学校生活/SCHOOL LIFE

2025年7月の記事一覧

2年総合ビジネス科×D-HORIZONとの協働授業7/10

7月10日(木)にD−HORIZON様との3回目の連携協働授業を、「総合ビジネス科のデジタルサイネージ」をテーマにと実施しました。みんなで出し合った総合ビジネス科の強み3つ「資格が取れる/インターンシップがある/協働授業が盛ん」をカタチにすることをこの計6時間のゴールとして設定しました。

協働学習の様子(動画を御覧ください)

総合ビジネス科の良さを再認識するとともに、デザインの難しさと楽しさを同時に感じることができました。次回がとても楽しみです。


お辞儀 硬式野球部活動報告0709(夏の大会1回戦)

7月9日(水)県営八代野球場 第1試合

応援ありがとうございました。

校歌を歌うことができました。

高校野球はやっぱり面白いです。

対戦相手を含めた選手、審判さん、保護者、OB、球場関係者、運営の方々など皆々様に感謝です。

たくさんの感動をありがとうございました。

(部活動のブログにも野球部の活動報告あります。)

美術部:第27回恐竜絵画コンテスト、第87回銀光展入賞!

先日、天草市立御所浦恐竜の島博物館で開催された恐竜絵画コンテストで普通科2年二藤君が一般の部(高校生以上)で銅賞、総合ビジネス科1年中山さんが一般の部で佳作に選ばれました。

また、二藤君は熊本で一番伝統のある銀光展でも、一般の大人も応募する中、入選に選ばれました。描いて2枚目の油絵でしたが、キノコと木の描写が味わい深く、油絵の具の重ねた良さが出た作品となりました。

恐竜絵画展の作品は8月1日〜31日まで恐竜の島博物館に展示されます。

銀光展の作品は熊本県立美術館分館に7月13日まで展示中です。

二藤君の作品

恐竜の化石の絵を切り裂いて生きた恐竜が顔を出しています。

目と爪の描写が秀逸で画面に緊張感をもたらしています。

中山さんの作品

初めて下地作りから挑戦した作品。

何度も色を重ねて描写をして絵に深みをもたらしています。

二藤君の銀光展の作品

初めて30号という大きさのキャンバスに描きました。

多くの作品の制作に取り組んでいくうちに二藤君のもつ

色彩の面白さが見えてきた作品です。

 その色彩を生かしながら今後の制作に取り組んでほしいと思います。

探究科が共同取材(KAB・広報あそ)を受けました

 本年度より探究科が新設されました。自分の興味がある阿蘇地域の事物、課題を探究しながら、未来を切り拓くための資質・能力を育成することを目標としています。

 1期生の1年生が総合的な探究の時間「阿蘇学Ⅰ」で現在、取り組んでいることは「阿蘇の輝く大人図鑑」の制作です。松島和子阿蘇市長さんをはじめ、阿蘇に根を下ろし、阿蘇を支える方々を生徒自らが聞き取りをしながら、図鑑を作成していきます。

 今日は、KAB熊本朝日放送と阿蘇市「広報あそ」から共同取材を受けました。全員が少し緊張をしながらの探究の時間でしたが、自分自身の在り方生き方を見つめながら学習を行いました。ある生徒は「阿蘇の方々から話を伺って、自分も目標を持って人のため、地域のために生きることを考えたい」というような感想を持ったようです。

3年総合ビジネス科×中小企業診断士との協働授業7/4

7月4日(金)に、3年総合ビジネス科において「ビジネス法規」という授業の「知的財産権」の単元について、中小企業診断士の吉良山様と、「企業における知的財産権」というテーマで協働授業を行いました。日本は、「知的財産立国2002」を掲げていますが、まだまだ認知度など低い状況があります。今後はビジネスにおいて欠かせない視点になると思いますので、より専門的知識と事例研究を2時間の柱としました。生徒たちは、難しい内容ですが、一生懸命に理解しようと取り組んでいました。

連携授業の様子(動画をご覧ください)

◯無知だったら経済的利益を失う可能性があると理解できた。

◯新商品開発のリアルを知ることができた。

今後は、5回の連携授業を予定しており、株式会社のコーポレートガバナンスやコンプライアンス、企業の情報管理などを予定しています。