農業科 林業科 福祉科


 
オサレカンパニー
オサレカンパニー


よしきた


絵文字:良くできました OK芦北高校公式Twitter絵文字:良くできました OK
 

緊急な連絡について

大雨や台風、地震などによる授業打ち切りや休校の連絡は、以下の方法で連絡しています。

【芦高安心メール】
 緊急時の連絡や学校行事予定などを一斉配信するメールシステムです。
保護者、生徒ともに登録をお願いします。


<登録方法>
1携帯から
 askk@gw.ansin-anzen.jp
 に空メールを送信します。
  
  (QRコード)
2返信されたメールのURLをクリックしてください。
3「本登録画面へ」ボタンをクリックし、登録項目を入力、「登録」ボタンを押してください。

空メールを送っても届かないなどについて、詳しくは、添付のPDFファイルを参照ください。
芦高安心メール.pdf
 
子どもの人権相談窓口


ふるさと納税「芦北町]
    (芦北高校支援)


ふるさと納税「夢教育応援分」
 

カウンタ

アクセス数769505
2014年4月より

連絡先

〒869‐5431 
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
 

登録機関表示

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 
    校長 木庭 敬勝
    運用担当者 広報部
 

緊急連絡

現在緊急連絡は、ありません。
 

お知らせ

 芦北高校に関心のある方

芦北高校の受検を考えている方へ

遠方の方のために下宿を準備しています

通学が困難な人の為に、平成31年度から下宿を用意しています。

芦北を第二の故郷にしてみませんか? 詳細は学校までお問い合わせください。

部活動が盛んです

空手道部と新体操部は、今年もインターハイ(全国大会)に出場しました。
    野球部は県大会ベスト16、サッカー部も3回戦進出、剣道部や弓道部も上位入賞しています。
    陸上競技部・男女バスケットボール部・男女バドミントン部・女子バレーボール部なども頑張っています。
    相撲同好会も健在です。

文化系部活動も日々の活動を頑張っています。

各学科のそれぞれの特徴があります

 ◎農業科→植物の栽培から食品加工製造、そして販売実習まで、一連の学習ができます。
食品関連への就職も増えています。

 ◎林業科→森林・林業や環境について勉強できます。林業職の国家公務員は、合格日本一
その他に
県庁職員市町村役場への合格者も多数います。

 ◎福祉科→在学中に「介護福祉士」の国家試験が受けられます。合格率82.6と全国平均を上回っています。
資格を取って地元の介護福祉施設への
就職もバッチリです。

 ※なお各学科とも、大学や短大、専門学校等への進学者もいます。例年国立大学への入学者も複数名います。

地元「芦北町」からの財政的な支援があります
芦北町出身者だけでなく、芦北高校に通うすべての生徒を対象に、11項目の財政的支援
を受けられます。
(一例:
入学金や教科書代は全額補助
)
詳細は、絵文字:良くできました OK芦北町からの総合的な支援事業 ←こちらをご覧ください。

※芦北高校のホームページや公式ツイッターにて、学校の取組みや生徒の活動の様子を随時更新しています!
ぜひご覧ください。

 

公務員と介護福祉士を目指すなら来たれ芦高に!!
 絵文字:良くできました OK入試情報はコチラ絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右受検生の方へ    絵文字:良くできました OK芦北町からの総合的な支援事業について    絵文字:良くできました OK芦北高校新制服の御紹介
 絵文字:良くできました OK2018スクールガイド    絵文字:良くできました OK平成29年度学校評価を掲載しました (H30.3.5更新)

絵文字:星平成29年度福祉科介護福祉士国家試験の合格状況
合格率82.6%
(全国平均70.8%)
今年度も全国平均を大きく上回りました。
・介護職員初任者研修 1年生全員修了
・医療的ケア(基本研修) 2年生全員修了

絵文字:星肥薩おれんじ鉄道のダイヤ改正
平成30年3月17日(土)から肥薩おれんじ鉄道のダイヤが改正され、八代方面からの通学の利便性が向上します。
詳しくは
こちら(肥薩おれんじ鉄道HP)を御覧ください。

絵文字:星平成29年度進路状況速報(H30.2.23現在)
公務員2次合格のべ32人(過去10年間で最高!)、国立大学3人
就職希望者全員内定(県内就職80%・介護職100%)と好調な結果を収めています。
詳しくはこちらを御覧ください。⇒ 
20180223_進路速報.pdf

 

