鹿農日記

2019年5月の記事一覧

防火・防災避難訓練

今回の避難訓練はブラインド型で、生徒には実施日、時間を予告
せずに実施しました。
地震が発生し、それに伴う火災が発生したという設定です。
生徒は授業途中で避難してきたので、実習服や体育服など色々な
服装をしています。

避難完了後、消防団で集まり任務の確認をしました。

消火班

搬出班

その後消防署の方から講評と講話をしていただきました。

生徒お礼の言葉

いざとなったときに訓練したことが役立ちます。
今日の訓練を忘れずに、みんな命をしっかり守ってください。

 

 

 

【1年生】学年集会を行いました

2限目に学年集会を行いました。

まずは、生徒指導部長からの学年への諸注意です。

ちょっと落ち着きのない言動が見られる1年生。生徒全員が気持ちよく、楽しく生活するためには何を心がけなければいけないか、などについて話がありました。

生徒も真剣に聞いてくれました。

続いて、進路指導部長による進路講話です。

「30歳になったときに、どんな生活をしていたいですか?仕事は?家庭は?自分の将来の姿につい考えてもらうのが進路指導です」

「自分が幸せになるために、学力・人間力(教養)・生活力(生きる力)を身につけてください。高校生活を充実させることが、将来の幸せにつながります」

たくさんのメッセージが送られ、生徒たちは熱心にメモを取っていました。

さあ、明日からの生活、何を意識してどのような生活をしていきますか?

高校総体激励会

今週の金曜日から始まる高校総体に向けて、激励会を行いました。企画・運営は生徒会です。

開会 生徒会副会長

校長あいさつ

出場部決意表明・結果報告

サッカー部

サッカー競技は先行開催されています。

5月26日(日)に行われた1回戦の結果を報告しました。

柔道部

ソフトテニス部

卓球部

バドミントン部

バスケットボール部

陸上競技部

激励の言葉 生徒会長

校旗貸与

旗手はバスケットボール部主将です

選手宣誓 柔道部主将

校歌斉唱

高校総体に向けた意気込み、出場する選手への応援の気持ちを込めて、全校生徒・職員で校歌を歌いました。

閉会 生徒会副会長

高校総体は5月31日(金)~6月4日(火)の日程で行われます。(種目によって期日は異なります。)

これまで練習の成果が出せるように精一杯頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

※日程や組み合わせなどについて、詳しくは熊本県高体連のHPをご覧ください。

 URL:http://www.kumamoto-kotairen.jp/

 QRコードはこちら→  

【柔道部】総体に向けて!!

高校総体前で練習にも熱が入ります。

男子の試合は、6/1(土)団体戦、6/2(日)個人戦

が山鹿市総合体育館で行われます。

選手もマネージャーも、ベストを尽くして頑張ります!!

【馬見塚農場】本日の実習(果樹部門)

今日の馬見塚農場では、ブドウの房を整える摘粒が行われていま

す。

大粒のブドウは1房30~35粒を目安に作ります。傷のついた

ものや変形したものを中心にハサミで落としていきます。

実をハサミで傷つけないように丁寧に作業しています。

摘粒後の管理としては、袋かけをします。果実が色づくまで様々

な管理がされていきます。

美味しい果物を育てるのは大変ですが、日々の実習を頑張ってく

れています。

【理科】炎色反応

薄暗い部屋で炎を見つめる生徒たち...怪しいですよね。

安心してください(笑)。食品工業科2年生の化学基礎の実験の様子です。

元素の中には燃やしたときに特有の色の炎を上げるものがあります。

これを炎色反応と呼びます。さまざまな色の花火が楽しめるのは、この現象のおかげです。今回は、この炎色反応を観察しました。(ここからは、写真を少し明るく加工しますね)

生徒たちはとても楽しんでくれたようで、たくさんの感想を書いてくれました。新たな疑問を持ってくれた生徒もいて、とても嬉しく思います。

<生徒の感想より>

・元素を燃やすと色とりどりの炎の色が見えて『不思議だな』と思いました。個人的にバリウムが自分では好きですね。

・カリウムは他のと比べてうすピンクでかわいかった。

・個人的にバリウムの黄緑色と、カリウムの赤紫色が好きです♡

 ※バリウムとカリウムが人気のようです(笑)

