日誌

平成29年度

学校説明会

 7月24日(月)に本校の学校説明会が行われました。

 参加希望が2000名超ということで、午前の部と午後の部の2回に分けて行われました。

 アトラクションを合唱部が行った後、本校の概要についての説明が行われ、生徒会長、普通科英語コースの説明が行われました。

 その後、分科会が行われ、それぞれの中学校出身の生徒たちが、第一高校での生活をはじめ、多くのことを語ってくれました。質疑についても多く出てきており、来てくれた中学生の意識の高さを感じました。
 これから受験の夏を迎えます。体には気を付けて受験勉強を頑張ってもらえればと思います。そして、次年度入学してくれることを期待しております。

  
  
  
  

交通講話が行われました

7月18日(火)に本校体育館にて交通講話が行われました。

JAF熊本支部推進課事業係の松本誠也様より、「危険予知による交通安全」という演題でご講話いただきました。

 中学生よりも高校生の事故件数が3倍という事実に驚きを隠せない生徒たちも多く、感想文の中でも、自らの自転車運転について見直したいという記述が多くみられました。
この講話をきっかけとして、交通安全意識の高揚に努めてほしいと思います。

  
  

野球 甲子園予選2回戦

第一 2-10 文徳 (7回コールド)

 7月16日(日)に野球部の甲子園予選の2回戦が行われました。

 1回戦矢部高校に勝利を収め、その勢いをもって試合に入りたいところでしたが、初回に5失点してしまい、その後も追加点をあげられ、2-10で敗戦となりました。

 しかしながら、終盤での追い上げも見られ、全員野球で最後まで頑張りました。
 たくさんの方々に応援にきていただき本当にありがとうございました。

  
  
  
  
  


 

1学年性教育講演会


日時:平成29年6月21日(水)14:45~16:35(6・7限

場所:本校体育館

演題:「性と生について考えてみよう~産婦人科医からのメッセージ~

講師:熊本大学医学部附属病院 産婦人科医師 宮原 陽 氏

 

 お話の中身は産婦人科の仕事内容に始まり、男女の体の仕組み、妊娠・出産について、人工妊娠中絶や避妊法、性感染症予防や子宮頸がん検診の重要性等多岐に渡り、専門的な内容を詳しくまたわかりやすく教えて頂きました。生まれてきたことへの感謝の気持ちや20代から子宮頸がん検診を受けることの重要性等、生涯において関わりが深い性の問題を自分のこととして考えることができました。

 
 




全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会

平成29年6月16日(金)から18日(日)に、佐賀県立有田工業高等学校会場にて、平成29年度全九州高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会が行われました。
 本校から男子は6名が参加しました。53kg級の家吉君7位、85kg級の井君7位が最も上位でした。インターハイには4名参加します。また気持ちを切り替え、インターハイに向けて頑張ってほしいと思います。

  
  
  
  

3学年保護者会が行われました。

 本日午後に3学年の保護者会が行われました。
 好文会の湯田会長、学校長、学年主任の近藤先生のご挨拶のあと、ベネッセコーポレーションの平田様より、「希望進路実現に向けて」という題目でご講演をいただきました。
 講演の中で、ご自身の経験から、判定に一喜一憂することなく、第一希望を貫徹することの大切や、全国に視野を向けていけば、選択肢が広がることをお話しいただきました。また、現役合格する生徒の特徴など、今の生徒たちの状況を踏まえた話をしていただきました。
 そのあと、進路指導主事の奥田先生より、本校の推薦基準等についての説明があり、AO推薦等のことについても詳しくお話しいただきました。
 全体会終了後、各クラスで学級懇談会を行いました。生徒たちのクラスでの様子や、進路のことについてお話しされており、いよいよ受験モードへと切り替わってくる時期を迎えてきたと感じました。
  
  
  

一高祭体育部門の募金活動について

 5月18日(木)に、GCP(Global Career Promotion)委員会とボランティア同好会が一高祭体育部門で集めた募金を「くまもと新町古町復興プロジェクト」代表の吉野徹朗さまに持って行きました。この募金活動は昨年度の一高祭体育部門、文化部門、そして今回の一高祭体育部門で実施されており、今回で3回目となります。支援金贈呈後は、代表の吉野さまから活動の内容と新町古町の現状について詳しくお話を聞くことができました。このお話を受けて、GCP委員会として地域の皆様のためにできる活動を展開していく予定です。

 
 

 


 

1年旋風 男子ing玉入れ



青団1年

 赤団1年

緑団1年

男子ing玉入れ

男子ing玉入れ

男子ing玉入れ

曲が流れてダンス(業間体操)

団席の生徒も一緒になって踊る

曲が流れてダンス

曲が流れてダンス