農業科 林業科 福祉科


 

緊急な連絡について

大雨や台風、地震などによる授業打ち切りや休校の連絡は、以下の方法で連絡しています。

【芦高安心メール】
 緊急時の連絡や学校行事予定などを一斉配信するメールシステムです。
保護者、生徒ともに登録をお願いします。


<登録方法>
1携帯から
 askk@gw.ansin-anzen.jp
 に空メールを送信します。
  
  (QRコード)
2返信されたメールのURLをクリックしてください。
3「本登録画面へ」ボタンをクリックし、登録項目を入力、「登録」ボタンを押してください。

空メールを送っても届かないなどについて、詳しくは、添付のPDFファイルを参照ください。
芦高安心メール.pdf
 
子どもの人権相談窓口


ふるさと納税「芦北町]
    (芦北高校支援)


ふるさと納税「夢教育応援分」
 

カウンタ

アクセス数484116
2014年4月より

連絡先

〒869‐5431 
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
 

登録機関表示

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 
    校長 木庭 敬勝
    運用担当者 教務部
 

緊急連絡

緊急連絡はありません。

 

お知らせ

平成30年度入学者選抜募集要項を掲載しました。絵文字:良くできました OK入試情報はコチラ絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右受検生の方へ

Do You のうぎょう?プラスワン」で芦北高校が紹介されます。
11月3日(金)KABにて放送予定です。
撮影の様子はこちらをご覧ください。


 

新着情報

 RSS
2学期クラスマッチ日誌
トップページ
10/20 12:31
芦北町文化振興事業補助金交付式日誌
トップページ
10/19 17:53
男子団体組手2連覇達成!(空手道競技)日誌
トップページ
10/18 19:17
バリアフリーディスクゴルフ大会日誌
福祉科
10/18 18:21
火災避難訓練日誌
トップページ
10/18 16:12

芦高生の活躍

芦高生の活躍

部活動成績
 (直近の大会入賞等を掲載しています。)
絵文字:星弓道部
 祝 個人2位・3位 九州大会・全国大会出場決定! 
   平成29年度熊本県高等学校総合体育大会 平成29年6月2日~4日
    女子個人2位  鎌畑(2年林業科・球磨中)
    女子個人3位  田中(3年福祉科・佐敷中)
 祝 個人6位 全九州高等学校体育大会
    女子個人6位 田中(3年福祉科・佐敷中)

絵文字:星剣道部
 祝 個人ベスト8  九州大会出場!
    女子個人ベスト8  松島(3年林業科・高尾野中)

絵文字:星空手道部 
 祝  団体優勝、個人優勝・準優勝  九州大会・全国大会出場! 

    個人優勝      田村(2年林業科・佐敷)

    個人準優勝   鬼塚(3年林業科湯浦)    
    団体優勝      鬼塚(3年林業科湯浦)田村(2年林業科
敷)
               足立(2年林業科・
杵西)
岩下(年林業科佐敷
               子(
1年林業科・菱刈)弓削(1年林業科・)

                               
上谷(
1年福祉科・佐敷)
 祝 5位(ベスト8)全国高等学校総合体育大会第44回全国高等学校空手道選手権大会 
   男子団体組手5位(ベスト8)


絵文字:星相撲同好会

 祝 個人優勝  九州大会出場! 
      重量級優勝  松岡(3年農業科・佐敷中)

 祝 優勝 九州ブロック相撲競技 熊本県代表 松岡(3年農業科・佐敷中)

絵文字:星新体操部
 
 団体・個人優勝  九州大会出場決定! 
      男子個人優勝  赤星(3年林業科・
水俣一中)
      
男子団体優勝  赤星(3年林業科・水俣一中)、野崎(3年農業科・水俣一中)
                 岩永(3年林業科佐敷中)田代(2年林業科・
二見中)、
                 
岩永(1年林業科・佐敷中)木下(1年林業科・敷中)、
                 
福山(1年林業科・敷中邑上(1年林業科・佐敷中)

 祝 男子団体3位 全九州体操・新体操選手権大会 

絵文字:星学校農業クラブ
 平成29年度 第68回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会(平成29年6月22・23日)

大会スローガン最優秀賞 鬼塚(3年林業科)

