R5年度

R5年度の行事

天草支援学校 創立50周年記念式典

 11月25日(土)に天草支援学校創立50周年記念式典を、天草市民センターホールで行いました。多くの来賓の方々にもご臨席いただき、盛大な式典となりました。

 式典の第一部では、熊本県副知事田嶋様をはじめ、多くの方々からお祝いのお言葉をいただき、児童生徒も真剣な眼差しで話を聞いていました。校歌斉唱では、会場にいる全員で、手話を交えながら歌いました。

 第二部では、高等部校舎と交流のある熊本県立天草拓心高等学校の郷土芸能部による「天草ハイヤ」の踊りが披露されました。馴染みのある音楽でもあり、子供たちも少し体を動かしながら見ていたのが印象的でした。また、「天草サーカス」による手品などのサーカスショーが行われ、手品やアクロバット、シルホイーラーにフットアーチェリーなど、迫力のパフォーマンスに、子供たちも目を輝かせてショーを楽しんでいました。

 創立50周年を迎えるにあたり、麦作りや米作り等、今まで様々な記念行事を行ってきました。今回の創立50周年記念式典で一段落ですが、50周年という節目の年に在籍していたという思い出を忘れず、これからも学校行事や仲間を大切に過ごしてほしいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

天草中央ロータリークラブ「ボッチャ大会」に参加しました!

 11月23日(木)勤労感謝の日に、天草中央ロータリークラブ主催のボッチャ大会に天草支援学校チームとして「高等部チーム(A)」「中・高等部合同チーム(B)」「中学部チーム」(C)「小学部チーム(D)」の4チームが参加しました。

 ボッチャは、体育等の様々な機会に行っているので、参加した児童生徒も自信を持って参加することができました。

 結果は、見事「中・高等部合同チーム(B)」が2位、「高等部チーム(A)」が3位に入賞することができ、子供たちの輝く笑顔が多く見られた一日となりました。

 また、これからもボッチャを楽しく取り組んでもらいたいと、天草中央ロータリークラブ様より、ボッチャのセットを2セットいただきました。今後の活動に使わせていただきたいと思います。

小麦の種植えをしました!

 11月16日(木)に、小学部と中学部全員で小麦の種植えを行いました。小・中学部混合のグループで、「種は3~5粒程度蒔く」などの注意事項に気を付け、小学生と中学生で協力しながらそれぞれ割り振られた場所に種を蒔きました。

 次年度も立派な小麦が収穫できるようにみんなで育てていきたいと思います!

天支フェスタ大盛況!

 11月11日(土)に天支フェスタを開催しました。たくさんのご来場ありがとうございました。高等部では、一人一人が役割を持って作業製品の販売、靴磨きや接客のサービスに取り組みました。各作業班、完売を目指したり、集客のために声出しをがんばったり、輝くことができました。また、休憩時間を利用し、天草拓心高校の製品や他作業班の製品の買い物も楽しみました。13日(月)には、各作業班で反省会を行い、2月の販売会に向けて課題や目標を整理し、高等部全体で報告をし合いました。次の販売会もご期待ください。

 中学部では、クラフト班とグリーン・クリーン班が製品の販売を行いました。どちらの班も一人一人が役割を果たし、見事、完売することができました。

販売中は緊張しながらも笑顔で接客したり、元気に声を出したりして、多くの成長と輝きが見られた販売会でした。

次は2月に校内販売会を予定しています。各班一丸となって頑張ります。

「小・中学部交流会」

 10月24日(火)、26日(木)、27日(金)に、小学部と中学部で、交流会をしました。24日(火)は小麦粉作り、26日(木)、27日(金)はもち米・小麦作りの様子をまとめた看板作りを行い、小麦粉作りでは、ゲストティーチャーとして地域の方々にも来ていただき、一緒に活動しました。子供たちは、ゲストティーチャーの方々から優しく言葉掛けをしてもらい、嬉しそうに石臼を回しながら、収穫した小麦が白い粉になって出てくるのを楽しんでいました。看板作りでは、収穫した麦わらを束ねて筆に見立て、大きな台紙に麦の絵をかいたり、写真を貼ったりして、もち米作りと小麦作りのまとめをしました。作った看板は、50周年記念式典の時に、会場に掲示する予定ですので、ぜひご覧ください。