ブログ

2023年6月の記事一覧

あしえんスポーツデー

   本校舎「あしえんスポーツデー」開催

 6月23日(金)に「あしえんスポーツデー」が、本校舎で開催されました。これは、昨年度までの「運動会」に代わる行事です。従前の運動会では各学部別に競技を行っていましたが、今年度は選択競技を2つ用意して、学部を越えて小学部・中学部・高等部の縦割りで一緒に参加する競技となり、名称を「あしえんスポーツデー」に変更しました。
 ここ数年、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、保護者の観覧者数に制限をかけていましたが、当日は、人数制限を設けずに御観覧いただきました。
 赤組・白組に分かれての形式はとったものの、児童生徒は皆、競技に集中して自分ができることを精一杯出し切っていました。職員のアナウンスや激励、保護者の声援や拍手により、白熱した「スポーツデー」となりました。子供たちもその雰囲気を感じ取って、日頃の練習以上に張り切って競技に挑んでいたように思います。
閉会式では、赤組の優勝、白組の準優勝が発表され、それぞれの団長に優勝旗、準優勝杯を授与しましたが、2人とも充実感でいっぱいという表情で、とても嬉しく思いました。その後の校歌斉唱では盛り上がりも最高潮となり、参加者の一体感を感じました。
 コロナ禍で保護者の皆様に参観いただく機会も少なかったので、今年度はできる限り保護者の皆様にも学校に来ていただいて、子供たちの活動を見ていただきたいと思っています。
 今後とも本校の教育活動への御理解・御協力をどうぞよろしくお願いします。

             令和5年(2023年)6月29日

                      芦北支援学校長 井口 英里