学校生活(芦高ブログ)

2014年7月の記事一覧

平成26年度 第24回 熊本県学校農業クラブ連盟 農業情報処理競技会

 本日、芦北高校で今年度の農業情報処理競技会が本校で行われました。
 今回の競技会は、県大会のみの大会で全国大会は行われません。
 参加校は、矢部高校、河浦高校、苓明高校、鹿本農業高校、北稜高校、熊本農業高校、
南稜高校、菊池農業高校、八代農業高校、芦北高校の全10校で、13名の生徒が参加しました。
 
 出場者の生徒さんは、最初パソコン機器の調整を行った後、総合学習室に移動し開会式が行われました。
 開会式後、競技会が始められました。
 まずは、筆記問題の解答を10分間行い、パソコン室で実技問題を60分間行いました。
 
 その後、昼食休憩後閉会式が行われました。
 
 競技の結果は、
  最優秀賞 芦北高校 優秀賞 熊本農業高校 優秀賞 矢部高校
 でした。
 見事、芦北高校の林業科3年生の藤﨑さん(佐敷中)最優秀賞を取ることができました。
 おめでとうございます。
 また、その他の出場者の生徒の皆さん、今日は大変お疲れ様でした。
 なかなか思うような結果にならなかった人も多かったと思いますが、この競技会を糧に今後
ますます各学校で頑張ってくれることを期待しています。
 本校においで頂き本当にありがとうございました。
2201

平成26年度 測量競技大会

 7月24日(木)~7月25日(金)にかけて今年度の測量競技大会が矢部高校で行われました。
 芦北高校からは、林業科の生徒が1チーム(3名)出場しました。
 出場者は、3年生の川口君(京陵中)、2年生の中島君(佐敷中)、山口君(湯浦中)の3名です。
     
 この大会のために、暑い中、休日も練習を行いがんばってきました。
 結果は、14チーム中5位という結果でした。
 目標とは違う結果だと思いますが、これまで頑張った経験をぜひ今後につなげて欲しいと思います。
 来年の大会も期待しています。お疲れ様でした。

2201

福祉科1・2年生実習中です!!3年生は夏ゼミ頑張っています!

先日も実習の様子をお伝えしましたが、現在福祉科1年生は福祉体験実習、2年生は基礎介護実習真っ只中です。また、3年生は国家試験対策のゼミが行われており、一人ひとりが真剣に取り組んでいる様子が伺えます。生徒たちの実習中の真剣な眼差しや笑顔をお届けします!


1年林業科 鏡山演習林宿泊研修

 7月22日(火)から7月23日(水)の1泊2日で林業科1年生の鏡山演習林実習が行われました。
 1日目は、朝から鏡山演習林に向かい、宿泊棟の掃除を行いすぐに下草刈りの作業を行いました。
 草刈り場所は、見本林と宿泊棟周辺を行いました。
  
 学校に比べると多少は涼しく感じましたが、炎天下の中の作業は大変きつい作業でした。
 何とか、一日かけて、草刈りの作業を終えることができました。
 夕食後、明日の間伐作業について学び、1日目を終えました。

 2日目は、朝食後すぐに間伐作業に入りました。
 初めて、チェーンソーを使う作業なのでみんな緊張した状態で作業をしていました。
 また、作業の始まりから雨が降り出し、最悪のコンディションの中での作業でした。
  
 作業中は、いろいろなトラブルが起こりましたが、各班で協力しケガ無く安全に作業ができたので良かったと思います。
 いろいろな作業があった2日間でしたが、なんとか安全に実習を終えることができ安心しました。
 1年林業科の生徒の皆さん、実習お疲れ様でした。

2201

花丸 実習頑張っています!

 7月22日(火)~30日(水)までの7日間、2年福祉科は基礎介護実習・1年福祉科は福祉体験実習として、特別養護老人ホームや介護老人保健施設、グループホーム等で実習に励んでいます。

 緊張しながらも、優しい声かけやあいさつ等ができるよう意識しながら、実習に励む姿がみられ、実習を通して成長する姿がたいへん頼もしく思えます。

 多くの施設・事業所の方々のご協力の下、実習させていただけることに感謝しながら、将来の夢に向かって頑張っています。

 今回の実習を快く引き受けてくださった皆様、誠にありがとうございます。たくさんのご助言・ご指導のほど、よろしくお願いします。

平成26年度 第3学年 模擬面接

 本日、総学室で講師をお招きして、模擬面接が行われました。
 
 模擬面接の講師は、(株)さんぽう 専任講師 廣瀬 様です。
 毎年講師として芦北高校に来ていただいており、今年は夏休み前のお忙しい中来ていただきました。
 
 面接のポイントや実際に何名の生徒との公開模擬面接を通して、面接で必要な様々なことを教えて頂きました。
 3年生の生徒たちも、この公開模擬面接でますます進路の面接に向けて気を引き締めていました。
 最後に、生徒会長より謝辞があり講師の廣瀬様が総学室を後にされました。
  

