R5年度

みんなでつなごうのタスキ駅伝大会2024

 2月2日(金)にクラス対抗駅伝大会が開催されました。心配された空模様も晴れ間が出て、駅伝日和となりました。生徒たちは、この日のために練習してきた成果を十分に、それ以上に発揮することができました。

  クラスや保護者のみなさまの応援に励まされ、粘り強く自分の区間を走り続け、全員が「タスキ」をつなぐことができました。

  最後を走る生徒に、クラスメイトだけでなく、クラス・学年をこえて、多くの生徒が伴走をしながらゴールしました。ゴールをした瞬間、お互いのがんばりを讃えあう拍手がおこり、スポーツの素晴らしさを感じることができました。

  振り返りの感想文では、「みんなで走って良かった」「きつかったけど楽しかった」「来年も駅伝がしたい」など、挑戦できた喜びが伝わりました。クラスの絆を深め、仲間の大切さを感じることのできる良い機会となりました。そして、保護者のみなさまの温かな応援が大きな力となりました。ご声援ありがとうございました。

R5年度

みんなの頑張りがキラキラ!!

「熊本城カレンダー」

3年生の城戸佑月さんは、みんなでつくる熊本城カレンダー絵コンテストで、10月のカレンダーに選出されました。

熊本城のそばにある銀杏の紅葉した様子が目に浮かぶ作品です。

 

「オリジナルTシャツ甲子園」

2年生の渡邊俊成さんは、オリジナルTシャツ甲子園においてアート賞を受賞しました。全国で第4位の快挙です。「あったらいいな」のテーマのもと、「ドアをあけたらおかあさん」というタイトルの作品です。

1年生の與田琉雅さんは「じぶんのにんぎょうロボット」というタイトルの作品で佳作に入賞しました。

 

「障がい児者・家族の作文コンクール」

1年生の西俣美緒さんは、「障がい児者・家族の作文コンクール」で優秀賞を受賞しました。「ありがとう」のテーマで、中学部に入学し友達とのやりとりでうれしかったことをつづりました。

 

2023年もたくさんの笑顔がかがやきました。「ぼく わたし かがやいてます」 これからもみんなのかがやきが楽しみです!2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま よいお年をお迎えください。

R5年度

 ARA・SHI学習発表会

 12月1日(金)に中学部一般学級ARA・SHI学習発表会がありました。これまでの学習の成果を他学年の生徒や保護者の方々に伝えるため、約1か月間かけて発表の準備をしてきました。学習発表会の様子を写真と一緒にご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 1年生は荒尾で有名なオリーブについて、オリーブ班、食班、アート班に分かれて発表をしました。オリーブ班はオリーブオイルやオリーブの花について、食班はオリーブを使った料理について、アート班はオリーブの枝を使ったオーナメント作りについて、クイズなどを交えながら発表することができました。

 

 

 

 

 

 2年生は総合的な学習の時間に学習した福祉について発表をしました。荒尾市と玉名市に住む10代と65歳以上の人数の違いや認知症になった人に対する接し方について、手作りのグラフや劇などを通して発表することができました。

 

 

 

 

 

 3年生は修学旅行について発表をしました。いのちのたび博物館、九州鉄道記念館、マリンワールド、宗像大社、平和のまちミュージアム、宿泊したホテルについてクイズや感想などを交えながら発表することができました。

 

 

 

 

 

 最後に3学年全員で運動班(剣道・マット運動)、カホン班、歌・表現班に分かれて、音楽に合わせながら発表をしました。緊張している生徒もいましたが、それぞれの班で堂々と発表する姿が見られました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これまでの学習の成果を十分に発表することができ、充実したARA・SHI学習発表会となりました。

R5年度

見て、聞いて、みんなでチャレンジ  修学旅行 in 北九州

 中学部一般学級3年生が、11月6日~8日にかけて修学旅行に行きました。新玉名駅から小倉駅まで新幹線で移動し、1日目はいのちのたび博物館に行きました。アンモナイトのレプリカを作ったり、動く恐竜を見たりしました。生徒たちは迫力のある恐竜や生物の化石に驚いていました。

