Jamボードで抽象化【2年国語】
2年国語では、具体的な問題を抽象化することが大切であることを学んでいます。
今回は、その抽象化を体験するために、Jamボードを用いたKJ法を行いました。
天草高校の改善点という大きなテーマでしたが、具体的事例を挙げて、似たような事例をまとめ、キーワードをJamボードで提示しました。
同じ内容でも、各班の話し合い結果によっては、キーワードが異なるなど、深い学びにつながりました。
2年国語では、具体的な問題を抽象化することが大切であることを学んでいます。
今回は、その抽象化を体験するために、Jamボードを用いたKJ法を行いました。
天草高校の改善点という大きなテーマでしたが、具体的事例を挙げて、似たような事例をまとめ、キーワードをJamボードで提示しました。
同じ内容でも、各班の話し合い結果によっては、キーワードが異なるなど、深い学びにつながりました。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 岩嵜 毅
運用担当者 教務部