職員のページ

今だから伝えたいこと~天高からのメッセージ(13)~

*色*

こんにちは。3年1組担任、保健体育科の藤本です。天草高校に勤務して3年目になります。この伝統ある天草高校を卒業しました。

勉強に部活動などを通して、成長できたと思います。

皆さんは目標をもって生活できていますか?

 

私自身、今年度3つの目標を立てて生活しています。

① 3月1日の卒業式にクラス42人笑って卒業をすること。

② すれ違った生徒に声をかけること。

③ 部活動において全国大会に出場すること。

 

難しいこともありますが、意識をして生活をすれば、変わることを実感しています。

日々、生徒の皆さんの元気な姿を見られることが嬉しいです。

様々な場面で考え、悩み、落ち込む人もいると思います。しかし、人生は長いです。

ストレスコントロールをして日々充実させてほしいと思います。

 

私は、悩んだり、落ち込んだりした際には、音楽を聞きます。ハジメノヨンポというグループの「色」という曲をよく聞きます。

その歌詞の中に、

人生とは なんなのか 捉え方は 十人十色 

自分なりの答えはそれぞれ 正解も不正解もない

見つけ出して これが自分の色と 胸を張って 誇りたいから

歩いてく 明日へ

 

聞いてみてください。そして、各々の色を出して何事にも頑張ってほしいと思います。

 

次は体育科の長田先生にバトンをお渡しします。