新着情報

 RSS
クリスマス会日誌
福祉科
12/14 15:38
学校図書館大賞2018日誌
トップページ
12/14 12:01
農業クラブ役員改選結果日誌
トップページ
12/10 14:34
日本赤十字救急法講習会日誌
福祉科
12/10 11:20
今からの医療福祉を築く人材育成研修会日誌
福祉科
12/10 11:08

芦高生の活躍

芦高生の活躍

絵文字:星校農業クラブ 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK ダブル日本一絵文字:重要絵文字:重要
 第69回日本学校農業クラブ全国大会平成30年度鹿児島大会(平成30年10月24・25日)
【競技結果】
意見発表(Ⅲ類)    最優秀賞 石矢 涼花(3年林業科)※文部科学大臣賞
農業鑑定競技(森林の部)最優秀賞 鎌畑 美咲(3年林業科)※芦北高校として3連覇達成
農業鑑定競技(園芸の部)優秀賞  中村 優 (3年農業科)
農業鑑定競技(森林の部)優秀賞  矢野 好美(3年林業科)

絵文字:星部活動成績
 (直近の大会入賞等を掲載しています。)
空手道部 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 3連覇絵文字:重要絵文字:重要  
   熊本県高等学校空手道新人大会 州大会出場決定
        男子団体組手優勝 弓削(2年林業科・重富中) 島子(2年林業科・菱刈中)
                 上谷(2年福祉科・佐敷中) 下川(2年福祉科・津奈木中)
                 石山(1年林業科・鏡中)  島子(1年林業科・菱刈中)

        男子個人組手 2位  島子(2年林業科・菱刈中)
              ベスト4 
弓削(2年林業科・重富中)、石山(1年林業科・鏡中)
              ベスト8 島子(1年林業科・菱刈中)
               ※以上個人組手4名は九州大会出場決定


新体操部  絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 全国高校総体出場決定!(団体8名・個人 木下 2年林業科)
    全九州高等学校総合体育大会新体操選手権大会(6月9~10日 於:鹿児島県)
       
男子団体3位入賞    田代(3年林業科・二見中)、岩永(2年林業科・佐敷中)
                 木下(2年林業科佐敷中)福山(2年林業科・佐敷
中)
                 邑上
(2年林業科・佐敷中)、山下(1年農業科・敷中)
                 白奥
(1年農業科・敷中邑上(1年林業科・佐敷中)





国立大学進学(H29年度)

絵文字:良くできました OK鹿児島大学 農学部 農林環境科学科
絵文字:良くできました OK宮崎大学 農学部 森林緑地環境科学科
絵文字:良くできました OK琉球大学 農学部 亜熱帯農林科学科
 
公務員合格(H29年度)

絵文字:良くできました OK国家公務員【一般職 林業】
 九州森林管理局
絵文字:良くできました OK地方公務員【林業職】
 熊本県・鹿児島県・大分県・佐賀県・福岡県・徳島県・高知県

絵文字:良くできました OK市町村役所
 芦北町・津奈木町・水芦広域行政事務組合
絵文字:良くできました OK消防職
 水芦広域行政事務組合消防本部
 

学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ
12345
2018/12/14new

学校図書館大賞2018

| by 投稿者5

 12月12日(水)の八代・芦北・水俣地区の図書館関係職員研修会で学校図書館大賞の選考が八代農業高校でありました。

 「学校図書館大賞」は、八代・芦北・水俣地区の8校の学校司書が選んだ「今いちばん高校生に手渡したい本」です。絵文字:笑顔

 ノミネート作品は、以下のとおりです。(作品名50音順)

『カーネーション』 いとう みく (くもん出版
『希望が死んだ夜に』 天祢 涼(文藝春秋

『建築の森・熊本を歩く』 田中 智之(彩国社)

『さざなみのよる』 木皿 泉(河出書房新社)

『世界に通じるマナーとコミュニケーション』 横手 尚子・横手 カズ(岩波書店)

『そして、バトンは渡された』 瀬尾 まいこ(文藝春秋)

『麦ばあの島』 古林 海月(すいれん舎)

『余命10年』 小坂 流加(文芸社)
 

 投票の結果、学校図書館大賞2018『そして、バトンは渡された』に決定しました!

