ブログ

平成30年度

転・退任式

 平成31年度の教職員人事異動で、本校では15人の職員がそれぞれ退職、転任となりました。28日の転・退任式では各先生方から、生徒や職員、本校に対する熱い思いが伝えられました。3月1日に卒業した3年生も多く駆けつけて、これまでお世話になった先生に感謝の気持ちを表しました。

松山校長(退職)

赤星審議員(退職)

森事務職員(退職)

岡﨑主幹教諭

(玉名高校)

齊藤教諭(玉名高校)

園田教諭(八代高校)

前垣教諭(天草高校)

前田教諭(岱志高校)

穴見教諭(鹿本高校)

髙野教諭

(熊本商業高校)

守田教諭(松橋高校)

森野養護教諭

(大津高校)

戸高講師(大津高校)

原講師(大津高校)

北島養護助教諭

(菊池農業高校)

芹口

生徒会総務委員長

3学期表彰式・終業式

  3月22日に平成最後となる3学期終業式が行われました。各種表彰式に続いて校長先生からの訓話がありました。今回の訓話では初めて、あらかじめ準備された原稿を読みながら生徒への思いを伝えられました。間もなく定年退職を迎えられる校長先生にとって、今回が最後の校長訓話となります。「最後の授業」として生徒たちへの思いを余すことなく伝えたいという思いから、じっくりと時間をかけて、生徒たちのことを思い浮かべながらまとめられたメッセージに目頭を熱くする生徒・職員の姿もありました。訓話の最後には、熊本県立第一高等女学校出身で宮中歌会始の儀で召人となった歌人の安永蕗子さんが、本校生に送られた「純白の羽をひらきて大空に翔びたつまでを学べひたすら」という正門横の碑に刻まれた歌を紹介され、一高生の更なる成長と活躍に対する期待、深い愛情がしみじみと伝わる訓話となりました。
  音楽部部長の指揮による校歌斉唱や生徒会保健委員会環境係のペットボトルのふた回収運動結果報告、進路指導主事の講話等があり、校内合唱コンクール最優秀賞の1年7組と2年1組の合唱が披露されました。 

合唱コンクール

3月14日(木)校内合唱コンクールが開催されました。

 最優秀賞に選ばれた2クラスは、3学期終業式でもう一度その歌声を披露します。

2年生

 
 金賞(最優秀賞)王冠 2年1組 『366日』
金賞花丸2年2組 『正解』 金賞花丸2年9組 『空も飛べるはず』
  銀賞花丸 2年4組『君に届け』、2年5組『Story』、2年6組『Lemon』
  銅賞花丸 2年3組『証』、2年7組『プレゼント』、2年8組『春愁』     

1年生

 
 金賞(最優秀賞)王冠 1年7組 『奏』
   
 金賞花丸1年3組 『366日』 金賞花丸1年6組 『RAIN』
  銀賞花丸 1年1組『結-ゆい-』、1年5組『青いベンチ』、1年8組『桜』
  銅賞花丸 1年2組『証』、1年4組『未来』、1年9組『サザンカ』    

 

 

最後のホームルーム

卒業式のあとは、各クラスで最後のホームルーム。

担任の先生から、ひとりひとりに卒業証書が手渡されていました。

クラスメイトや先生への想い、高校3年間の思い出、教室後方から見守る保護者への感謝の気持ちなど

晴れやかな笑顔と、時折涙を見せながら伝える卒業生の姿が印象的でした。

 

 

第71回 卒業証書授与式

3月1日(金)、第71回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、執り行われました。

354名の生徒が晴れて卒業しました。

白梅の精神を胸に、凛とした姿で、これからも活躍してくれると願っています。

また、親子三代卒業生表彰受賞も同時に表彰されました。

 

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。