R3年度のお知らせ等

R3年度のお知らせ等

令和3年度 中学部卒業証書授与式

 3月4日(金)に「令和3年度(2021年度)中学部卒業証書授与式」が執り行われました。授与式は新型コロナウィルスの影響により、中学部のみの参加で、小学部と高等部の児童生徒は各教室での視聴となりましたが、卒業生は立派な態度で式に臨むことができました。無事に8名の卒業生を送り出すことができました。

 授与式の後、教室にて最後のホームルームを行いました。それぞれ生徒が保護者に対して「これまで育ててもらった感謝の手紙」を読み、プレゼントしました。感謝の手紙は、保護者にとってサプライズなプレゼントとなり、とても感動的でした。

 卒業生の今後の活躍を心から祈っています。

 

高等部 卒業証書授与式が開催されました。

 3月2日に高等部の卒業証書授与式が行われました。今年の卒業式も昨年同様、在校生は各教室での視聴となりましたが、前日までに教室の飾り付けやお別れ動画の作成等、卒業生を送り出す準備を行ってくれました。

 卒業式当日は雲一つない快晴で、卒業生も晴れやかな表情で参加し、全員立派に卒業証書を受け取る姿が見られました。

 式後はそれぞれのクラスで最後のLHR。それぞれの担任から思い出話や今後の激励を聞く生徒の目には、3年間を思い返したのか涙が見られました。

 今年の卒業生は、様々な行事が中止となったり、変更になったりと新型コロナウイルスの影響を受けた生徒達でしたが、そういう変更が多い中でも常に笑顔で前向きに、率先して学校を引っ張ってくれました。

 次年度は社会人として新たな道に進みますが、天草支援学校で培ったことを発揮しながら頑張ってくれることを期待しています。

 

 

「天支魂」オブジェを作りました!

 来年度からの高等部移転に伴い、「離れていても心はひとつ」という気持ちを込めて、天草陶石を使ってハートをモチーフにしたオブジェを作りました。ハートの形を使って、顔やクローバーを作ったり、焼き上がったオブジェをカラフルに色付けしたりと、個性豊かなオブジェができあがりました。 

 全児童生徒、教職員で作り上げたオブジェは、正面玄関に展示されています。皆で見に行った時には、たくさんあるオブジェの中から自分の作品を探したり、気になるオブジェを見つけたりするなど、オブジェ作りの楽しみを堪能した生徒達でした。ご来校の際には、是非ご覧ください。

 

 

 

防災学習の日

10月15日(金)地震避難訓練とそれに伴う引き渡し訓練を行いました。

本校運動場に一次避難したあと、小・中学部、高等部重複学級は本校で防災学習に取り組み、高等部一般学級はニ次避難場所の本町小学校に移動して防災学習をしました。
 小中学部、高等部重複学級は急遽、本校での二次避難となりましたが、防災リュックを背負って校内を歩いたり、体育館で落ち着いて過ごすためにはどうすればいいかなど、状況に応じた防災学習に取り組んだりしました。
 避難の際には児童生徒全員、落ち着いて、素早く避難することができました。二次避難や防災学習の後はスムーズに保護者等への引き渡し訓練を行い、保護者様、関係機関の方々の御協力の下、無事に下校することができました。 今後も、家庭や関係機関と学校が連携し、児童生徒の安全・安心を守っていきたいと思います。

 

であいふれあいフェスタ、頑張りました!

 であいふれあいフェスタ当日は天候に恵まれ、晴れ晴れしい気持ちでフェスタを実施することができました。保護者の皆様に来校いただき、児童生徒の日頃の学習の成果を参観いただいて、本当に充実した一日となりました。受付や駐車場についても御協力いただきまして、本当にありがとうございました。

 

R3年度「であいふれあいフェスタ」の実施について

 今年度の「であいふれあいフェスタ」の実施については、コロナ感染症対策の観点から規模を縮小し、感染予防対策を講じて実施いたします。つきましては、児童生徒及び保護者のみで開催することとします。なにとぞ御理解くださいますようお願い申し上げます。

「人権相談に関する窓口」について

法務省の人権擁護機関では、日常生活の中で、差別やハラスメント等、様々な人権問題について、法務局職員や人権擁護委員が人権に関する相談(人権相談)を受け付けています。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

(「人権相談に関する窓口」 法務省HP)

 

また小・中学生においては、身近な人にも相談できずにいる子どもたちの悩みごとを的確に把握し、子どもをめぐる様々な人権問題の早期発見及び早期解決に当たることなどを目的として、「子どもの人権SOSミニレター(便箋兼封筒)」を子どもたちに配布しています。

学校にも、SOSミニレターを置いています。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html

(「SOSミニレターサンプル」 法務省HP ※印刷して使用することはできません。)

 

もし、気になることがあれば学校(担任)にも相談してください。

職員研修『心肺蘇生法講習会』

6月3日(木)に、職員研修で心肺蘇生法の講習会を行いました。今年度は感染症予防のため、天草広域連合中央消防署より、心肺蘇生用の人形とAEDを借用して使用方法について実践を交えながら学ぶ機会を設定しました。今年度のプールの活動や、万が一の事態に備え、職員一人一人が真剣に取り組み意識を高める良い機会とすることができました。