・花火の色と関係していたことがわかって、こうなっているんだなぁーと思いました。

・違う物質を一緒に燃やしたら色も混ざるのかな?と思いました。

【理科】ペーパークロマトグラフィー

1年バイオ工学科・生活科学科の科学と人間生活の授業で、「ペーパークロマトグラフィーによる光合成色素の分離」実験を行いました。

光合成に使う光エネルギーを吸収するための色素(光合成色素)が、植物には数種類含まれていることを確認する実験です。

まず、緑葉をすりつぶし抽出液を加えて、葉に含まれる色素を抽出します。次に抽出した色素を細いガラス管(キャピラリー)に取り、ろ紙の一端に染み込ませます。

このろ紙を展開液の入っている試験管に挿入します。

すると、

ご覧のとおり、いくつかのスポットが現れました。緑葉の中に、数種類の光合成色素が含まれていることが分かります。

終わったろ紙を取り出し、考察を進めます。

でも、なぜ光合成色素は1種類じゃダメなのでしょうか?それは今後の授業で一緒に考えましょう。

今週のフラワーアレンジ

今日の授業では、写真立てのデコレーションを行いました。

ビーズやリボンをグルーガンで接着し、様々なデザインがされて

います。

それぞれにテーマを考えて作成しました。

とても味のある作品になりました(*^_^*)

身体測定・新体力テスト

 5月22日(水)、身体測定と新体力テストを行いました。

全体説明のあと、

身体測定から始めました。

身体測定

身長

 

体重

視力

 

聴力

 

続いて、新体力テストです。

上体起こし

反復横跳び

長座体前屈

握力

50m走

立ち幅跳び

ハンドボール投げ

持久走

体育の授業で行われました。

1年前と比べて、成長してましたか?記録は伸びましたか?

【生活科学科】久しぶりに!

2年、生活科学科の調理は

なんと1ヶ月ぶりに授業がありました!

(GWや体育大会の練習で授業がありませんでした。)

4月中旬によもぎの下処理をして冷凍していました。

もう夏になりつつありますが

よもぎもちを作りました。

 

 

 

今回はあんこも自分たちで作りました。

久しぶりの調理にみんなわくわくしていました。

少し色が濃いめですが(^^;)

おいしいよもぎ餅が完成しました。

よもぎには食物繊維が豊富に含まれていて

かなりの便秘効果が期待されます。

またお肌にもいいのでますます美肌に!!

 

季節を感じられるいい調理実習になりました。

【1年生】初めての農業鑑定競技

本日3限目、校内農業鑑定競技会が行われました。

問題は40問。38問目までは1問20秒で解答。最後の2問は1問40秒の計算問題です。

施設園芸科とバイオ工学科は園芸の部にチャレンジ。

施設園芸科

バイオ工学科

数学の先生が飛び入り参加していました。

問題はこんな感じです。

食品工業科は食品の部にチャレンジ。

問題はこんな感じ。

 

生活科学科は生活科学の部にチャレンジ。

 

問題はこんな感じです。

解答が終わったら、各クラスの係がすぐに採点します。

 今回の結果を参考に、県大会への出場者が選ばれます。県大会を勝ち抜けば、県代表として全国大会出場です。みんな、手応えはどうでしたか?

数日中に結果が発表されると思います。お楽しみに。

令和元年度体育大会(その11・最終回)

プログラムNo.18 閉会式

成績発表 生徒会役員

「優勝は...青団です!」

表彰

優勝した青団の団長に表彰状が

副団長に優勝旗が授与されました。

また、各科の学科行進に対して表彰状が贈られました。

施設園芸科

食品工業科

バイオ工学科

生活科学科

講評

優勝団長エール

「青春の汗を流したか~!」

「お~!!」

校歌斉唱

万歳三唱 PTA会長様

国旗・県旗・校旗降納

閉会宣言 生徒会副会長

これで今年度の体育大会は終了です。開催時期の変更、団編成の見直し、練習時間の短さなど、不安を抱えての開催だったのですが、生徒たちの頑張る姿、はじける笑顔がたくさん見られた、とても良い体育大会になりました。

鹿農日記での体育大会レポートも、これが最終回です。長い間お付き合いいただいてありがとうございました。

令和元年度体育大会(その10)

プログラムNo.16 技巧リレー

リレーするたびにバトン代わりの俵が増えていきます。アンカーは副団長です。

俵が崩れると大きなタイムロスになります。

優勝は青団でした。

プログラムNo.17 団対抗リレー

各団の精鋭によるガチンコスピードレースです。

アンカーの団長だけは200m走ります。

青団、余裕のローリングゴール!

