牛高School Days

【2年次】ストレス軽減プログラムLHRを行いました

「気持ちを『言葉にして人に伝える』スキルを身につけよう」を目標にロールプレイをしながら学習しました。

まずは自分自身のストレスの原因を振り返りながら、それへの対処についてグループで意見交換をしました。

そして、ストレスを感じている状態で、相手に自分の気持ちを適切に伝える方法を考えました。

例として、「遅刻を繰り返す部員」に対して自分ならどう伝えるかを考えました。

個人的に伝えるとき、全体に投げかけるように伝えるとき、そして顧問の先生に事実を伝えるときなど様々な状況を設定して行いました。また、それを客観的に聴く側にも立って考えてみました。

 

授業を終えた感想には「もしも友達の言い方が良くないと感じたときは指摘をして、皆が嫌な気持ちにならないようにしたい」など学習したことを生活の中で実践・波及させていきたいというものもありました。

みんなが思いやりを持って、楽しい学校生活が送れると良いですね。

 

第4回 競技クイズ ~総合文化部~

 5月1日(水)、総合文化部で「第4回競技クイズ」を実施しました。毎学期1回の開催で、今回は最多となる、教職員6名を含む約30名の参加がありました。チーム対抗戦形式の早押しクイズで競い合い、熱戦を繰り広げました。

  

 「自動販売機でジュースを購入するとき、ボタンを2つ同時に押したらどうなるか?」の問題に即答するといったファインプレーやいつもの珍回答もあり、おおいに盛り上がりました。

  

令和6年度 火災避難訓練

4月30日(火)、化学室で火災が発生したという設定で、避難訓練を実施しました。

 南消防署の方から消火器の使用方法の指導をしていただきました。

 

 火災は予防することはもちろん大切ですが、日頃から災害への備えをすることが自分自身の命を守ることにつながるということを学びました。

 火災を含め、災害は、いつ私たちを襲うかも知れないので、防災意識を持って日々の学校生活を送って欲しいと思います。

100%牛高産よもぎを使った『よもぎ団子』作り ~3年次・食文化選択者~

 4月11日に校内に自生しているよもぎの葉を摘み、下処理(あく抜き)をして保存しました。

 

 それを4月15日に刻み、すり鉢と擂粉木でペーストにしました。よもぎの香りが苦手な生徒もいましたが、初めての経験だったようで「自分で作ることができるんだ」と楽しんで作ることができました。また、よもぎの風味とあんこの相性がバッチリと美味しく食べていました。