職員のページ

今だから伝えたいこと~天高からのメッセージ(8)~

*天草*

こんにちは。3年2組担任、国語科の池下です。

突然ですが、私は島が好きです。 

それも小型のプロペラ機や船を乗り継いでようやく辿り着く絶海の孤島が大好きで、これまでに約30の離島を巡りました。断崖絶壁から紺碧の海を覗き込んだり、その島特有の自然や文化を堪能したりして癒されます。 

さて、天草は絶海の孤島ではありませんが、四方を海に囲まれ、景色や食、観光など様々な面でその恩恵に預かっています。生活圏からわずかに車を走らせるだけでこれほど鮮やかな青い海を望むことのできる地域は、日本中探してもそう多くはありません。

その物質面(生活のしやすさ)と精神面(癒し)のバランスの良さは全国トップレベルだと、47都道府県全てを旅した私の中で誠に勝手ながら認定されています!

天草高校の生徒は、多くが卒業後すぐに天草を離れます。今は自分の出身地を田舎でつまらない所だと思っている人もいるかもしれません。私もそうでした。大きな塾や書店も少なく、勉強に不利だと感じることもあるでしょう。

でも、潮風香る綺麗な空気に包まれ、“誘惑”の少ない静かな空間で暮らせることは、勉学に励む上でも決してマイナスなばかりではないはずです。 

離れてみてわかる良さが天草にはあります。故郷に誇りを持つと同時に、今置かれた環境の良さに目を向け、せっかくならばその良さを十分に生かしながら生活したいですね。 

次は英語科の中村先生にバトンをお渡しします。