NEWS

平成27年度

大雨で始業1時間遅れ

 7月1日は未明からの大雨のため、始業を1時間遅らせました。このことについては、安心安全メール(登録者のみ)、保護者向け携帯サイト、学校ホームページを使って午前6時過ぎにお知らせしました。しかしながら、学校ホームページは閲覧と更新ができない状態が続き、やむを得ず旧ホームページに掲載いたしました。今後もこのように、3つの方法で緊急のお知らせをしていきますので、よろしくお願いします。

 ※旧ホームページには1日で2,000回余りのアクセスがありました。

3年保健講話


■日時:平成27年6月17日(水)本校体育館
■演題:「一人ひとりが尊重される社会の実現へ
     ~セクシュアル・ハラスメントから読み解く人間関係~」
■講師:Cスマイル代表 とみなが とも子氏、のもと ゆきえ氏

  ハラスメント=人権を侵害する行為は、人間関係をベースにおこることから、互いを尊重しあえる関係・環境作りの大切さや、自分が大切な存在であること、様々なハラスメントの被害者・加害者にならないために、また被害にあった時の自分や周囲の対応など、分かりやすくお話をいただきました。生徒の感想を一部紹介します。

○人間が生まれながらに持っている平等な権利を侵害することは「暴力」だということが印象に残りました
○一番印象に残ったのは、「差別も人間関係も学ぶもの」ということです。どちらも意識によって変わるものだと感じました。
○普段、はっきりと「嫌だ」と伝えることは難しいですが、自分の気持ちを大事にして伝える工夫をしたいです。
○セクハラは女性だけでなく、男性も被害者になることがあること。被害にあった時は、「嫌だ」「逃げる」「相談する」ことが大事と学び、相談を受けた時も「話してくれてありがとう」と冷静に受け止め、相談機関に相談する等の対策が学べました。
○とみなが先生が何度も「自分を大切に」「自分はここにいていい」など自身を尊重して大切に思うことで、ハラスメント被害を受ける予防になると思いました。ロールプレイをして、普段、「自分は大切だ」と主張することはあまりありませんが、とてもよい経験になりました。
○とみなが先生のように、自ら心を動かされたことで、本当にやりたい仕事をしている、キラキラ輝いている女性は素敵だと思います。女性として憧れました。

Youth in Action との交流活動

 6月23日(火)午後、アメリカ・コロラド州の高校生と引率の先生が来校し、一緒に授業を受けたりするなど交流活動が行われました。
 訪問したのは、14歳から17歳までの高校生7人で、夏休みを利用して来日し、各地で日本の伝統や文化を学んでいます。本校では、1年1組(英語コース)の「異文化理解」の授業に参加して、一緒に折り紙をしたり、剣玉に挑戦したりしました。また、書道の授業にも参加し、「夢」や「春」などの文字を書いたりしました。
 ※Youth in Action とは、日米の文化交流を通じて相互理解を深めることを目的として、アメリカ・コロラド州デンバーに創設されたNPO法人。参加者には毎週日本語クラスとミーティングへの参加、日本への旅費を貯めるためのボランティア活動が義務づけられている。

  ※上の写真は、高校生たちにプレゼントした記念の写真シートの一部です。

九州大会出場選手激励会

 6月15日(月)、清香会の森会長、石井副会長にご出席いただき、九州大会に出場する選手の激励会が行われました。出場選手の紹介のあと、森会長から励ましの言葉をいただき、奨励金が授与されました。最後に、水泳部の吉村君が「九州大会ではベストを尽くして頑張ります。」とお礼の言葉を述べました。九州大会に出場するのは次の部活動です。
水泳部 7月18日(土)~20日(月) アクアドームくまもと
 吉村・西山・本山・前田(3年)、園田・二田・宮村・島田・岡崎(2年)、森江・永田・古後(1年)
ウエイトリフティング部 6月19日(金)~21日(日) 九州国際大学KIUドーム武道場
 後藤・木村・陣内(3年)、松井・内田(2年)
弓道部 6月20日(土)~21日(日)  メディアドーム アリーナ特設弓道場(北九州市)
 上田(2年)
書道部 6月18日(木)~20日(土) 宮崎県立美術館、武道館
 益田(3年)

English Camp(集合写真)

 国立阿蘇青少年交流の家で、6月13日(土)から2泊3日の日程でEnglish Camp(英語合宿)が実施されています。参加しているのは英語コースの1,2年生で、英語のコミュニケーション能力を向上させるために、英語による自己紹介やディベートなどさまざまなプログラムが行われています。