 今回の選考は難しく、1回目の投票では『そして、バトンは渡された』『希望が死んだ夜に』が同票数となり、2回目の投票で大賞が決定しました。

 とても心が温かくなる素敵な物語です。読んでみてください。絵文字:星


12:01 | 図書館
2018/12/10

農業クラブ役員改選結果

| by 投稿者5
 農業クラブ役員改選の投票の結果、新・会長と副会長が決定しました絵文字:重要

   会長    2年林業科 島子くん(菱刈中)

  副会長  2年林業科 渕本くん(田浦中)
       2年林業科 邑上さん(佐敷中)

 
おめでとうございます絵文字:良くできました OK
 これから皆さんで農業クラブを盛り上げていってください。絵文字:笑顔

14:34 | 学校農業クラブ
2018/12/06

農業クラブ役員改選

| by 投稿者5
 12月6日(木)、農業クラブ役員改選を行いました。絵文字:笑顔
 会長3名、副会長2名の立候補があり、それぞれの思いをしっかり語ってくれました。また、推薦者の応援演説もありました。
    

 その後、投票を行いました。結果は、後日発表されます。
  
17:36 | 学校農業クラブ
2018/12/05

芦北町長へ表敬訪問(空手道部)

| by 作成者1
 全九州新人大会で初優勝を飾った芦北高校空手道部は芦北町長へ優勝の報告をするため、表敬訪問を行いました絵文字:笑顔

  
生徒たちは町長を前に緊張していました絵文字:笑顔竹崎町長は九州新人大会で優勝したことをとても喜んでおられました絵文字:良くできました OK生徒も竹崎町長を前に、来年3月に出場する全国選抜大会への決意を語りました絵文字:キラキラ最後は1人1人に握手をしていただきました絵文字:笑顔


次は全国選抜大会でいい報告ができるように芦北高校空手道部は頑張ります!
17:06
2018/12/04

12月全校集会

| by 投稿者5
 12月4日(火)、第3回定期考査終了後に全校集会を実施しました。絵文字:笑顔
 生徒会より月目標の発表がありました。
 
 今月の目標は、2年農業科が考えた「寒さに負けず、頑張ろう!」です。絵文字:キラキラ
 20日(木)は、長距離走大会です絵文字:重要しっかりと体調を整えてがんばりましょう。
12:32 | 乙千屋日記
2018/11/26

農業科先進地視察研修

| by 作成者1
農業科2年生は先週、先進地視察研修を実施しました。この研修は農業や関連産業、県内の企業を視察し先端の技術やマーケティング手法、働き方(キャリア教育)などを学びます。

今年度はFFKベジテック株式会社様(大津町)と再春館製薬所様(益城町)を訪問しました。

FFKベジテック株式会社は大津町でキャベツやハクサイなど葉物野菜を中心に生産し県内外の中卸の会社に出荷をされている農業法人です。視察では社長の二子石様から軽トラックに野菜を積んで奥様と二人で事業を始め会社を大きくするまでの苦労や野菜の生産や品質へのこだわりなどをお話頂きました。様々な苦労を家族や従業員と乗り越え、更に事業拡大をめざす社長の姿から生徒たちはチャレンジすることの大切さを学んでいました。

午後から訪問した再春館製薬所では化粧品の製造過程や壁のないオフィスなどを視察しました。生徒たちは工場やオフィスを見て、説明してくださった社員の方に色々と質問をしていました。また、化粧品の体験コーナーでは男子生徒も興味津々でお肌の手入れをする姿も見られました。生徒たちは再春館製薬所の働いている方のいきいきとした姿や部署の垣根を越えて共にお客様のために一つになって働く姿が印象に残ったようです。


最後に今回の視察を受け入れてくださった会社の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。


13:22 | 農業科
2018/11/19

RKKおはようメッセージ放送日程

| by 学校サイト管理者
絵文字:晴れRKKおはようメッセージ絵文字:晴れ 放送日程のお知らせ絵文字:重要
いずれも朝6時15分~6時45分頃の放送です絵文字:星


11月26日(月) 3年福祉科

11月27日(火) 3年農業科

11月28日(水) 2年林業科

11月29日(木) 弓道部

11月30日(金) 生徒会(竹本さん、宮島さん、濱本くん)

12月 3日(月) 1年生各クラス代表

12月 4日(火) 測量部

12月 5日(水) 農業クラブ(石矢さん、尾上さん、洲﨑くん)

12月 6日(木) 2年農業科(濱崎さん)

12月 7日(金) 3年林業科(石矢さん、鎌畑さん、矢野さん)


 


