漫画・アニメ研究同好会

【漫画・アニメ研究同好会】令和8年度活動紹介(漫画・アニメ研究同好会)

 絵を描くことだけが漫画・アニメ研究同好会だと思っていませんか?

  私たち漫画・アニメ研究同好会は、週に2日、主にイラスト制作などの活動しています。文化部門では、部誌を発行したり、ポストカードやグッズなどを作って配布したりすることもあります。

  もちろん、絵を描くことが活動のメインです。ただ、今年度からは、さらに活動の幅を広げたいと考えています。そうすることで、絵を描かない人にも、ぜひ興味を持ってもらいたいと思っています。

 漫画やアニメは今は日本が世界に誇れる芸術です。その制作には、絵を描くだけではなく、物語やキャラクターを作ったりそのプロットを書いたりする、BGMや主題歌を作ったり歌ったりする、人物の動きや演技を研究したり声を演じたりする、作品を見てもらうために宣伝をする、そのためにPVやポスターを作る、漫画やアニメに取り上げる題材自体を研究する(歴史やスポーツなど、何でも。)など、さまざまな活動が関わっていて、それらをすべて合わせて漫画やアニメは作られます。

 つまり、そのすべてが漫画・アニメ研究同好会の活動内容なのです。

 絵は描かないけど、作曲してみたいと思ったことはありませんか?物語を作ってみたいと思ったことはありませんか?例えば歴史漫画を読んで、もっと深く調べてみたいと思ったことはありませんか?

 漫画・アニメ研究同好会は、作る人になるための場所、知りたいことをより深く知るための場所になりたいと思っています。

 興味を持ってくれた方はぜひ、見学や説明を聞きに来てください。