学校紹介動画

農業科  学科紹介            林業科  学科紹介

〜今、農業がおもしろい〜        〜未来のために、環境を育む〜

 

 

福祉科  学科紹介            イメージムービー

〜「あたらしい幸せ」をデザインする〜  〜食・いのち・環境・資源〜

  

 

部活動紹介

【芦北高校生徒制作】

お知らせ

このポスターをクリックしてください。体験入学のページになります。

新着情報
学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

全国高等学校相撲選抜大会出場(高知)

令和6年3月16・17日高知県春野総合運動公園にて表記の大会が行われました。

 

本校からは2年農業科の林田君が個人戦無差別級と個人戦80kg級に出場しました。

 

個人戦無差別級結果

1回戦 外掛け 〇

2回戦 下手捻り 〇

3回戦 突き出し ●    3回戦敗退

 

個人戦80kg級結果

1回戦 上手投げ ●    1回戦敗退

 

今回の大会は今年度最後の大会であり、2年生最後の大会にもなりました。

納得のいく取り組みと悔しい思いをした取り組みもありましたが、得るものが多い大会となりました。

今回の経験を生かして3年生での大会に臨んでいこうと気持ちを新たにしました。

今後とも応援のほどよろしくお願いします。

☆優秀賞(第2位)☆熊本県高校生介護技術コンテスト

3月12日(火)熊本学園大学にて「第14回熊本県高校生介護技術コンテスト」が実施されました。

本校2年福祉科から3名が出場し、見事、優秀賞(第2位)を受賞しました。

  

  

なお、大会には福祉科1・2年生全員が参加し、司会進行や受付、誘導、謝辞などの運営に携わり、他校生とも交流を図ることができました。

この大会を通じて、多くの経験を積んだ福祉科の生徒。4月からは先輩として新入生を迎え入れます。

大きく成長した先輩が福祉科をリードしてくれることを期待していますにっこり

  

芦北町芦北高校総合支援事業補助金交付式

 芦北高校は、芦北町の支援を頂いています。(制服、教科書、資格取得、修学旅行、定期券など様々な支援を頂いているのです。)今日は、先日、芦北高校を卒業した3年生で大学や専門学校に進学する生徒たちに支援金が交付されました。竹崎町長様より、「これからは、地方創生の時代です。芦北町はこれからも芦北高校を応援します。皆さん夢を持って頑張ってください。」という熱いメッセージを頂きました。そのあと、一人ずつ今後の抱負を述べました。
 卒業生の皆さん、この応援してくださる芦北町の思いをしっかりと受け止めて頑張ってくださいね!

祝・フットサル熊本県選抜

U-18フットサル熊本県選抜に本校から、柿山君と松永君の2名が選ばれました。

選ばれた18名は3月16日から開催(グリーンアリーナ神戸)の「FUTSAL KOBE FESTA2024ユースフットサル選抜トーナメント」に出場します。

顧問の富永先生も熊本県スタッフとして帯同します。

ぜひ、芦北高校そして熊本県代表として、精一杯がんばってください星

 

交流体験事業(2年福祉科)

今年度本校は、熊本県が進める「介護職員確保支援事業」を水俣市と協力して実施しています。

12月(1年福祉科)に引き続き、今回は2年福祉科が取り組みました。

水俣市の「白梅デイサービスセンター」さんと「白梅荘」さん、「渕上クリニック」さん、「ビハーラまどか」さんの4か所に分かれて生徒は体験活動を行いました。

リハビリ支援やレクリエーションなど利用者様とコミュニケーションを図り、交流を深めました。 

また、福祉車両体験、ストレスチェックなどの学校では学べないことも体験できました。

これまで福祉科で学んできたことを地域で生かす取り組みとしては、生徒にとっても刺激になったかと思います。生徒も楽しみながら取り組んでいました。  

関係の皆様、ありがとうございました。

実験(1年福祉科)

排泄支援について学んでいる福祉科1年生。今回は「おむつ」の実験をしました。

人は誰しもおむつを着用した経験があることでしょう。あまり記憶にはないかもしれませんね。

では、いま着用するとなると、ちょっと抵抗がありますよね・・・。

しかし、年を重ねるとおむつを着用することもあります。介護者はその方々を支援します。

おむつの中身ってどうなっているか、ちょっと気になりませんか?

色を付けたお湯をオムツに吸収させます。

生徒は「意外に吸収力があり、外側から触ってもあまり違和感ない」という反応でした。

おむつに”2回用”とあるので、もう1回同じようにお湯を流し込みます。

  

さっきより重くなった。なんとか吸収しました。では、3回めはどうなるのか?