【競技結果】
意見発表(Ⅱ類) 最優秀賞 二子石文子(3年林業科)※九州大会出場
意見発表(Ⅲ類) 優秀賞   藪下 晶大(3年林業科)
プロジェクト発表(Ⅱ類) 優秀賞 「森林技術を活かした森・川・海の保全プロジェクト」
プロジェクト発表(Ⅲ類) 優秀賞 「森で楽しむための森育活動の実践」
平板測量競技 3位(優秀賞) 坂前(3年林業科)、長尾(3年林業科)、
               二子石(3年林業科)、羽田(3年林業科)
農業情報処理競技 3位(優秀賞) 長松(3年林業科)

 
 
九州学校農業クラブ連盟発表大会
 
【競技結果】
意見発表(Ⅱ類)最優秀賞 二子石文子(3年林業科)

 
 熊本県青年・女性漁業者交流大会
 
水産振興部門 熊本県知事賞 3Fアマモ研究班


国立大学進学(H28年度)

絵文字:良くできました OK鹿児島大学 農学部 農林環境科学科
絵文字:良くできました OK宮崎大学 農学部 森林緑地環境科学科
 
公務員林業職合格(H28年度)

絵文字:良くできました OK熊本県職員(林業職)



絵文字:星学校農業クラブ
 祝 日本一! 第67回日本学校農業クラブ連盟全国大会平成28年度大阪大会
                 10月25日~10月27日 於:大阪府立園芸高等学校(大阪府池田市)
      農業鑑定競技(森林の部) 最優秀賞 元村(2年林業科・田浦中)
                          優秀賞 山下(3年林業科・大野中)

 

学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ
12345
2017/10/20new

2学期クラスマッチ

| by:投稿者5
 10月20日(金)、クラスマッチを実施しました。絵文字:笑顔 
 まず、木庭校長先生の挨拶と3年農業科成松さんの体育委員長挨拶、2年農業科積さんの諸注意があり、その後、全体で準備体操を行いました。
   

 2学期のクラスマッチは、各クラスに分かれて対戦しました。
 曇天の中で肌寒い気候でしたが、男子はグラウンドでサッカーを行いました。絵文字:くもり絵文字:ちょっと濃い
   

 女子は体育館でバスケットボールを行いました。絵文字:星
   
 男女ともクラスで協力して、一生懸命頑張っていました。絵文字:星
 お互いに応援し合い、クラスの団結力が高め合うことができました。絵文字:キラキラ
12:31 | 乙千屋日記
2017/10/19new

芦北町文化振興事業補助金交付式

| by:投稿者2
 10月19日(木)、芦北町教育委員会において
芦北町文化振興事業補助金交付式が行われました。
    
 この事業は全国規模の大会に出場する芦北町在住の生徒に対して、
大会参加に伴う費用の補助金を、芦北町から交付されものです。
 今回は、10月24日(火)~26日(木)に岡山県で開催される
農業クラブ全国大会の農業鑑定競技(森林の部)に出場する林業女子
林業科3年元村さん、林業科2年尾上さん、鎌畑さんの3人に、
芦北町教育長の竹浦様より補助金が交付されました。
 
 代表して、元村さんが大会への決意表明を行いました。
 
 3人とも進路活動や部活動など忙しい中、鑑定の学習に励んでいます。
「芦北」の名前を全国に広められるよう頑張ってきます!
17:53
2017/10/18new

男子団体組手2連覇達成!(空手道競技)

| by:作成者1
 10月14日・15日に熊本県高等学校空手道新人大会が熊本市の文徳高校で開催されました。昨年、男子団体組手で優勝した芦北高校は連覇をかけて大会に臨みました。前回優勝校という追われる立場でありましたが、そのプレッシャーをはねのけて、優勝することができました。

  
  
順位を決める決勝トーナメントでは僅差の試合もありましたが、全勝で優勝することができました。11月におこなわれる九州大会では熊本県優勝チームとして出場することが決まりました。

さらに、男子個人組手では2年生の足立くんが2位になりました。
 
今回、2位になった足立くんベスト8の1年生弓削くん高校日本代表候補で今回出場がなかった2年生の田村くんの3名は九州大会に出場することになります。

芦北高校空手道部の応援をこれからもよろしくお願いします。

19:17
2017/10/18new

火災避難訓練

| by:投稿者5

 10月18日(水)、火災避難訓練を実施しました。
 人吉防災からお越し頂き、消化器の取扱いと操作についての説明をして頂きました。絵文字:笑顔
 雨天のため実演はできませんでしたが、実際に火を消す方法・手順を丁寧に教えて頂きました。
  