 2日目は、平和のまちミュージアムと九州鉄道記念館に行きました。平和のまちミュージアムでは、360度シアターで戦争の悲惨さについて学習し、「戦争は嫌だ」「絶対ダメ」と発言する様子も見られました。九州鉄道記念館では、昔走っていた電車が展示してあり、中に入ることができました。座席に座り外を眺めて、電車に乗っている気分を味わっていました。

 3日目は宗像大社とマリンワールド海の中道に行きました。宗像大社ではお参りの仕方を添乗員さんに教えてもらい、お参りをしました。マリンワールド海の中道では、アシカショー、イルカショーを観覧した後、九州ではここしか見られないラッコを見ました。動物のかわいらしい姿と大迫力のショーにたくさんの笑顔が見られました。

 3日間、生徒たちはお互いに協力して過ごす姿が見られ、たくましく感じました。中学生活も残りわずかですが、修学旅行で学んだことを今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

 
R5年度

ARA・SHI運動会 本気で取り組む姿に感動!

 5月19日(金)、「ハッピースマイル 協力・全力 心を1つに みんなでかがやけ 運動会」のテーマのもと、中学部ARA・SHI運動会を行いました。あいにくの天気で体育館での開催となりましたが、校長先生から「曇り空を吹き飛ばすくらいのみんなの頑張りを期待しています。おもいっきり楽しんでください。」と励ましの言葉をいただき、スタートしました。

 

号令に合わせて、みんなの動きがきれいにそろった「団体行動」

大きな声で力強く赤団青団がエール交換した「応援団」

一人ひとりが全力を出し切った「ボール運び」

1年生から3年生まで協力して棒をつないだ「台風の目」

リズムにのって楽しく元気に踊った「全員ダンス」

 

開会式・閉会式の進行を行った生徒会役員

競技の準備片付けに素早く取り組んだ道具係

丁寧に競技の説明をアナウンスした放送係

 

みんなが本気の力を出し切ったすばらしい運動会でした!

ハッピースマイルが光っていました。

中学部重複障がい学級のお友達からの応援メッセージにパワーをもらいました。

生徒たちにやさしく言葉を掛けながら写真撮影をしてくださったボランティア共生大学の方々、ありがとうございました。

保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました。

運動会での成長を糧に、中学部はハッピースマイルでさらに前進していきまーす!!!

R4年度

ARA・SHI学習発表会

 10月14日(金)に中学部ARASHI 学習発表会がありました。発表部門では、1年生は総合的な学習の時間「SDGs」と音楽「ダンス」、2年生は各教科の発表「クイズ」と音楽「ボディーパーカッション」、3年生は進路学習「職場見学」と音楽「合奏」を発表しました。生徒たちは大勢の前で緊張もありましたが、堂々と発表することができました。展示部門では、美術で制作した「熊本城カレンダー」、「Tシャツ・バッグ」、「フルーツ」、「食品サンプル」などを展示しました。充実した中学部ARASHI学習発表会になりました。

令和3年度

令和3年度

中学部 人権学習「心の絆を深める月間」について載せています。

 

詳細は   ↓↓ 下記ファイル ↓↓   をご参照ください(^O^)!!

心の絆を深める月間.pdf

R2年度

H31年度(2019年度)

H31年度(2019年度)

H31年度(2019年度)

平成31年度(2019年度)

H30年度

ARASHI運動会

 天候にも恵まれた5月の空の下、白熱したARASHI運動会。練習では雨による室内練習等もありましたが、この日のために生徒全員一丸となって頑張ってきました。中学部一般学級は徒競走や団体演技、代表リレーに取り組みました。また事前の係活動として、運動会テーマのスローガンボードを制作しました。大きな怪我等もなく、事前準備や練習の成果が十二分に発揮できた素晴らしい運動会となりました!保護者の皆様には様々な面でご協力頂きありがとうございました。

みんなで協力して制作したスローガンボード。上手に作り上げることができました。

全校ダンス。みんなとても楽しそうに体を大きく動かし、一人一人が輝いていました。

徒競走ではフライングも・・・。とにかく前へ!本気の走りが見られました。

一致団結した集団行動を見せた団体演技。生徒全員の一生懸命な姿を見ることができました。