朝課外開始

 昨日までの雨模様から一転して、今朝は清々しい朝になりました。1年生は今朝から朝課外が始まりました。3年生は夕課外も始まります。

第43回県高等学校総合体育大会総合開会式

 第43回熊本県高校総合体育大会が5月29日(金)開幕し、総合開会式がうまかなよかなスタジアムで行われました。吹奏楽隊と本校バトントワリング部の華麗な演技で始まり、本校は3番目に旗手の女子バスケットボール部主将・出口さんを先頭に堂々と入場行進しました。



総文祭パレード部門開催

 第27回熊本県高等学校総合文化祭のパレード部門が28日(木)、開催されました。マーチングバンドに23校、郷土芸能に4校、バトントワリングに本校と熊本中央高校が参加し、上通りから新市街までのアーケードをパレードし、日頃の練習の成果を披露しました。また、プラカード係として本校1・2年生女子49人が担当しました。


明日、第43回県総体開幕

 第43回熊本県高等学校総合体育大会が5月29日(金)から行われ(一部競技は先行実施)、本校は15競技に出場します。総合開会式は熊本県民運動公園「うまかなよかなスタジアム」で本校バトントワリング部の演技やマーチング演奏に引き続き、午前10時から入場行進が行われます。本校選手団は旗手(女子バスケットボール部出口主将)を先頭に、女子46人・男子50人・職員7人が行進します。当日はRKKテレビで生中継されますので、ぜひご覧下さい。(写真は直前の練習に取り組む生徒たち)








平成27年度前期生徒会役員認証式

 5月27日(水)、平成27年度前期生徒会役員認証式が行われました。まず、平成26年度後期生徒会総務委員長の金子さん(3年)が「みなさんのおかげで素晴らしい体育祭を作り上げることができました。無事に成功させることができてよかったと思います。生徒会は体育祭の準備の他に挨拶運動や清掃活動に取り組んできました。各委員会でも委員長を中心に全力で取り組んできました。ここまでこれたのは生徒会役員のチームワークによるものだと思います。新生徒会には私たちの良さを引き継ぎ、できなかったことに積極的に取り組んで、もっとより良い第一高校をつくって欲しいと思います。」と退任の挨拶をしました。次に、新生徒会役員を代表して総務委員長の森さん(2年)が「第一高校には素敵なところがたくさんあります。それは今まで先輩方が築き上げてこられた伝統があるからだと思います。この良き伝統を引き継ぎ、新しいことにも挑戦しながら第一高校の新たな伝統を築き上げていきたいと思います。これから皆さんが活躍していく舞台をさらに素晴らしいものにしていくために、生徒会役員一同、精一杯頑張ります。」と抱負を述べました。(写真は新生徒会役員の皆さん)

教育実習生

 5月18日(月)から教育実習が行われています。3週間の日程で4人、2週間の日程で4人、計8人が母校の教壇に立っています。
■3週間の実習生 浜崎(国語、1の6)、良田(英語、1の1)、清水(保体、2の1)、櫛部(保体、3の3)
■2週間の実習生 宮本(日本史、1の9)、井本(化学、2の7)、岩尾(生物、1の8)、井手(音楽、1の5)

県高校総体・総文、県高校野球参加生徒推戴式

 23日(土)から一部競技で始まる県高校総体と28日(木)から開催される総文祭、そして7月に開催される県高校野球に参加する生徒の推戴式が22日(金)、行われました。総体の入場行進で旗手を務める女子バスケットボール部主将の出口さんに松山校長から校旗が貸与されたあと、ウエイトリフティング部主将の木村君(3年)が「凜とした一高生としての誇りと私たちを支え、励まし、指導してくださったすべての方々への感謝の気持ちを胸に、自分を信じ、仲間を信じ、全力で闘うことを誓います。」と力強く選手宣誓をしました。総体・総文に参加するのは次の部・同好会です。
◇総体・・・テニス、ソフトテニス、陸上競技、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、水泳、剣道、卓球、空手、ソフトボール、なぎなた、弓道、ウエイトリフティング、サッカー(15部)
◇総文・・・文芸、演劇、音楽、茶道、華道、写真、書道、放送、美術、地学、バトントワリング、囲碁・将棋同好会、弁論(個人)(12部)

アクセス数20万回達成

 2013年8月28日にホームページをリニューアルして以来、623日でアクセス数が20万回に到達しました。一日平均320回ですが、今年の4月1日から本日までだと一日平均500回になります。度重なるアクセスに感謝いたします。今後も随時、最新情報を更新していきますので、よろしくお願いします。

本日の全体練習

 午後から、全体練習が行われました。午前の部の見所、男子組体操あとのフィナーレの練習が行われました。男子の7段と6段、女子の5段ピラミッド、全部で5つを同時につくるところが見せ場です。
男子の7段、6段、女子の5段ピラミッド
男子組体操青団仮装
青団パネル青団応援団
赤団仮装赤団パネル
赤団応援団緑団仮装
緑団パネル緑団応援団