NEWS

平成26年度

第67回卒業証書授与式(写真追加)

 3月1日(日)、第37回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、執り行われました。37年ぶりの男子卒業ということもあり、報道関係者の関心も高く、多くのテレビ局や新聞社に取材をしていただきました。校歌斉唱では、男女共学になったことを実感させる混声の美しいハーモニーが体育館内に響き渡りました。卒業生退場の場面では、クラスごとに一列になり、保護者に感謝の言葉を述べて、体育館をあとにしました。
362名の卒業生
校長式辞(古閑正治校長)来賓祝辞(米満清香会会長)
 来賓祝辞(田中好文会会長)来賓の方々 
 卒業証書授与報道各社のカメラの放列 
 在校生送辞卒業生答辞 
最後の校歌斉唱 3年担任 
 校歌斉唱 記念品贈呈
 保護者代表謝辞親子三代表彰(今年は6家族) 
音楽部の「春かぜに、」の合唱で退場 保護者へ感謝の礼 
卒業生退場 古閑校長へ感謝の胴上げとお礼の言葉 
校長室を飾った華道部2年生の作品 
3年1組
3年2組
3年3組
3年4組
3年5組
3年6組
3年7組
3年8組
3年9組

白梅寮卒寮式

 明日の卒業式を前に、17時から白梅寮で卒寮式が開かれました。在寮生や舎監の先生方、寮母さんが卒寮生3名の門出を祝福しました。在寮生代表は「いつも優しく御指導いただきありがとうございました。これからは先輩方の思いを受け継ぎ、白梅寮がより良いものになるように頑張ります。」と卒寮生へ感謝の言葉を述べました。これに応えて、卒寮生代表は「入寮した当初は戸惑いばかりでしたが、友達や家族、舎監の先生方の支え、そして寮母さんの笑顔で、これまで何とか乗り越えることができました。これからは白梅寮の卒寮生であることを誇りに、それぞれの分野で頑張っていきます。今まで本当にお世話になりました。」とお別れと今後の決意を述べました。家族的な雰囲気に包まれた卒寮式でした。
卒寮生を贈る歌

表彰式、式予行、清香会入会式

 2月28日(土)、卒業式予行が行われました。式予行に先立って卒業生の各種表彰が行われ、延べ270人が表彰されました。3年間の思い出を振り返る恒例のスライドショー上映では、日頃見られない先生方の姿に生徒たちも大爆笑。これまでお世話になった学年主任の髙塚先生に感謝状が贈られました。最後に、清香会入会式が行われ、クラス代議員18人に米満会長から委嘱状が渡されました。37年ぶりの男子卒業に込めた想いを森代表理事より卒業生に語りかけていただくなど、これまでには見られない入会式になりました。表彰式の被表彰者は次の通りです。
1.1ヵ年皆勤賞 133人           
2.3ヵ年皆勤賞 48人
3.1ヵ年学業成績優秀賞 37人        
4.3ヵ年学業成績優秀賞 27人
5.3ヵ年学業成績最優秀賞 4人
6.熊本県高等学校文化連盟優秀芸術文化賞 
    齊藤(書道部)、本田(放送部)、地学部
7.熊本県高等学校文化連盟表彰 
    森木(放送部)、木村(華道部)、長島(音楽部)、竹井(地学部)、書道部(麻生)
8.熊本県高等学校体育連盟表彰 
    大林(陸上部)、金田(テニス部)、永松(弓道部)、平岡(ウエイトリフティング部)
    江藤(ウエイトリフティング部)、工藤(水泳部)、園田(ウエイトリフティング部)、中嶋(卓球部)
9.熊本県高等学校野球連盟表彰      高鷹
10.熊本県高等学校学校保健会表彰   本庄 
11.熊本県高等学校図書館表彰      又吉、豊田、前田
生徒の指揮による校歌斉唱
表彰式髙塚学年主任への感謝状贈呈
スライドショー上映
清香会会長からの委嘱状渡し清香会男子部会代表挨拶(森代表理事)

合唱コンクールに向けて

 3月19日(木)の合唱コンクールに向け、LHRの時間を利用して各クラスで練習が行われていました。男子生徒も女子生徒にリードされて一緒に歌っていました。写真はいずれも1年生のクラスです。

TSハイスクールユニット啓発活動

 今年度、第一高校では自転車安全利用モデル高校としてTS(Traffic Safety)ハイスクールユニット(部署)を結成しています。2月20日(金)、TSハイスクールユニットメンバーが、登校時に啓発活動を行いました。正門、東門、中央郵便局前、新町交差点の4ヶ所で、自転車利用者に自転車安全運転五則が書かれたチラシ等を配布し、自転車の安全運転を呼びかけました。