16:26
2018/11/18

九州新人大会初優勝!(男子団体組手)

| by 作成者1

 11月16日~18日に佐賀県鳥栖市で行われた第38回全九州高等学校新人大会兼第38回全国高等学校空手道選抜大会予選会に熊本県代表として参加しました絵文字:笑顔この大会は来年3月に行われる全国選抜大会への出場権九州No.1をかけた大会で、九州から各県の予選を勝ち抜いてきた選手が集まり、熱い戦いが繰り広げられました絵文字:星
   
開会式では熊本県選手団として芦北高校が一番に入場してきました。目指すは九州No.1です。練習にも熱が入りました絵文字:笑顔

    
   
相手は九州の予選を勝つ抜いてきた学校です。楽な試合はありませんでしたが、試合を優位に進め、勝ち上がっていきました絵文字:笑顔そして、九州大会優勝!の栄誉を手にすることができました絵文字:良くできました OK創部以来、初めての快挙です!

芦北高校空手道部の部員は2年生4名、1年生2名の合計6名です。九州から集まった参加校の中では少ない部員なのですが、芦北高校空手道部にあこがれて門をたたいた生徒たちです絵文字:笑顔今までの努力が実り、先輩たちができなかった九州No.1の栄誉を手にすることができました絵文字:晴れ

個人組手でも2名の選手が全国選抜大会の出場権を獲得することができました。

全国大会では九州大会優勝校として全国選抜大会に参加しなければなりません絵文字:ニヤリプレッシャーもあるかもしれませんが、全国の頂点を目指してがんばりますので、応援よろしくお願いします。

【試合結果】
男子団体組手 全九州トーナメント 優勝(初)全国選抜大会出場決定
       九州北ブロック   優勝(6年ぶり2回目)
(出場選手)弓削彪介、島子颯晟、上谷圭輝、下川弦汰、石山敬太、島子楓也

男子個人組手 -61kg級 弓削彪介 2位 全国選抜大会出場決定
       -68kg級 島子颯晟 2位 全国選抜大会出場決定
              島子楓也 3位
       +68kg級 石山敬太 3位


18:25
2018/11/17

芦高祭2日目

| by 投稿者5

 11月17日(土)、芦高祭2日目がスタートしました絵文字:重要
 午前中は、バザーやのど自慢(歌っちゃ王!)などを行いました。
      
  

 午後は、ステージ発表を行いました。
 1年生の音楽選択者による大正琴の発表、保健委員会の救急手当てについての発表、各クラス(3年農業科、2年林業科、3年林業科、2年農業科)のダンスの発表がありました。絵文字:星
 福祉科と佐敷分教室の合同のダンスや手話ダンスの披露もありました。絵文字:笑顔
       

 本日、たくさんの皆さまにお越し頂き、誠にありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします
 お陰様で充実した芦高祭を実施することができました。絵文字:笑顔


17:12 | 乙千屋日記
2018/11/16

芦高祭1日目

| by 投稿者5
 11月16日(金)、芦高祭がスタートしました。絵文字:笑顔
   
 
 弁論大会では、「永遠不壊~あなたにとって大切なこと」というテーマに沿って発表しました。
 各学年の代表で選ばれた6人の生徒が、それぞれの思いや考え方を熱心に述べてくれました。絵文字:良くできました OK
 ◎1年林業科 農山くん「部活動をとおして学んだこと」
 ◎1年福祉科 川嶋くん「将来の夢」
 ◎2年福祉科 西川さん「家族の大切さ」
 ◎2年福祉科 濱村さん「感謝の涙を糧に」
 ◎3年林業科 草野さん「人のためにと変われた自分」
 ◎3年福祉科 塩坂さん「あなたがいたから今の私がある」
     
 収穫感謝祭では、食に感謝することを目的に、各クラスでカレーを作って会食しました。絵文字:四人
 また、農業クラブで各学科の代表者の発表、クイズ大会やお米ダンスの披露もありました。絵文字:笑顔
 
 午後からは、上天草市の向陽寺住職、渡辺 紀生 様をお招きして、「ギター和尚のしあわせ説法」というテーマで講演して頂きました。絵文字:星
 命の大切さ等を伝えて頂きました。そして、ギターも弾いて頂き、とても明るく楽しい講演会となりました。
 本日は、お忙しい中、本校にお越し頂きありがとうございました。絵文字:よろしくお願いしますまた、地域の皆様、一般のお客様にもお越し頂き、ありがとうございました。絵文字:笑顔

 17日(土)は、芦高祭2日目です。9:30~バザー開始です。
 たくさんのお越しをお待ちしております。絵文字:キラキラ
14:50 | 乙千屋日記
12345