令和5年度

 中学部一般学級3年 城戸佑月さん、「みんなでつくる2024熊本城カレンダー絵コンテスト」入賞!

 本校中学部一般学級3年生の城戸佑月(きど ゆづき)さんがこの度、「みんなでつくる2024熊本城カレンダー絵コンテスト」にて見事入賞しました。

 なお、同コンテストで入賞した12点の絵は「2024熊本城カレンダー」となり、城戸さんの絵は10月の挿絵になります。

 城戸さん、入賞おめでとうございます!

令和5年度

 「小学部一般学級2年 五十嵐大翔さん、キラキラっとアートコンクール入賞!」

 本校小学部一般学級2年生の五十嵐大翔(いがらし たいし)さんがこの度、「第22回 キラキラっとアートコンクール」にて優秀賞を受賞しました。

 五十嵐さんは「僕の大好きな船です。雨が降っても雪が降っても、みんなかっこよく進みます」と、作品に対する思いを話してくれました。

 五十嵐さん、優秀賞おめでとうございます!

「 有明海の船 」

R5年度

 県庁地下連絡通路で作品展示!

 

県庁地下連絡通路にARA・SHIのみんなの作品が展示してあります。

図工や美術、作業学習などで制作した作品です。

たくさんの作品を並べることができたので、とてもにぎやかな雰囲気の展示となりました。

9月1日(金)から9月15日(金)まで県庁地下ローソン横通路に展示してありますので、機会があればぜひご覧ください。

R4年度

「五十嵐さん、江口さん、増岡さん、キラキラっとアートコンクール入賞!」

 本校小学部一般学級1年生の五十嵐大翔(いがらし たいし)さん、5年生の江口大翔(えぐち はると)さん、増岡直人(ますおか なおと)さんの3名が、この度、「第21回 キラキラっとアートコンクール」にて見事に優秀賞を受賞しました。

 これらの作品は、図画工作の「絵画」の単元で描いたものです。五十嵐さんは「だいすきが いっぱい!」のテーマで、「まちの でんせん」を描きました。江口さんと増岡さんは「5ねんせい いきもの わーるど」のテーマで、江口さんは「ぞうの おやこ」を、増岡さんは「ぞう」を描き、色彩豊かな作品に仕上げました。

 五十嵐さん、江口さん、増岡さん、優秀賞おめでとうございます!

「 まちの でんせん 」

「 ぞうの おやこ 」

「 ぞう 」

R3年度

熊本県特別支援学校校長会賞を受賞

 本校中学部一般学級2年生の仲山和步(なかやま かずほ)さんがこの度、「第6回県内特別支援学校文化作品展~君とスマイル!~」にて熊本県特別支援学校校長会賞を受賞しました。

 仲山さんは「熊本名物『馬肉』と、私が好きな塩ラーメンをイメージして作りました。カラー粘土を混ぜ、卵やネギ、馬肉を作るのが難しかったです。熊本馬肉塩ラーメンが、熊本ラーメンの一品となるといいと思います。」と、作品への想いを話してくれました。

 仲山さん、受賞おめでとうございます!

「熊本馬肉塩ラーメン」

R3年度

「小学部一般学級1年 下津浦希花さん キラキラっとアートコンクール入賞!」

 本校小学部一般学級1年生の下津浦希花(しもつうら ののか)さんがこの度、「第20回 キラキラっとアートコンクール」にて優秀賞を見事受賞しました。

 下津浦さんは、体が柔らかく、体操のときにアザラシのように背中を反ると、つま先が頭に届きます。その様子をタブレットで撮影し、画像を見ながらかいた絵です。

 下津浦さん、優秀賞おめでとうございます!

「 からだ やわらかいでしょ 」

R2年度

「小学部一般学級2年 松藤大悟くん キラキラっとアートコンクール入賞!」 

 本校小学部一般学級2年生の松藤大悟くんがこの度、「第19回 キラキラっとアートコンクール」にて優秀賞を見事受賞しました。

 松藤くんは食べることが大好きで、1年生のときにバイキングで食べた唐揚げの絵を描きました。松藤くんの優しいタッチの絵は、絵を見たみんなの心を温かくしてくれます。

 松藤くん、優秀賞おめでとうございます!

 

「だいすきなからあげ」

H31年度

 「小学部一般学級5年 松永隼太朗くん キラキラっとアートコンクール入賞!」

 本校小学部一般学級5年生の松永隼太朗くんがこの度、「第18回 キラキラっとアートコンクール」にて、優秀賞を見事受賞しました。

 松永くんは絵を描くことが大好きです。これからもみんなを驚かせ、心を温めてくれる絵を描いてくれるでしょう。松永くん、優秀賞受賞おめでとうございます!

「にんじん たくさんとれたよ!」