学校生活/SCHOOL LIFE

2025年7月の記事一覧

インターハイ中国総体2025(陸上競技)に出場しました!

本校陸上部の坂梨君が、7月24日(木)から広島県のホットスタッフフィールド広島にて開催されている令和7年度全国高等学校総合体育大会「中国総体2025」陸上競技に出場してきました。種目は110mハードルで、競技は29日(火)に実施されました。結果は第9組の5位、タイムは15秒12という成績で、惜しくも予選敗退となりました。酷暑の中で精一杯頑張り、素晴らしい走りで3年間の部活動の成果を発揮してくれました。

演習林実習を行いました

7月28日・30日に演習林実習が行われ、グリーン環境科・緑と水の科学科の全生徒が参加しました。

今回の実習では、立木の「選木」や植林した苗木周辺や牧野道の「下草刈り」などを行いました。今後は9月~10月にかけて輪地切り・輪地焼き、11月には高性能林業機械の研修や植林実習も予定しています。

マイスター・ハイスクール事業  ~玄米ペースト利用したパン製造その2~

7/25(金)、玄米ペーストを利用し製造・販売している「玄氣堂」から、本校卒業生の塚元貴宏様に来校してもらい実地研修をしていただきました。農業食品科2年生は、ミキサーを使った大量生産で、テーブルロールのコツなどを伝授していただきました。また、農業食品科3年生は、湧穂祭で販売するオリジナルあそパンの試作を見ていただき、改善点やアドバイスを仰ぎました。今回の研修で自信を得ることができ、本番の湧穂祭への目途が立ちました。

 

第34回熊本県高等学校生徒商業研究大会「審査員特別賞」受賞

7月24日(金)に、第34回熊本県高等学校生徒商業研究大会が行われ、阿蘇中央高校総合ビジネス科が2年ぶりに参加し、「国際観光科棟を主軸とするビジネスプロジェクト始動~利活用と地域コミュニティーでつなぐ観光教育~」というテーマで発表し、結果は見事に「審査員特別賞」をいただきました。この5年間で4回出場し、その4回すべてで「賞」をいただいており、他校の先生や審査員の方からも毎回高い評価(期待)をいただいています。発表したスライドの一部

今年度発足した「総合ビジネス科プロジェクト」の活動として3月から取り組んできた成果を発表しました。生徒たちも他校の発表に刺激を受けながら、圧倒されつつも、同じ志、熱量を持つ仲間とともに堂々と発表してくれる姿に3月からの成長を感じました。もちろん優勝という結果ではありませんでしたが、「楽しかった」「悔しかった」「最後までみんなと協力できた」など抱いた感情を次のプロジェクトにつなげていきます。優勝校は熊本商業高校でした。おめでとうございます。九州大会での活躍を応援しています。

令和7年度 一学期終業式

7月18日に一学期終業式がリモートで行われ、梶原校長先生が「可能性」について動画を交えながら講話をされました。終業式前には表彰式・推戴式(全国大会出場者2名)が執り行われました。表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。※表彰者一覧はコチラ(PDF)

2学期始業式(リモート)は8月27日(水)です。