NEWS

平成26年度

2年合唱コンクール

絵文字:良くできました OK金賞 2年3組、2年7組、2年2組(最優秀賞)
絵文字:良くできました OK銀賞 2年5組、2年9組、2年8組
絵文字:良くできました OK銅賞 2年6組、2年1組、2年4組    ※発表順
金賞 2年3組 「3月9日」
金賞 2年7組 「糸」
金賞(最優秀賞) 2年2組 「証」

合格体験講演会


 3月18日(水)7限目、卒業生による合格体験講演会が行われました。今年度卒業した原田君、平岡君、東﨑さん、井ノ口さんに貴重な合格体験談を1、2年生に話していただきました。おもな内容は次の通りです。
○夏休みまで部活動中心で、勉強ができなかったので、今のうちからやっておく。
○自分の意思をもって、周りに流されない。
○短時間で効果的な勉強法を工夫する。
○ノートの取り方を工夫する。
○日々の学習で目標を立てる。
○模試の成績表を見直して、自分の弱点を把握する。
○苦手科目に取り組み、克服する。
○物事の優先順位を考える。今しかできないことをやる。
○先生方に、進路についてしっかり相談する。
 生徒からは、「睡魔に打ち勝つにはどうしたらいいいか」や「親にどのように相談したらいいか」などの質問が出されました。

高校入試合格発表風景

 多くの受検生や保護者、関係者が見守る中、平成27年度高校入試の合格者発表が行われ、普通科329人(定員320)、普通科英語コース41人(定員40)の受検番号が掲示されました。

図書館閲覧室の木製椅子が新調されました

 今年度の卒業記念品として図書館閲覧室用の木製椅子が35脚寄贈され、平成24年度と平成25年度の卒業記念品等と合わせて、すべて新しくなりました。これに伴い、閲覧室の机の配置も一部変更され、読書や勉強等に取り組みやすい環境になりました。

野球練習場整備される

 関係各位のご尽力により、野球練習場を西区沖新町に確保していただきました。部員たちはのびのびと練習に励んでいます。3月7日(土)に、披露式がありました。
九州地区高等学校野球熊本大会1回戦 (第一高校 vs 東稜高校)
  3月25日(水) 県営八代野球場 第2試合(12:00開始予定)