日誌

繊維工業科

【繊維工業科・テキスタイルデザイン科】 校外見学会 活動報告

5月7日 繊維工業科3年生が(株)マークスと東海大学阿蘇くまもと臨空キャンパスにお邪魔して見学ならびに体験をさせていただきました。

マークス様では、3年生が継続的に学んでいる昇華プリントについて、実際に稼働している機会を見学させていただきました。プロ野球の8球団やサラマンダーズのユニフォームなども製造していらっしゃいます。

ナビゲート役にはマークスで勤務していらっしゃる本校卒業生の方々に努めていただき、活躍していらっしゃる姿を拝見させていただきました。

 

東海大学阿蘇くまもと臨空キャンパス様では、羊の毛刈り体験をさせていただきました。羊をおとなしく座らせる方法を3種類教えていただき、代表生徒がうまく制圧していました。

毛刈りもやり方を丁寧に教えてもらいながらなんとかやり遂げることができました。

体重60キロの1頭から3.5キロの毛を採取しました。

刈り取った毛はいただきまして、今後の課題研究等に活かしていきます。

 

この度は2団体の方々には貴重なお時間を割いていただきありがとうございました

羊についての講義 マークス勤務の卒業生たち
毛刈り前 羊を座らせる
毛刈り中① 毛刈り中②
集合写真 毛刈り後の羊

【繊維工業科・テキスタイルデザイン科】 課題研究素材班 活動報告

繊維工業科2年課題研究素材班

 

☕コーヒー染めによるカレンダーカードの作成☕

 

使用物

・ケイズコーヒー様のコーヒー

・ミョウバン(アルミニウム)

 

今後

・生地を紙から布に変更

・顔料捺染によりデザインを反映させる

・コースターやランチョンマットとして完成させる

【テキスタイルデザイン科】授業風景

1年生 繊維製品の授業で織物分解設計を行いました。

実際の織物組織をルーペで見ながら、たて糸とよこ糸の交錯点をマスに見立て、、たて糸がよこ糸の上になっているところを塗りつぶします。組織を理解するうえでとても重要な部分です。

難しい活動でしたがペアで協力し粘り強く学習を行いました。

【繊維工業科・テキスタイルデザイン科】紹介 課題研究素材班取組み

熊本工業高校繊維工業科課題研究素材班

研究テーマ

新たな繊維素材の開発

 ~廃棄物を活かした かっこいいものづくり~

 熊本工業高校繊維工業科3年生課題研究、素材班では身の回りの廃棄物などを利用して長年染織に取り組んできました。

①廃棄衣料を回収、Tシャツヤーンとしてのアップサイクル

②不織布マスクのFRP、水耕栽培シートとしての再利用

③CNFを用いた生分解性樹脂

④熊本の色

の研究を行ってきました。

 R4に株式会社サーキュライフ(Circulife)の川原代表との出会いをとおして、高付加価値のある草木染めの研究を行うことになりました。

 「熊本の色」とは、熊本で育まれた人々の心の中にある熊本、特産品などイメージに浮かぶものを用いて草木染め染料を創っています。現在、ケイズコーヒーコーヒー豆をはじめ、天草オリーブ、熊本城桜、益城ぶどう、松合食品醤油、熊本県産の笹、熊本農業高校のみかんや梨、熊工のいちょうや金木犀etc.

日々、人々の心に映える色を研究中です。

 熊本の魅力を発信していき、人々の心に残るかっこいいものづくりを目指します。

 自然にやさしく人にやさしく

 

・カードのデザイン、草木染め

・天然繊維再生繊維の糸染め、布染めができます

 

体験・見学やノベルティなどのご依頼など

どうぞ本校までご連絡ください

染色材料の素材提供も随時受け付けております

ご協力お願いします