日誌

平成29年度

GCP 成果発表会

本日、GCP成果研究発表会が行われました。
GCPでの活動内容を1、2年生生徒や保護者、外部の方々に紹介し、参加生徒の主体性や行動力を伸ばすことを目的として、参加生徒が英語を交えてプレゼンテーションを行いました。
発表会に携わった生徒たちは、放課後の時間を利用して練習を積み重ね、当日の運営まで含めて主体的に活動し、素晴らしい発表を行いました。発表を聞いた他の生徒もGCP活動に興味関心を持ち、裾野を広げてくれればと思います。

キャリアガイダンス全体講演

 本日、キャリアガイダンス全体講話が行われました。講師は、植松電機代表取締役の植松努氏をお招きし、「思うは招く~夢があればなんでもできる~」という演題でご講話いただきました。植松氏はリサイクルに使われるマグネットという機械を作っておられますが、その傍らで宇宙開発事業を手掛けておられ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で打上げ実験を実施なさるなど、今では世界でも注目されている企業の社長さんです。

 講演では、ご自身の経験を踏まえ、生徒たちに夢を持ち、それを追いかけることの大切さなどをわかりやすく語っていただきました。

 生徒たちの感想もとても前向きなものが多く、これをきっかけにこれからの人生を豊かにできるようにしてもらえればと思います。

 
 



熊本県がんばる高校生

 本日、ホテル熊本テルサにて、「熊本県がんばる高校生」の表彰式が行われました。

 本校からは、3年生の古澤君が選ばれ、蒲島知事より表彰されました。

 その後、くまモンがサプライズで登場し、会場が沸きました。そのくまモンと受賞者全員で記念撮影を行い、会場を後にしました。
 平成の男女共学後初の男子の生徒会長として頑張ってくれた古澤君。今後は、志望校合格へ向けて受験勉強を頑張っていきます。


 

 

薬物乱用防止教室

 本日、薬物乱用防止教室が行われました。
 薬物を乱用することの危険性を学び、そして自分で自分を守る方法や、実際に誘われそうになった時の対応法について学ぶことができました。
 
  

平成29年度 第40回一高祭文化部門

 一高祭文化部門2日目が、台風の影響で日程を一部変更して実施されました。
ステージ発表では、3年生を中心に観客の生徒が盛り上げ、会場の一体感がありました。
文化部や各クラスの教室展示や、食品バザーも大盛況でした。

一般公開にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

平成29年度 第40回一高祭文化部門

平成29年度 第40回一高祭文化部門が開催されました。
梅花爛漫~創造しよう文化の華~のテーマのもと、本日は文化部によるステージ発表が行われました。
明日は、一般公開が予定されています。
 オープニング
邦楽部
 音楽部
書道部
 バトントワリング部
 白梅太鼓部
ESS部
 演劇部

2学期始業式・表彰式

9月1日(金)、表彰式と2学期の始業式が行われました。
校長先生から、夏休み期間中に活躍した一高生の紹介や挑戦することについてお話をいただきました。式の最後には校歌斉唱を行い、2学期に向けて気持ちを新たにしました。


エンパワーメントプログラム最終日

いよいよ最終日となりました。午前中は、ボランティア精神に関するスキット作成をしました。これでスキット作成が3回目ということもあり、どのグループもオリジナリティーあふれる楽しい内容になりました。その後は、今回の研修の集大成であるスピーチ発表に向けて猛練習をしました。受講生全員が昨晩に原稿を練ってきたので、この日は伝え方に重点を置いた練習をすることができたようです。先生との練習だけでなく、お互いに発表を見せ合いながらスピーチの精度を上げていくという積極的な姿勢が見られました。そして、本番では多くの生徒がメモを持たずに大きな声で堂々と自分の思いを英語で発表することができました。初日は恥ずかしがって小さな声で話したり、黙り込んでしまったりする受講生が多かったのですが、最後は正々堂々とスピーチができるようになりました。このプログラムを通して、物事に対して前向きになることと自分に自信を持つことの大切さを学んだようです。

エンパワーメントプログラム3日目

今日のトピックはプレゼンテーションの仕方、高齢化社会、そして将来の目標についてでした。午前中は、講師の先生方のプレゼンテーションを聞き、それについて受講生が英語で質問をしました。午後からは、高齢者が幸せに暮らせるためのイギリスでの取り組みを特集したビデオを見て、私たちができる取り組みをグループで考えました。それをスキットで発表しました。あるグループは迫真の演技を披露し、おかげで場が大いに盛り上がりました。その後、10年後の目標を各自で考えました。明日はそれをみんなの前で発表することになっています。今夜はそのための準備を家でやることになるでしょう。明日の発表が楽しみです。

エンパワーメントプログラム2日目

今日のトピックはアイデンティティーと環境問題についてでした。午前中は、「おもてなし」など日本のイメージを伝える表現を各自が選び、それを英語で発表しました。講師の先生方は受講生の発表を興味深く聞いておられ、日本のことをより深く知る良い機会になったようです。午後からは、第一高校でできる環境保護のための取り組みをグループで考えながら、校内を散策しました。そして、それをもとにスキット作成をし、発表しました。少し難しいテーマでしたが、受講生は生き生きとした演技でスキット発表にチャレンジしました。