【総合理科:生物分野】生物の共通性
4月22日(水)2時間目、1-2教室で総合理科B(生物分野)の授業が実施されました。
今回はグループ別に活動する機会を設けられました。次のような展開でした。
①知っている生物の名称を付箋に書き、広用紙に貼る。
②付箋を生徒が考えるグループに分類する。
③他のグループの広用紙を見て回る。
④広用紙に貼った全ての生物に共通する特徴を見出す。
これらの活動では、本校が育成を目指す天高版科学技術人材に必要な探究場面の1つ「D1.協働する」が多く見られました。今後の”他科目の授業”や”AS:天草サイエンス”にも繋げて欲しいです。
授業の最後には、本時の授業で挙げられた「生物の共通性」を、これから総合理科B(生物分野)で1つずつ学ぶこと確認されました。授業での学びがどんどん繋げられそうです。