職員のページ

東京からエールが届きました!

3月まで本校にご勤務され、現在は文部科学省でご勤務されている釜賀先生からメッセージをいただきました。

こちらに来てから2か月半になります。生活のリズムらしきものは少しずつできてきたかなとは思っています(鉄道が好きな私でも満員電車にはうんざりしますが…)。
1年間ですので、「東京でしかできないこと(今しか行けないところ)」というテーマで特に休みの日は行動しています。その中で、東京っていうところはすごいところだなと思う反面、熊本や天草の素晴らしさを改めて感じることができます。また、東京に住んでみて、改めて東京から熊本はどう見えているのかも考えます。せっかく来たのですからいろいろ吸収して、これからに生かしたいと思っています。天高の生徒たちにも、「天草・熊本に誇りと自信を持ってもらいたい」「今いろんなことを勉強して、考えて大学に進学して、そして地元のために戻ってきて頑張る」ことの大切さをいつか伝えることができたらいいなあと思います。

追伸:先日、新宿の「BEAMS JAPAN」の1階で「天草フェア」をやっていました!藍染、大漁焼き、天草エアライングッズなど販売されていました。
(文部科学省 釜賀健司)

天草と天草高校のことを思っていただき、嬉しいですね!
偶然にも、新宿「BEAMS JAPAN」で開催されている天草紹介のタブロイド紙を、先日講演していただいたSSH講演第1回目講師の平山先生にいただきました。図書館で展示しています。