NEWS

平成26年度

オーストラリア交流事業(第1報)

 8月2日(土)から8月11日(月)まで、オーストラリア交流事業が実施されています。今年度は男子2人を含む30人がラーラ地区とコヒューナ地区に分かれて、語学研修やホームステイを行っています。現地から写真が送られてきましたので紹介します。



落雷被害

 7月30日(水) 午後4時頃から大きな雷鳴と共に、雹混じりの大雨が断続的に降りました。管理棟4階地学教室のひさし部分に落雷し、コンクリートが破壊され、破片は中庭まで落下しました。落雷の影響で火災報知器が誤作動したり、断水するなどの影響が見られましたが、幸い、人的な被害はありませんでした。教室棟と管理棟の水道とトイレが使用できないため、7月31日(木)と8月1日(金)の夏季セミナーは全学年中止されました。
           雹(矢印)混じりの大雨       落雷によって破損した地学教室のひさし
          散乱したコンクリート破片         中庭まで落下したコンクリート破片

学校説明会開催

 7月23日(水),午前10時から学校説明会が開催されました。中学生約1,630人(男子550人、女子1,080人)、保護者・先生約270人、計約1,900人の方々に参加していただきました。全体会(体育館)は邦楽部による琴の演奏で始まり、生徒による学校紹介が行われました。生徒会の生徒は学校行事や部活動などを写真を使って紹介、英語コースの生徒は英語合宿などコースの特色を英語で説明しました。分科会(教室)では中学校別に分かれて、先輩たちが通学方法や通学時間、第一に進学して良かったことなどを説明しました。質疑応答の時間には中学生からだけでなく、保護者からも質問が寄せられました。「地元の高校に進学せず、なぜ第一を選んだのですか」の質問に対して、生徒たちは「オーストラリア研修に参加したかったから」、「1本のバスで通学でき、通学に便利だから」、「野球部に入部してレギュラーになりたかったから」などと答えていました。分科会終了後は英語コースや白梅寮の説明が行われ、最後に部活動の様子を見学して、説明会は終了しました。
全体会
受付
アトラクション(邦楽部)生徒会長による学校紹介
英語コース生徒によるスピーチ中学校別分科会
音楽部ミニコンサート英語コースの説明
部活動見学(野球部)部活動見学(剣道部)
部活動見学(白梅太鼓部)部活動見学(書道部)