一高の四季2015

2015年

暖かな師走

 本日の熊本市の最高気温は18.4℃(気象庁のデータによる)。12月14日の平年の最高気温が12.9℃(同)ですので、平年より5.5℃も高く、暖かな師走です。8月末の台風15号の際には、強風でクスノキの枝がかなり落下しました。先日、枝の剪定が行われ、そのような心配はなくなりました。

紅葉だより(最終回)

 昨日からの雨で、散りモミジになってしまいました。右上はニシキギで、枝にコルク質の翼が見られます。モミジ・スズランノキと並んで、世界三大紅葉樹に数えられています。

紅葉だより(その5)


 「古城医学校址碑」
 明治3年(1870)に開校式を挙げた熊本県最初の西洋医学校。オランダ国軍医マンスフェルトを招いて、4年1月新たに生徒募集を行う。場所は古城(現熊本県立第一高等学校)に熊本洋学校と並んでいた。北里柴三郎、浜田玄達、緒方正規ら、後の日本医学界を背負う人々が排出した。(平成25年10月発行 「校内の史跡」より)

紅葉だより(その3)

 11月18日(水)、まとまった雨が降り、熊本市で51.5mm(熊本市地方気象台データ)の雨量を観測しました。正門横のケヤキもずいぶん落葉しました。

ツワブキ

 「艶のある葉のフキ」から、「ツワブキ」になったと考えられています。大きな葉と鮮やかな黄色の頭花が特徴的です。途上の道で。

キンモクセイ

 熊本市では午前7時の気温が9.7℃(昨日比-2℃)まで下がりました。中庭にあるキンモクセイやウスギモクセイなどの香りが教室の中まで漂ってきています。