授業実践(探究/ICT)

職員研修:「探究活動」の教科間連携を考える 

 本日は、本校で実施している「天高版探究授業」に関連した職員研修を行いました。初めに、国語科と保健体育科から授業でどのような探究活動を行っているかについて報告がありました。教科書以外の情報を提示して事前学習や討議を行ったり、google formsやスプレッドシート、jamボードを活用して生徒同士がクラスメートと考えを共有したりという取組が紹介されました。また、スライドやポスターでのプレゼンテーションや、個人での目標を立てて学習に活かす「スキルアップシート」などの実践例の説明もありました。

 その後のワークショップでは、まず、各教科に分かれ、それぞれが取り入れている探究場面の整理・検証を行いました。教科毎にシラバスに記載した探究場面がどのようなものなのかを情報共有し、具体的な活動の内容について協議しました。その後、学年・コース毎の探究場面が一覧になっている「単元配列表」を用いて、それぞれの教科の探究活動をどのように他教科の活動と関連づけられるか、また、どのように教科間連携ができるかについて話し合いました。

 年度当初に設定した「探究場面」を教科内で共有・確認しながら、具体的な活動のアイデアを出し合うだけでなく、他教科の学習とどのように関連づけていくかを考える良い機会となりました。