第4回「世界一周異文化理解の旅」in第一高校

今年4回目の「世界一周異文化理解の旅」in第一高校を、10月10日(木)に実施しました。

今回は40名の生徒が参加してくれました。ゲストは、熊本大学留学生のトーマスさんとエイドリアンヌさんでした。ご出身はオーストラリアです。

 

<受講生の感想>

星オーストラリアは南半球に位置しているので、クリスマスの季節は夏だと聞いて驚いた。

気候の違いは自分の肌で感じないとわからないのでいつか行ってみたい。

これからも色々な国のことを知り、自分の知識を広げ、異文化理解につなげていきたい。

 

星来年オーストラリア研修に参加したいと思っているので、今回の異文化理解の旅はすごく興味があった。

原住民のアボリジニの存在や、オーストラリア固有の動物など興味深い話ばかりだった。

歴史をとても大切にしているという印象をもった。オーストラリアの研修に行ったら、英語力が身に付くだけでなく、

海外の人たちの考え方の違いなども学ぶことができるだろうなと思った。

 

星オーストラリアの有名な動物や食事、観光名所などを知ることができた。

日本とオーストラリアを比べながら話を聞いていると、オーストラリアの特徴も分かりやすかった。

ただ、英語を聞きとるのが難しくて、分からない部分も多かったので英語がもっとできるようになりたい。

 

星今年の8月にオーストラリアに行ってきたので、自分が行った場所や食べたものの話を聞くことができてとても面白かった。

とても分かりやすい英語で、ゆっくり話をしてくださったので、いつもより深く内容を理解することができた。