ハワイ研修2025

研修3日目(7月28日)~後半

今日は月曜日なので、学生の皆さんもたくさんいてにぎやかです。

昼食は、カフェテリアでいただきました。

午後は、パールハーバーの戦艦ミズーリ記念館を訪れました。

戦後80年となる年の訪問ですので、しっかりと説明を理解するために、案内は日本語のスタッフが行いました。

埠頭で記念撮影の後、艦内へ。

まず、艦首でミズーリの概要や主砲についての説明がありました。

次に、降伏文書が調印された場所でその時の状況について話がありました。

生徒は皆、真剣に話を聞くとともに、展示されている調印文書のレプリカを興味深そうに見ていました。

案内スタッフの説明後、自由行動の時間をとりました。

メインデッキより上の階にある操舵室や司令塔まで見学した生徒もいました。

集合時間までみんなを待っている間、現地学生シャペロンのAshleyに英語でいろいろと話している生徒の姿がありました。

昨日まではなかったその光景に生徒の成長が感じられました。

ちなみにAshleyは、初日から3日間お世話になり、今日が最後でした。

HTICに戻ったあと、生徒は思い思いのプレゼントを手渡し、別れを惜しんでいました。

研修は夕食後も続きます。

Diversity in Hawaiiと題して、ハワイの多様性を様々な視点から学びました。

今日もみんな元気で、研修にしっかり取り組めたことに感謝しています。