一高の四季2015

2015年

新緑その2

 まばゆいばかりの体育館付近の新緑。

 体育館玄関付近の新緑。森の中を思わせる光景です。

テイカカズラ

 純白のプロペラを思わせる花が新緑に映えます。ジャスミンに似た芳香がありますが、葉や茎を切ると出る白い乳液は有毒です。

新緑

 雨続きの天候も、一区切りがついたようです。雨に洗われた新緑が鮮やかです。

ツツジ

 桜の季節も過ぎ、校内のツツジが咲き始めました。グラウンドには応援団用のスタンドが設置されています。

最高の春景色

 同じサクラでも、青空と曇り空ではまったく印象が異なります。散り始めてはいますが、青空に映え、今年最も美しい光景になりました。中央の建物はセミナーハウス。

サクラ満開!

校内のサクラも満開を迎えました。
教室棟からセミナーハウスを臨むセミナーハウスからグランドを臨む
セミナーハウスから教室棟を臨む白梅寮
白梅寮への上り坂旧隈本城石垣

サクラ、開花宣言!

8:3614:08
 本校のサクラ(売店裏)が本日、開花しました。昨年は3月17日に開花していましたので、昨年より少し遅い開花です。古城堀端公園のサクラもちらほら開花しています。

ミツマタ


 ジンチョウゲ科の落葉低木。樹皮が和紙の原料で中国原産。枝が3つに分かれることからこの名がついています。生物第2教室北側で。

ハクモクレン、気温上昇で一気に開花

午前8時撮影午後3時撮影
6枚の花弁と同色のがく3枚めしべとおしべ
 グラウンドから体育館への上り坂のところに、1本のハクモクレンがあります。今日のような青空に純白の花弁が映えます。がく片3枚が花弁6枚と同じ色をしています。午後2時の気温が24.4℃(熊本市)。朝より17℃も一気に上がったため、一斉に開花しました。※この日の最高気温は24.7℃でした。

サンシュユ



山茱萸。中国、朝鮮半島原産。四枚の黄色の花弁が反り返っています。玄関ロータリーで。