会が5月29日(金)から行われ(一部競技は先行実施)、本校は15競技に出場します。総合開会式は熊本県民運動公園「うまかなよかなスタジアム」で本校バトントワリング部の演技やマーチング演奏に引き続き、午前10時から入場行進が行われます。本校選手団は旗手(女子バスケットボール部出口主将)を先頭に、女子46人・男子50人・職員7人が行進します。当日はRKKテレビで生中継されますので、ぜひご覧下さい。(写真は直前の練習に取り組む生徒たち)








平成27年度前期生徒会役員認証式

 5月27日(水)、平成27年度前期生徒会役員認証式が行われました。まず、平成26年度後期生徒会総務委員長の金子さん(3年)が「みなさんのおかげで素晴らしい体育祭を作り上げることができました。無事に成功させることができてよかったと思います。生徒会は体育祭の準備の他に挨拶運動や清掃活動に取り組んできました。各委員会でも委員長を中心に全力で取り組んできました。ここまでこれたのは生徒会役員のチームワークによるものだと思います。新生徒会には私たちの良さを引き継ぎ、できなかったことに積極的に取り組んで、もっとより良い第一高校をつくって欲しいと思います。」と退任の挨拶をしました。次に、新生徒会役員を代表して総務委員長の森さん(2年)が「第一高校には素敵なところがたくさんあります。それは今まで先輩方が築き上げてこられた伝統があるからだと思います。この良き伝統を引き継ぎ、新しいことにも挑戦しながら第一高校の新たな伝統を築き上げていきたいと思います。これから皆さんが活躍していく舞台をさらに素晴らしいものにしていくために、生徒会役員一同、精一杯頑張ります。」と抱負を述べました。(写真は新生徒会役員の皆さん)

教育実習生

 5月18日(月)から教育実習が行われています。3週間の日程で4人、2週間の日程で4人、計8人が母校の教壇に立っています。
■3週間の実習生 浜崎(国語、1の6)、良田(英語、1の1)、清水(保体、2の1)、櫛部(保体、3の3)
■2週間の実習生 宮本(日本史、1の9)、井本(化学、2の7)、岩尾(生物、1の8)、井手(音楽、1の5)

県高校総体・総文、県高校野球参加生徒推戴式

 23日(土)から一部競技で始まる県高校総体と28日(木)から開催される総文祭、そして7月に開催される県高校野球に参加する生徒の推戴式が22日(金)、行われました。総体の入場行進で旗手を務める女子バスケットボール部主将の出口さんに松山校長から校旗が貸与されたあと、ウエイトリフティング部主将の木村君(3年)が「凜とした一高生としての誇りと私たちを支え、励まし、指導してくださったすべての方々への感謝の気持ちを胸に、自分を信じ、仲間を信じ、全力で闘うことを誓います。」と力強く選手宣誓をしました。総体・総文に参加するのは次の部・同好会です。
◇総体・・・テニス、ソフトテニス、陸上競技、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、水泳、剣道、卓球、空手、ソフトボール、なぎなた、弓道、ウエイトリフティング、サッカー(15部)
◇総文・・・文芸、演劇、音楽、茶道、華道、写真、書道、放送、美術、地学、バトントワリング、囲碁・将棋同好会、弁論(個人)(12部)

アクセス数20万回達成

 2013年8月28日にホームページをリニューアルして以来、623日でアクセス数が20万回に到達しました。一日平均320回ですが、今年の4月1日から本日までだと一日平均500回になります。度重なるアクセスに感謝いたします。今後も随時、最新情報を更新していきますので、よろしくお願いします。

本日の全体練習

 午後から、全体練習が行われました。午前の部の見所、男子組体操あとのフィナーレの練習が行われました。男子の7段と6段、女子の5段ピラミッド、全部で5つを同時につくるところが見せ場です。
男子の7段、6段、女子の5段ピラミッド
男子組体操青団仮装
青団パネル青団応援団
赤団仮装赤団パネル
赤団応援団緑団仮装
緑団パネル緑団応援団

一高祭体育部門予行

 5月7日(木)、一高祭体育部門予行が実施されました。綱引き、棒倒し、台風の目、クラス対抗リレーなどでは、本番さながらの予行になりました。
入場行進
ラジオ体操2年男子クラス対抗リレー1年台風の目2・3年男子棒倒し

全体練習始まる

 今日から全体練習が始まりました。入場行進のあと、2・3年男子の組み体操、2・3年女子のダンス、1年男女の一高体操などの練習が行われました。
入場行進
組み体操