職員のページ

今だから伝えたいこと~天高からのメッセージ(9)~

  コロナ禍の今だからこそ、生徒に向けて職員からメッセージを送りたい!という思いで休校期間中の5月21日から始まったこのリレーエッセイ。約2か月半で9人にバトンが繋がりました。順調ですね。

 天草高校は、本日1学期の終業式で明日から夏休みです。

 その1学期最後を締めくくるのは、若手のホープ!中村先生です。

 では、どうぞお楽しみください。

 

*夏休み、有効活用!* 

 天草高校、3年部、英語科の中村です。

 毎日暑くて嫌ですね。年を経るごとに暑くなっている気がします。

 今年の夏休みは2週間と非常に短いですが、授業がない分、普段はできないようなことにチャレンジできますよね。やりましょう!

 思い出しました。私は高校2年の夏休みに、毎日朝と夕方に筋トレを続けてしていました。当時、プロジェクトXという番組のDVDを部活動で見たのですが、荒くれ者の集まりだった西脇工業という学校を、全国区の駅伝強豪校に変えた渡辺先生という方の生きざまに感銘を受け、家に帰るや否や筋トレを開始しました。渡辺先生が、長距離選手の弱さが、上半身の貧弱さにあると見抜いたシーンでビビッと来たのです。

 

 

 腕立て、腹筋、背筋を数十回やるだけの単純な筋トレでしたが、40日続けるのは地味にきつかったですね。ですが、夏休み明けの部活動で先輩から、「中村、胸筋がついたんじゃない?」と言われたときに、すさまじい達成感を感じました。

 やりましょう!高校生の皆さんは、身体も頭も感受性もどんどん伸びていく時期です。冷房の効いた部屋でねまっているだけではもったいないですよ!3年生の皆は、無論、1,2,3、勉強ですね!

 次は、坂本先生のメッセージです!