これで競技は終了。閉会式が始まります。

(つづく)

【馬見塚農場】本日の農業実習(果樹部門)

馬見塚農場(本校の実習圃場)では、施設園芸科の生徒を中心に

野菜・果樹についての学習が行われています。

今日は、3年生活科学科の生徒が「ナシの摘粒」を行いました。

梨の果実は、花そう(かそう)という部分から複数の花をつけ、

果実が肥大していきます。

もったいないけど、綺麗な形で、より美味しい果実を収穫するた

めに摘粒します。今回は、1つの花そうに1果残しました。

美味しい果実を収穫するために、愛情いっぱい手をかけながら

育てています。

【理科】顕微鏡操作

1年生のバイオ工学科と生活科学科が、顕微鏡操作の練習を行いました。

見ていたのは、オオカナダモという植物の細胞です。葉緑体と、葉緑体が細胞内を移動する現象(原形質流動)を観察しました。

顕微鏡操作は中学校で習ってきていますが、多くの中学校が2人に1台、場合によっては4人に1台しか顕微鏡がなく、あまり扱った事がない生徒も多くいるため、今回復習を行いました。

顕微鏡は今後も使用する機会がありますので、しっかりと操作方法を身につけてください。

令和元年度体育大会(その9)

プログラムNo.14 背渡り

互いに練習を重ねてきました。いよいよ本番です。

 

接戦でしたが、青団が先にゴールして学年主任に農作物をプレゼント。青団が勝利しました。

プログラムNo.15 技巧走

まず男女それぞれが、3つの課題に臨みます。

女子

網くぐり

ぐるぐるバット

風船を膨らませて、おしりで割ります。

男子

俵運び 一輪車の操作は、以外と難しいです。

ハードル飛び&くぐり

クッキーを食べる

口の中の水分が持って行かれるため、想像以上に結構大変です。

それぞれが課題をクリアしたら、同じ団の男女でペアをつくり、共同課題に移ります。

人探し くじで指定された特徴を持つ人を探します。 

見つかったら、3人4脚でゴールを目指します。

(つづく)

今週のフラワーアレンジ

今日のフラワーアレンジは、ゼオライトを使ったアレンジです。

ゼオライトという水耕栽培などに使う資材に着色されたものを

使用しました。

まずは、色のついたゼオライトをカップに入れます。

土台が出来たら、造花を挿します。

今回造花を使用しましたが、発根した植物を植えて水を張れば

水耕栽培が可能です。(※水耕栽培に向かない植物もあります)

 

今回もそれぞれ個性的な作品に仕上がりました。

大盛況 農高プラザ

5月16日(木)11:10~12:00農高プラザが開催されました。

今年も多くのお客様が来校し、長蛇の列を作っていました。
施設園芸科、今回の目玉は大玉スイカ!! 今年も良い出来です。
モモの販売も行いました。
温室では、アジサイ等の鉢物も販売されました。
食品工業科は、米粉あんパン、イチゴジャム、クッキーの販売。
バイオ工学科は、観葉植物や花苗の販売。
生活科学科はジャガイモの販売(いろんな種類がありました)
来場者には、卒業生や旧職員の方も多数いらしていました。
多くのご来場ありがとうございました。次回は6月に開催されます。

強風後の月曜日の朝

休日は、鹿本地区でも強風が吹き、学校正門前も葉や枝が散乱していました。

有志の生徒たちが、朝から掃き掃除をしてくれました。

【生活科学科】保育園児との交流学習(ジャガイモ収穫)

 

生活科学科では、大道保育園の園児のみなさんと交流学習を行いました。今回は、「ジャガイモ収穫体験!」

黒板には、園児さんたちに喜んでもらえるようたくさんの絵を描き、紙しばいも作って説明します。わかってもらえたかな。

畑に移動、「お姉ちゃんの学校、広いね」

ジャガイモ、あるかなぁ。

ジャガイモの花が、咲いています。

どれがいいかなぁ。

二人で力を合わせて、よっこいしょ。

色々なジャガイモたちが、収穫できました。

「今日のジャガイモ、どうやって食べる?」「カレーライス!」

最後に指遊びして、お別れです。

楽しい時間をありがとうございました。

お兄さんお姉さん、もっとおしゃべりが上手になるよう頑張りますので、また、来て下さいね。