やはり、漏れてきた。そして重い。「これを身に付けていると思うと、ちょっと嫌かも!?」

では、切って中を見てみようピース

綿だったものが、ゼリー状になっている。

「水分を吸収すると綿がゼリー状に代わり漏れないようになっているんだ!」

  

「おむつ支援をする前に、おむつのことを理解できてよかった。支援の際、配慮がとても必要だと分かった。」

水俣第二小4年生と交流(1年福祉科)

水俣第二小4年生の『総合的な学習の時間』の一環として、「福祉の学習」があります。

その学びの中で、本校福祉科と交流会を実施しました。高校生はこの日までに、各グループで「どのように伝えれば理解してもらえるか?」「何を学んでほしいか?」何度も話し合いを行いました。

小学生は各グループに分かれ、車いすや杖、視覚障がい者がプレーするブラインドサッカーなどを体験しました。また、手話、認知症などについての講話にも熱心にメモしながら聞いてくれましたグループ

おじいちゃん役の高校生を、やさしくトイレまで案内してくれました(笑)

  

  

高校生が「困っている方の暮らしを支えられる人、思いやりを持って行動できる人になってください」と話すと、全員大きな声で「はい!」と言ってくれました1ツ星

また、来てくださいねにっこり

素晴らしい交流会になりましたね。高校生もよく頑張りました星

熊日(2.26)にも記事が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

だんの らしの あわせ

修学旅行の様子の記事が掲載されました

1月16日(火)~19日(金)にかけて2年生が修学旅行に行きましたが、その様子を公益財団法人福島県観光物産交流協会のホームページに掲載されました。ホープツーリズムの様子や生徒・先生のコメントも載っています。目の当たりにした震災の爪痕、復興に向けた取り組み、参加した2年生の胸に強く響いたことと思います。

公益財団法人福島県観光物産交流協会ホームページ

今年度最後のフラワーアレンジ

2月17日

今年度最後の第10回

フラワーアレンジメント講習会花丸

 

1年生はブーケキラキラ

初めてのブーケづくりに苦戦汗・焦る

螺旋状に組み、きれいな形になるよう

頑張りましたピース

 

3年生は卒業式の壇上花イベント

3年間、フラワーアレンジメントを

学んだ知識と技術を活かし、

卒業式に向けて練習を行いましたほくそ笑む・ニヤリ

来年度もたくさん

フラワーアレンジメント講習会を

実施する予定です了解

一緒にアレンジしてみませんか?興奮・ヤッター!キラキラ

草花専攻生のフラワーアレンジメント(農業科)

2月16日

2年農業科の草花専攻生は

1年間をとおして、計9回の

フラワーアレンジメント講習会を

行いましたグループ

 

今日のテーマは

『バレンタインデーキラキラ

大輪のカーネーションや

可愛らしいガーベラ、スイートピーで

日頃の感謝の気持ちを込めて

アレンジメントしましたピース

芦北高校にはフラワーアレンジメントを

学ぶチャンスがたくさんあります了解

今回の講習会でも素敵な作品が

できあがりました喜ぶ・デレ

公務員と介護福祉士を目指すなら来たれ芦高に!!

 イベント令和5年度スクール・ミッションはこちら右芦北高校.pdf

 

 お祝い 第73回 日本学校農業クラブ全国大会 2連覇達成!!

     3年林業科 村上正道

    農業鑑定競技会 分野  森林  最優秀賞

            成績最優秀賞(文部科学大臣賞)

 

 

重要芦北町からの総合的な支援事業について 

重要芦高受検を考えている方へ.pdf

  NEW 部活動紹介

  令和4年度 部活動に係る活動方針.pdf

 

 キラキラ 2022年スクールガイド

   SCHOOL GUIDE 2022.pdf

 

 花丸芦北高校制服の御紹介

 

   農業科  学科紹介                林業科  学科紹介

〜今、農業がおもしろい〜           〜未来のために、環境を育む〜

 

福祉科  学科紹介                コンセプトムービー

〜「あたらしい幸せ」をデザインする〜     〜食・いのち・環境・資源〜

 

興奮・ヤッター!芦高公式Twitter興奮・ヤッター!

 

進路情報(令和4年度)

お祝い 今年も国家公務員一般職(林業)一次試験合格者数日本一!!

国公立大学(宮崎大学・琉球大学)をはじめ、上級学校にも多数合格を果たしています!

就職希望者全員内定!

地元就職に強い!大変好調な結果を収めています。詳しくはコチラ→卒業生の進路

合格令和4年度 介護福祉士国家試験 合格率96.3(全国平均84.3%)

・介護職員初任者研修 1年生全員修了
・医療的ケア(基本研修) 2年生全員修了


農業科から生徒実習製品(食品加工品)販売のお知らせ

 生徒実習製品のマーマレードを販売中です!

 他の生徒実習製品(いちごジャム、乳酸飲料、しそジュース、梅ジュース、クッキー、マフィン、梅干し、漬け物)については、販売が再開され次第、下記の芦高ブログにて随時案内しますので、ご確認ください。

 毎年楽しみにされている皆様に、食品加工実習製品販売のお知らせができるように、職員一同精一杯頑張ってまいりますので、御理解いただきますようお願いいたします。


令和5年度 芦北高校 校則.pdf