校長室便り
警察音楽隊コンサート
熊本県警察音楽隊による「安全・安心コンサート」
9月22日(金)に、芦北町町民総合センターしろやまスカイドームで、 熊本県警察音楽隊によるコンサートを鑑賞しました。
コロナ禍では、なかなか機会がなかった「 生 」の演奏を聴くことができました。当日、本校舎の児童生徒は 福祉タクシーや保護者の送迎で、佐敷分教室の生徒は引率職員とともに芦北町のふれあいツクールバスを利用して会場に向かいました 。本校舎と佐敷分教室の児童生徒が一堂に会するのは、今年度初めてです。
熊本県警察音楽隊の24人による演奏は、子供 たちが好きな曲、リクエストした曲、季節に合った曲等を織り交ぜて構成されており、曲をバックにした カラーガードの演技も含めて観客皆が引き込まれ、あっという間の1時間でした。
幕間には芦北警察署の地域交通課の警部補に、交通安全等について、4つ話
をしていただきました。
1 横断歩道を渡るときは、「右、左、右」を見て、車などが来ていないか確
認してから手をあげて渡りましょう。
2 自転車に乗る人はヘルメットをかぶりましょう。(自分の身を守るため)
3 防犯として、スマートフォンやSNSを安全に使いましょう。
4(大人の参加者に向けて)事故や事件に巻き込まれないように、繰り返し
ルールを守るよう言い続けましょう。
皆、 幕間のお話もしっかりと聴いていました。
開会前には楽器を間近で見せてくださり、最後には一緒に記念撮影にも応じてくださった警察音楽隊の皆様、楽しく素敵な時間をありがとうございました。
令和5年9月26日
芦北支援学校長
井口 英里