 そして、芦北警察署の方にお越し頂き、SNSの危険性や犯罪から身を守ることについて説明して頂きました。絵文字:会議
 自分自身を守ること、誰かに相談することの重要性などをお話して頂きました。
  

 人吉防災、芦北警察署の皆さんには本校までお越し頂きありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします


16:12 | 乙千屋日記
2017/10/11

「Do You のうぎょう?」が芦高に来ました!

| by:投稿者2
 KABで毎週金曜日の夜にTV放送されている
Do You のうぎょう? プラスワン」が芦北高校にやって来ました。  
                    
アグちゃんとグリくんが、農業科、林業科、福祉科の生徒達と楽しく1日を過ごしました。

 農業科の撮影
      芦ぽんの栽培               イチゴの高設栽培
                 
             イチゴジャム製造
                                      

 林業科の撮影(農業クラブ全国大会に向けて)
             意見発表の練習       鑑定競技の学習
     
 
 福祉科(口腔ケアの実習)      1年生新制服の撮影
     
 
 11月3日(金)文化の日に放送されます!
 是非ご覧ください!
  特番の季節でもあるため、放送時間は確定していませんが、
  だいたい午後7時~午後8時前後の予定です。
  当日のテレビ欄などでも、ご確認ください。
18:00
2017/10/08

芦北町映画制作 スタート

| by:投稿者3
 熊本県芦北町で映画制作が企画されています。芦北町出身の、篠原隼士監督の最新作です。今日は、映画制作を開始するにあたり、監督・助監督が映画の内容や今後の予定を聞いたり、ロケ地巡り等を行ったりしました。映画制作ボランティアスタッフとして、約15名の生徒が説明会に参加し、今後は50名程度の協力を得つつ、映画制作に励みたいと思います。この芦北町が、日本・世界へとPRできるチャンスでもあります。今後は、PRポスターやロケ地の募集等も行いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

監督・助監督から説明を聞き、グループでアイデアを出し合いました。職員室のイメージを記録に残したいとのことから、教頭席に着席し、イメージ画を撮影しました。教頭席に座るという貴重な体験もできました絵文字:笑顔


ロケ地巡りとして、峰崎農場に行きました。上空からドローンで撮影しています絵文字:映画最後には、監督の篠原さんにサインをしていただき、良い思い出になりました。


15:46
2017/10/08

サッカー部 3-0で快勝

| by:投稿者3
 10月7日(土)に、第96回全国高等学校サッカー選手権大会(熊本県大会)が開幕しました。芦北高校サッカー部の第1回戦が行われ、前半2点、後半1点の合計3点の得点をあげ、初戦を3-0で勝利することができました。日頃の練習の成果を十分発揮できるよう、次戦も頑張ります!第2回戦は10月14日(土)です。


15:20
2017/09/24

3年生 芦北町長選模擬投票

| by:学校サイト管理者
9月22日⑤⑥時間目に、芦北町の選挙管理委員会の方々を講師としてお招きし、芦北町町長選を想定した模擬投票を実施しました絵文字:笑顔
   
選挙についての説明を受けたあと、3名の候補者の演説を聞いて、本物の投票箱と投票用紙を使った模擬投票を体験しました。分かりやすく説明していただいたことで選挙を身近なものとして感じることが出来ました✨ 
07:56
2017/09/13

新任式

| by:投稿者5
 9月13日(水)、新任式を実施ました。
 
 本日より、英語科の非常勤として江口先生がご勤務されます。絵文字:笑顔
 江口先生は、本校の卒業生で芦北に大変縁のある先生です。とても熱意のこもった元気な挨拶をして頂きました。絵文字:星
  
 生徒会長の2年福祉科 谷地さんが生徒代表歓迎の詞を伝えました。絵文字:キラキラ
 江口先生、これからどうぞよろしくお願いします。絵文字:三人
16:02 | 乙千屋日記
2017/09/12

生徒会交流を行いました

| by:投稿者3

9月12日の昼休みに、本校の生徒会役員と佐敷分教室の生徒会役員で交流を行いました。
1学期はスポーツフェスティバル、クラスマッチを一緒に行いました。
2学期は芦高祭(11月17日18日)に向けて、一緒に準備を頑張っていきます!!
よろしくお願いします絵文字:ひらめき

19:22 | 生徒会
12345