職員のページ

今だから伝えたいこと~天高からのメッセージ(7)~

*少し前に見たネットニュース*

 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?田上先生よりバトンを授かりました理科の上中です。僕からは少し前に見たネットニュースの話をしたいと思います。見たことのある人もいるんじゃないでしょうか?

 最近は、スーパーやコンビニでコロナウイルス感染症の対策でレジ前に店員と客の間に透明なシートが張られているのを目にしますよね。とあるコンビニでは、こんなお願いの紙が貼ってあったそうです。

 いかがでしょうか?

 真面目に物理的な話をすると、音波(波)は空気などの媒質の振動を伝達していくことによって、音として聞き取ることができます。口元にマスク、間に透明なシートがある状態では振動がうまく伝わらないため、声が聞き取りにくくなるのはご理解いただけるかと思います。 

 マスクをつけると暑苦しいですし、声も聞き取りづらくなりますが、しかしそれは相手も条件は同じです。これからはさらに暑さも手伝ってイライラしてしまうこともあるかもしれません。そんな時にこそ相手に少しの気遣いができるようになってほしいと思います。

 自分がキツイのに無理!!という気持ちもあると思いますが、そんなときにこそ、周りのために気遣いができる、周囲を見渡すことができるそんな器の大きな人になってほしいと思います。ちょっとの気持ちでお互いに助け合える関係を作ってほしいと思います。

 どこか説教臭くなってしまいましたが、これから2学期に向けて様々な取り組みが進んでいく中で、自分のことももちろんですが周りと協力していくうえで、少し大人になってほしいなと思う上中でした。

 

次は、進路室のつながりで池下先生にバトンをお渡ししたいと思います!