 本日の模擬面接大変お世話になりました。
 廣瀬様には毎年お越しいただいておりますが、講演を聞くたびに毎年新たな気持ちになります。
 本日は、お忙しい中来ていただきありがとうございます。
 また、来年もよろしくお願いいたします。

2201

1学期 終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。
 まず、終業式の前に表彰式、インターハイ壮行会が行われました

   
 表彰者一覧
  熊本県高等学校総合体育大会 体操競技・新体操選手権大会  2位
  平成26年度熊本県体操競技・新体操選手権大会(上田杯)
    優勝(九州大会出場)
  2年林業科 米村君(水俣二中)、塚本君(津奈木中)、中村君(水俣一中)
  2年農業科 一田君(大野中)  2年福祉科 木野君(大野中) 1年林業科 八里君(佐敷中)
  平成26年度熊本県高等学校総合体育大会 空手道競技
    男子団体組手  3位  3年林業科 田村君(佐敷中) 才保君(佐敷中) 北原君(北茂安中)
                   2年林業科 宮本君(佐敷中) 1年林業科 釜君(佐敷中)
    男子個人組手  3位  3年林業科 才保君(佐敷中)
               3位  1年林業科 釜君(佐敷中)
    女子個人組手  2位  3年林業科 釜さん(佐敷中)
  第65回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会
    意見発表     「環境」    最優秀賞(九州大会出場)    山口君(湯浦中)
    プロジェクト発表 「環境」    優秀賞  ホタル班  3年林業科
                             新村さん(佐敷中)、矢野君(佐敷中)、坂本君(佐敷中)
                             池田さん(佐敷中)、川口君(京陵中)、桑原君(佐敷中)
                             田北君(湯浦中)、山元君(田浦中)
    プロジェクト発表 「文化・生活」優秀賞  森林レクレーション班 3年林業科
                             眞野君(湯浦中)、藤﨑さん(佐敷中)、尾上さん(大野中)
                             白坂君(湯浦中)、長尾君(湯浦中)、平松君(佐敷中)
                             宮本君(佐敷中)、山田君(湯浦中)
  第4回熊本県高校生介護技術コンテスト
    ベッドメイキングの部       優良賞  1年福祉科  野口さん(佐敷中)、吉本さん(佐敷中)
    介護技術の部            優秀賞  2年林業科  塩坂さん(田浦中)、山元さん(田浦中)、田平さん(佐敷中)
インターハイ壮行会
 3年林業科の釜さん(佐敷中)が空手道競技インターハイ出場のため、激励を込めた壮行会が行われました。壮行会では、校長先生による激励、本人の決意表明、生徒会長より激励が行われました。
    

 その後、終業式が行われました。
 終業式では、校長先生による訓話、校歌斉唱が行われ、その後生徒会役員の交代式が行われました。
 

 いよいよ約40日間の夏休みが始まります。
 有意義な夏休みを過ごせるよう計画的な日々をお過ごしください。
 2学期の始業式に元気な姿で学校に登校してくることを願っています。

2201

2年林業科 みねさきクヌギ林 下草刈り

 本日、5・6時間目の総合実習で2年林業科の生徒による、クヌギ林の下草刈りを
行いました。
   
 鎌で木の周りだけを刈る(坪刈り)生徒と刈り払い機を使って草を刈る生徒に分かれ
て、実習が行われました。
 暑い中の作業だったのですが、生徒達ががんばり何とか予定した範囲を終わらせる
ことができました。
   
 2年林業科の生徒の皆さん大変お疲れ様でした。

2201

ハート 介護技術コンテスト入賞

7月15日(火)くまもと森都心プラザにおいて、
第4回熊本県高校生介護技術コンテストが開催されました。

「介護技術」部門には、
福祉科2年の
塩坂さん(田浦中出身)、山元さん(田浦中出身)、
田平さん(佐敷中出身)
が参加し、
見事第三位に入賞しました。

「ベッドメイキング」部門には、
福祉科1年の
野口さん(佐敷中出身)、吉本さん(佐敷中出身)が参加し、
優良賞を受賞しました。

また、当日は福祉科1年生が2年生手作りの看板を手に、応援をしてくれました。
生徒たちにとって非常に収穫の多い一日となりました。
芦北高校の福祉科の生徒が、将来の介護現場を担ってくれる人材になることを期待します。