NEWS

平成26年度

全国大会出場生徒推戴式


 7月15日(火)、全国大会出場生徒推戴式が行われました。出場生徒が紹介されたあと、山下副校長と生徒会総務委員長の金子さんから激励の言葉が贈られました。最後に出場生徒を代表して、ウエイトリフティング部の平岡君、書道部の齊藤さん、放送部の本田さんが決意の言葉を述べました。また、清香会の米満会長から全国大会と九州大会に出場する生徒へ奨励金を渡していただきました。
全国大会出場生徒
 ◆第38回全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技 平岡(3年)・園田(3年)
 ◆第16回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会 江藤(3年)
 ◆第38回全国高等学校総合文化祭(茨城県)
  ○バトントワリング部(18名)
  ○書道部 齊藤(3年)
    ○ 地学部 竹井(3年)・宮薗(3年)・甲斐(3年)・松坂(2年)
 ◆第61回NHK杯全国高校放送コンテスト 本田(3年)・森木(3年)

野球部、夏の大会初勝利!

 第96回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦が行われ、創部3年目の本校野球部は県営八代野球場において、高専熊本と対戦し、9対2(8回コールド)で初勝利をあげました。
 3回表に2点先制されましたが、直後に追いつき、4回一気に4点加え、試合を有利に進めました。途中降り出した雨でコンディションが悪くなる中、8回裏に3点追加し、コールド勝ちを収めました。試合後は降りしきる雨の中で校歌を初めて歌いました。スタンドにはこれまで多くの支援をしていただいた清香会の方々をはじめとして、好文会役員や野球部員、保護者、生徒、職員が大勢詰めかけ、夏の大会初勝利を見届けました。




2年クラスマッチ

 7月9日(水)、2年生のクラスマッチ(バレーボール)が行われ、白熱した闘いが繰り広げられました。
 ◆男子 1位 2年6組  2位 2年7組  3位 2年2組
 ◆女子 1位 2年9組  2位 2年4組  3位 2年6組、2年7組

フタマッチ・スタート

 ペットボトルキャップ回収クラスマッチ(通称フタマッチ)が7日(月)~11日(金)まで行われています。ペットボトルキャップの回収を行うことで、ゴミ分別回収の意識向上を高め、回収したキャップをポリオワクチンに換えることで、ワクチンを必要とする子供たちに提供することを目的に毎年行われています。掃除時間に各クラスから持ち寄ったキャップは今日一日で約10kgになりました。今年は年間で200kgを目標にしています。

夏の高校野球開会式

 7月5日(土)、午前10時から県営藤崎台球場で第96回全国高等学校野球選手権熊本大会の開会式が行われました。本校1年生が持つプラカードに先導されて、一高ナイン20人も元気に行進しました。創部3年目で夏の大会初勝利をめざします。初戦は7月9日(水)、県営八代野球場で熊本高専と対戦します。(9:30試合開始)