機械科お知らせ

機械

【機械科】1年生鍛造実習!

先日1年生の実習の授業で行われた、鍛造実習の様子を紹介します。

鍛造とは書いて字のごとく、「鍛えて、造る」作業です。刃物鍛冶や刀鍛冶をイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

1300度まで熱した炉で、鉄を加熱して柔らかくし、ハンマや機械を使って力を加えて様々な形を造ります。ただでさえ暑い中の作業で、生徒達も汗を流しながら、製品を造っていました。

[機械科]熊本県高校溶接技術大会

熊本産業技術センターで、熊本県高校生溶接技術大会が行われ、機械科から6名が参加しました。緊張の中スタートしましたが、普段通りうまくいかない様子でした。暑い中がんばりました!

結果は9月に出ますので、楽しみです!

【機械】原動機実習の紹介

3年生で行われる原動機実習の様子を紹介します。

原動機とは、様々なエネルギーを機械的な仕事エネルギーにかえる機械、装置・・・要するにエンジンです。

実習ではエンジンの仕組みを理解、学習するために、分解と組み立てをおこなっています。写真はその様子です。

本校では、このほかに1800ccの大型バイクの水平対向エンジンなどもあります。

【機械1年】工場見学

2月21日(木)に機械科1年生の工場見学が実施されました。

 

最初は日立造船株式会社 有明工場様に訪問しました。

日立造船では、大きな工場をつかった何百tとある製品やエンジンの製造工程などを見学させていただきました。

 

写真は農業公園ではお昼ご飯の様子

 

2件目は、合志技研工業株式会社様に訪問しました。

こちらでは、車の部品やバイクのパーツの製造工程などを見学させていただき、資格や会社で実施している働き方改革など詳しい会社内容などを教えていただきました。

【機械科】猪トラップテレビ取材

地域貢献活動の1つとして、課題研究、機械工作部で取り組んできた「猪の檻」について、テレビ局RKK様から取材がありました。

被害が増加している猪を捕まえられるように、猪の檻を生徒達のアイディアで改良しています。

2月6日(水)15:30~15:49までのRKKの番組で放送されます。

【機械科】課題研究発表会

本日5~6限目にかけて、3年生による課題研究発表会がおこなわれました。

発表には、1、2年生だけでなく、他教科の先生方も観にきていただき、3年生は終始緊張していました。

今年度は、本校を代表して生徒課題研究発表会にも出場した「ボッチャ研究製作班」や「地域貢献イノシシの檻研究」、「ロボット班」、「地域貢献品ベンチ製作班」、「資格研究班」が、各研究成果を発表用のプレゼンをつくり発表してくれました。

 

最後の質疑応答では、主に2年生から製作期間や工夫した箇所など質問もあり、3年生の製作や研究に興味津々でした。

生徒課題研究発表会

緊張の中スタートした課題研究発表会ですが、代表の生徒たちはしっかりとやりきっていました。惜しくも上位入賞とは行きませんでしたが、ものづくりをとおして、多くのことを学び、技術を身につけて、人との関わりを広げてくれました!目的に向かってひたむきに取り組む姿は、将来を担う工業人として輝いており、誇りに思います!次のステップに向けまた頑張ります!

生徒課題研究発表会リハーサル

今日は崇城大学で、明日行われる生徒課題研究発表会の
リハーサルがありました。
本校の代表として、今年度は機械科3年生8名が参加します。
明日に向けてしっかり調整しています!

【機械科】鞴祭り

11月2日(金)に鞴祭りを執り行いました。
守山八幡宮より神主様にきていただき、機械科の職員、校長、教頭先生、各科の先生、有志の生徒とともに、工場内や実習での安全祈願をおこなりました。

【機械科】ものづくりプロジェクト猪檻

 本校のものづくり支援プロジェクトの一環で、イノシシ捕獲用箱罠の研究・製作を行っています。

昨日は、クマモト農家ハンター代表の宮川様を講師にお迎えして、イノシシによる被害やイノシシ駆除が重要な理由などを詳しく教えていただきました。また、地元企業の福岡金網様が製造された箱罠の組立を行い、箱罠の仕組み等を確認しました。

 今後はイノシシ捕獲率が向上するような小川工業高校オリジナルの箱罠を開発するべく研究・製作を行ってまいります。

 講師の宮川様をはじめ、ご来校いただきました皆様、大変貴重なお時間をいただき本校生徒のためにご講演いただき、有り難うございました。

【機械科】職員技術講習

機械科職員技術講習をおこないました。
今回はティグ溶接と呼ばれる、アルミの溶接について講習を実施しました。
機械の取り扱い方や溶接作業、上手な方からコツなどを教わりました。


[機械科]熊本県高校生溶接技術競技大会


今日は産業技術センターにて熊本県高校生溶接技術競技大会が行われました。機械科から7名の生徒が参加しました。アーク溶接で9mm厚の鉄板を溶接し、外観と曲げ試験の結果で順位を競います。昨年度参加した生徒でも緊張してうまくできなかったみたいですが、よく頑張ってくれました。結果はまだわかりませんが、未来の溶接技術者としてこれからも頑張って欲しいです。
 

【機械科】熊本県高校生溶接技術競技会に向けて

機械科3年の藤本君、2年の大迫君、松尾君、鐘ヶ江君、1年の沖田君が7月28日(土)に行われる熊本県高校生溶接技術競技会に向けて永井製作所(株)の社員の方のご指導を受けながら溶接練習に励んでいます。大会まで残り1週間頑張ります!






【機械科】科集会

本日、放課後に科集会を開きました。期末考査に向けての取り組みや心の絆を深める月間についての話がありました。来週から行われる期末考査に向けて全学年が一丸となって頑張ってくれることを期待しています。

【機械科】ものづくりコンテスト旋盤部門出場(追記)

「高校生ものづくりコンテスト」に、機械科3年生田久保くんが小川工業代表で出場しました。
練習のときも含め、今まで一番はやく、時間内に製品を完成させることができました。
入賞こそ逃してしまいましたが、一生懸命に頑張っていました。
応援ありがとうございました。

【機械科】ものづくりコンテストの練習

機械科3年生の田久保君が6月17日に玉名工業高校で行われるものづくりコンテスト旋盤作業部門に出場します。放課後の時間や休日を使って大会に向けての練習に取り組んでいます。

【機械科】工場見学②

工場見学二つ目は、本田技研工業熊本製作所に来ました。
完成されていくバイクを見学でき、ものづくりの面白さを改めて感じたようです。
バイク好きにはたまらない工場見学となりました!
    

【機械科】工場見学①

機械科一年生は工場見学にきています。
まずは、合志町にある合志技研工業さんにお邪魔しております。
工場ではロボットによる溶接や従業員の方の作業等を見学しました。
      

【機械科】現場実習

2月19日(月)に、平成29年度くまもと未来への復興人材育成事業に係る現場実習に行きました。機械科と情報電子科は熊本城に行き、被害状況や復興の進み具合を見学しました。

生憎の雨模様でしたが、くまもとよかとこ案内人の会のボランティアガイド様に歴史的なことから復興の見通しなど、細かな部分まで詳しくご説明いただき、大変勉強になりました。

熊本城をはじめ、熊本全体の復興にはまだまだ時間がかかりそうですが、生徒達が様々な場所で復興に携わってくれると思います。