放送部

【放送部】第42回九州高校放送コンテスト

大会名 第42回九州高校放送コンテスト(第4回全九州高校総合文化祭放送部門)

期 日 令和2年12月12・13日

場 所 熊本市民会館シアーズホーム夢ホール

 

上記の大会に朗読部門の県代表として本校から3名が出場しました。

12日は準決勝が行われ、初めての大きなホールでの演示という緊張の中、

3名ともしっかりと自分の読みをすることができました。

 

翌13日の朝8時に決勝進出者が発表され、3名全員が決勝(ベスト20)に進むことができました。

午前中に行われた決勝ではNHKのアナウンサーの方も審査に加わり、さらに緊張感が高まる中、

3名とも九州各県の精鋭たちに交じって堂々と演示することができました。

午後の閉会式では特別ゲスト「くまモン」が見守る中で成績発表が行われ、

1年生の門脇さんが見事準優勝を受賞しました。

九州大会での3位内入賞は平成28年優勝の成松さん以来、5年ぶりの快挙です。

優良賞の2名を含め、入賞者3名という素晴らしい成績をおさめることができました。

 

また、今回は地元開催ということで、部員全員が役員として前日の11日から準備・運営に携わりました。

コロナ対応等で複雑な運営になる中、全員が責任を持って役割を果たして円滑な進行に貢献し、

大会を成功に導いてくれました。他県の参加者から多くの感謝の言葉をいただきました。

さらに、大会の総合司会として3年生の寳亀さん、卒業生の福岡さんに協力していただきました。

見事なアナウンスで大会を引き締め、盛り上げてくれました。

 

次の目標は来年度のNHK杯になります。

コロナが終息し、全員で精一杯活動ができることを願いながら、

学校行事の補助や基礎練習に今まで以上に励んでいきたいと思います。

お世話になったたくさんの方々、本当にありがとうございました!

                                 

-最終結果-

朗読部門  準優勝  門脇(1年)

優良賞 山村(2年)・須本(1年)

 


 ※なお、大会の詳細は熊本県高文連放送専門部のホームページに掲載されています。