NEWS

2年保健講話

演題:「ストレスとの上手な付き合い方」
講師:本校スクールカウンセラー 中村知子先生
期日:平成25年10月30日(水) 武道場
    
 ストレスは「嫌なもの・つらいもの」とほとんどの生徒が思っていたイメージを「自分の成長に必要なもの」と考える、大変貴重なお話でした。以下は生徒の感想です。

●ストレスがないことが良いことだと思っていたけれど、ある程度ストレスがないと人間 は成長できない。そのストレスとどう付き合っていくのかが大切なんだと思った。
●ストレスを恐れないという話に、すごく重要なことだと心で頷きながら聞いていた。確 かに、ストレスから逃げてばかりいては、やっと掴んだチャンスやチャレンジなどに挑 めなくなる。
●周囲の友だちと気軽に話し合える時間があったので、とても参考になったし、リラック スして講話を聞くことができた。先生方のストレス解消法も聞くことができて楽しかっ た。
●ストレスの原因はたくさんあり、解消法もたくさんあることがわかった。
●ストレスを感じることは良いことだと聞いて少し安心した。
●相談に乗ってくれる友だちへの感謝を忘れずにいたい。
●友だちから相談されたら、一緒になってちゃんと考えて、相手のストレスを解消する手 助けができたらいいなと思う。
●最近、思うストレスは携帯電話に原因があると思う。自分で使用することを規制して、 睡眠不足やトラブルをなくすように心がけたい。
●相談に乗ってもらっているお母さんにも迷惑をかけるから、別の解消法を捜そうと思っ た。家族に感謝したい。
●今回の講話はいつもの感じと違い、自分たちで考えたり話し合ったりすることが多くて、 楽しく話を聞くことができた。
●自分に嘘をつくことはやめて、自分と向き合って、正直になりたい。
●呼吸法を今度やってみたい。