NEWS

平成26年度

1学期終業式

 7月22日(火)、1学期終業式、表彰式が行われました。また、ALTのアリアナ先生の退任式、オーストラリア交流事業出発式、モンタナ大学派遣生徒出発式、生徒会によるISO宣言が行われれました。
校長講話アリアナ先生退任式
アリアナ先生へ花束の贈呈モンタナ大学派遣生徒出発式
1学期表彰式
オーストラリア交流事業出発式

学校説明会準備

 明日の学校説明会に向けて、体育館では進行のリハーサル、会議室では野球部と女子テニス部の生徒によって配布資料の袋詰めが行われました。説明会の参加申込者数は、中学生1,630人(男子550人、女子1,080人)、保護者270人、合計1,900人です。

心肺蘇生法研修会

 7月22日(火)、本校体育館で運動部、文化部の代表各2人(計69人)と職員が参加して、心肺蘇生法研修会が行われました。熊本西消防署職員の方から、熱中症の対応の仕方について学んだ後、AEDの使用方法や心肺蘇生法について実技を行い、熱心に取り組んでいました。

夏の高校野球4回戦試合結果

 7月19日(土)、県営藤崎台球場でベスト8をかけて第6シードの済々黌高校と対戦しました。序盤は小田の好投でヒットを与えず、1点を争うゲームになりました。5回以降はタイムリーを打たれたり、押し出しの四球を与えるなどして、点差が徐々に広がっていきました。第一も最後まで諦めず、9回に2点目をあげると、3塁側スタンドには大きな歓声が沸き起こりました。しかし、女生徒たちの祈りも通じず、2対6で敗れました。熱戦を繰り広げた選手に対して、生徒から「お疲れ~」のねぎらいの声や清香会の役員の方から「ありがとう」の声がかけられました。
 球場には、土曜授業のあと、学生鞄を抱えた生徒たちや保護者、卒業生、清香会の方々が多数かけつけ、控えの野球部員のリードで懸命に応援を続けました。創部3年目の第一高校野球部は大きな足跡を残してくれました。藤崎台球場での校歌斉唱は後輩たちに託されました。
 ◆2回戦 7月12日(土) 県営八代野球場 第一 9-2 熊本高専 (8回コールド)
 ◆3回戦 7月17日(木) 県営八代野球場 第一 5-3 球磨工
 







3年クラスマッチ

 7月15日(火)、台風で延期されていた3年クラスマッチ(バレーボール)が行われました。高校生活最後のクラスマッチということもあって、3学年の中で最も盛り上がったクラスマッチになりました。最後には職員チームと男子優勝チームの親善試合も行われました。結果は次の通りです。
◆男子 1位 3年6組A  2位 3年7組A  3位 3年3組A、3年3組B
◆女子 1位 3年9組、  2位 3年1組  3位 3年2組、3年5組