職員のページ

今だから伝えたいこと~天高からのメッセージ(11)~

*たまには時間をかけて*

 こんにちは。坂本先生からバトンを引き継ぎました、3年国語科の下田です。
先日新聞を読んでいると、興味深い記事を見つけました。とある男性の方がチャイ(インド式のミルクティー)の淹れ方を教えるというものだったのですが、その記事の最後のほうに「1杯のチャイを淹れるのに7分かかる。でもその時間こそが心にゆとりをもたらすのです。」という男性のコメントが記されていました。素敵な考えだな、と思うと同時に、自分自身にもそういえば似たような経験があったことをふと思い出しました。
 私は昔から家の近所やら旅先やら1人でどこそこ歩き回るのが好きでした。特に目的もなく周りの景色をぼんやりと眺めながらゆっくりと歩くのです。そうすると、その時々の空気や匂い、川のせせらぎや虫の鳴き声、季節の植物など、普段ならば気づかずに終わってしまいそうなものを、全身で感じ取ることができました。また、不思議なことに、そうやって歩いていると気持ちがすーっと落ち着き、穏やかな気持ちになったのです。今になって振り返ると、これが「心のゆとり」だったのでしょうね。
 高校生の皆さんは、限られた時間の中で勉強に部活と日々を慌ただしく過ごしていることと思います。そしてコロナウイルスの影響で例年通りとは言えない生活を送っていることと思います。そのような中で、たまには時間をかけて何かに取り組んで「心にゆとり」を持たせてみませんか?散歩したり、飲み物を淹れてみたり、本を読んだり、それぞれの生活に合わせた形で構いません。一人でゆっくり取り組んでみると、それまで見えなかった新しい「何か」に出会えるかもしれませんよ。
 最後に、私がここ天草で例の散歩をして出会えた景色を皆さんにご紹介して終わりにしたいと思います。こんな不思議な夜空に出会えたのも時間をかけて散歩したおかげだと思います。それでは皆さん、ごゆるりと。


 次は養護の鍋島先生にバトンを渡します!