文芸部

【文芸部】部活動紹介

文芸部

代表  高橋(2年) 顧問 西村先生

 

1.あなたの部活動の魅力を教えてください

第一高校の文芸部は「街路樹」という文芸誌(最新号は145号)を発行している県下でも有数の伝統ある部活動です。九州大会には毎年出場しており、今年度は佐賀で開催された全国総文祭にも参加しました。日頃は、小説や詩などの作品創作にそれぞれ取り組んでいますが、県内の文芸部の生徒との交流会があったり、今年は詩人の伊藤比呂美先生に直接指導を受けられる「ワークショップ」に参加したりと切磋琢磨しながら次の部誌発行に向けて部員全員で頑張っています。自分の感じたことや思い描いたことを作品という形で自由に表現できるところがこの部活動の魅力だと思います。

 
2.現在の目標を教えてください

今年度2冊目の部誌「街路樹」を完成させることです。来年度の県のコンクールで入賞できるようによいものをみんなで協力して作りたいです。

 
3.頑張っていること

1人でも多くの人に共感してもらえて、面白いと思ってもらえるような作品を作ることです。

 
4.中学生に向けて

文章を書くことが苦手な人も多いかもしれませんが、自分の感じたことや思い描いたことを自由に表現するのは楽しいと思っています。普段の悩みや葛藤を純文学的な文章で書くもよし、頭の中に思い描いた全く新しい世界を書くもよし、皆さんの好きなように書いてみませんか?