NEWS
2015年5月の記事一覧
第43回県高等学校総合体育大会総合開会式
第43回熊本県高校総合体育大会が5月29日(金)開幕し、総合開会式がうまかなよかなスタジアムで行われました。吹奏楽隊と本校バトントワリング部の華麗な演技で始まり、本校は3番目に旗手の女子バスケットボール部主将・出口さんを先頭に堂々と入場行進しました。







総文祭パレード部門開催
第27回熊本県高等学校総合文化祭のパレード部門が28日(木)、開催されました。マーチングバンドに23校、郷土芸能に4校、バトントワリングに本校と熊本中央高校が参加し、上通りから新市街までのアーケードをパレードし、日頃の練習の成果を披露しました。また、プラカード係として本校1・2年生女子49人が担当しました。




明日、第43回県総体開幕
第43回熊本県高等学校総合体育大会が5月29日(金)から行われ(一部競技は先行実施)、本校は15競技に出場します。総合開会式は熊本県民運動公園「うまかなよかなスタジアム」で本校バトントワリング部の演技やマーチング演奏に引き続き、午前10時から入場行進が行われます。本校選手団は旗手(女子バスケットボール部出口主将)を先頭に、女子46人・男子50人・職員7人が行進します。当日はRKKテレビで生中継されますので、ぜひご覧下さい。(写真は直前の練習に取り組む生徒たち)

















平成27年度前期生徒会役員認証式
5月27日(水)、平成27年度前期生徒会役員認証式が行われました。まず、平成26年度後期生徒会総務委員長の金子さん(3年)が「みなさんのおかげで素晴らしい体育祭を作り上げることができました。無事に成功させることができてよかったと思います。生徒会は体育祭の準備の他に挨拶運動や清掃活動に取り組んできました。各委員会でも委員長を中心に全力で取り組んできました。ここまでこれたのは生徒会役員のチームワークによるものだと思います。新生徒会には私たちの良さを引き継ぎ、できなかったことに積極的に取り組んで、もっとより良い第一高校をつくって欲しいと思います。」と退任の挨拶をしました。次に、新生徒会役員を代表して総務委員長の森さん(2年)が「第一高校には素敵なところがたくさんあります。それは今まで先輩方が築き上げてこられた伝統があるからだと思います。この良き伝統を引き継ぎ、新しいことにも挑戦しながら第一高校の新たな伝統を築き上げていきたいと思います。これから皆さんが活躍していく舞台をさらに素晴らしいものにしていくために、生徒会役員一同、精一杯頑張ります。」と抱負を述べました。(写真は新生徒会役員の皆さん)
教育実習生
5月18日(月)から教育実習が行われています。3週間の日程で4人、2週間の日程で4人、計8人が母校の教壇に立っています。
■3週間の実習生 浜崎(国語、1の6)、良田(英語、1の1)、清水(保体、2の1)、櫛部(保体、3の3)
■2週間の実習生 宮本(日本史、1の9)、井本(化学、2の7)、岩尾(生物、1の8)、井手(音楽、1の5)
■3週間の実習生 浜崎(国語、1の6)、良田(英語、1の1)、清水(保体、2の1)、櫛部(保体、3の3)
■2週間の実習生 宮本(日本史、1の9)、井本(化学、2の7)、岩尾(生物、1の8)、井手(音楽、1の5)
行事予定
学校情報化優良校認定証
第一高等学校は、日本教育工学協会学校情報化認定委員会によって、学校情報化優良校の認定を受けています。
令和9年度 教育実習申し込みについて
「令和9年度教育実習申し込みについて」を参照し、各自で様式をダウンロードして使用してください。
学校からのお知らせ
*大雨や洪水、台風等で登校の安全が懸念される場合の対応については、こちらのファイルををご覧ください。>>>大雨等の対応について.pdf
*出席停止の措置については、こちらのファイルをご覧ください。>>>学校感染症の種類と出席停止期間の基準.pdf
令和7年度学校案内
お知らせ