農業科 林業科 福祉科
『challenge for your Dream! 芦高で君の夢に果敢にチャレンジしよう』

 

緊急な連絡について

大雨や台風、地震などによる授業打ち切りや休校の連絡は、以下の方法で連絡しています。

【芦高安心メール】
 緊急時の連絡や学校行事予定などを一斉配信するメールシステムです。
保護者、生徒ともに登録をお願いします。


<登録方法>
1携帯から
 askk@gw.ansin-anzen.jp
 に空メールを送信します。
  
  (QRコード)
2返信されたメールのURLをクリックしてください。
3「本登録画面へ」ボタンをクリックし、登録項目を入力、「登録」ボタンを押してください。

空メールを送っても届かないなどについて、詳しくは、添付のPDFファイルを参照ください。
芦高安心メール.pdf
 
子どもの人権相談窓口


ふるさと納税「芦北町]
    (芦北高校支援)


ふるさと納税「夢教育応援分」
 

カウンタ

アクセス数214344
2014年4月より

連絡先

〒869‐5431 
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
 

登録機関表示

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 
    校長 古田 陽一
運用担当者 
      IT管理部
 

新着情報

 RSS
1年生・2年生介護実習実習打合会日誌
福祉科
06/28 16:50
スタディサプリ講習会日誌
トップページ
06/21 16:15
地域貢献清掃ボランティア日誌
トップページ
06/17 20:08
地域貢献ボランティア日誌
トップページ
06/17 16:30
1年林業科「農業と環境」にて・・・日誌
林業科
06/15 20:18

芦高生の活躍


芦高生の活躍
 (直近の大会入賞等を掲載しています。)
絵文字:星空手道部
 祝 インターハイ出 7月30日~8月2日 
於:ながと総合体育館(山口県長門市)

      男子個人組手 釜(3年林業科・湯浦中)

 祝 全九州総体出場!  7月8日~10日 於:KIRISHIMAツワブキ武道館(宮崎県宮崎市)
      男子個人組手 釜 (3年林業科・湯浦中)
                鬼塚(2年林業科・湯浦中) 県総体5位 
      女子個人組手 釜 (2年林業科・湯浦中) 県総体5位

 祝!優勝 平成28年度熊本県高等学校総合体育大会空手道競技
 於:荒尾市市民体育館
      男子個人組手 優勝 釜(3年林業科・湯浦中)
      男子団体組手 3位 釜 (3年林業科・湯浦中)、鬼塚(2年林業科・湯浦中)
                山口(2年林業科・八代五)、足立(1年林業科・臼杵西)
                一村(1年林業科・佐敷中)、岩下(1年林業科・佐敷中)
                田村(1年林業科・佐敷中)

                
 祝!優勝 第43回熊本県空手道個人選抜選手権大会(岩手国体選考会)
  於:芦北町総合体育館
       少年男子個人組手 優勝 田村(1年林業科・佐敷中)
                 準優勝 釜 (3年林業科・湯浦中)
                   3位 鬼塚(2年林業科・湯浦中)


絵文字:星新体操部
 
祝! インターハイ出場 8月9日~11日 於:松江市総合体育館(島根県松江市)
      男子団体 (八里・坂本・永原・今嶋・岩永・赤星・野﨑・中山・山口・田代)
      男子個人 赤星(2年林業科・水俣一中)

 
 
 祝!優勝 平成28年度熊本県高等学校総合体育大会新体操競技 於:芦北高校体育館
      男子団体 優勝 (八里・坂本・永原・今嶋・岩永・赤星・野﨑・中山・山口・田代)
      男子個人総合・種目別(リング、ロープ) 優勝 赤星(2年林業科・水俣一中) 


絵文字:星相撲同好会
 祝 全九州総体出場!  7月3日 於:日置市吹上浜海浜公園相撲場(鹿児島県日置市)
      男子個人 松岡(2年農業科・佐敷中)
 

学校生活

芦高ブログ
12345
2016/06/21

スタディサプリ講習会

| by:投稿者5
 本日、定期考査終了!
 午前中の定期考査を終え、午後からスタディサプリ講習会が行われました。絵文字:笑顔
 スタディサプリとは、リクルートが提供するオンライン学習サービスです。絵文字:鉛筆
 本校では芦北町による芦北高校総合支援事業の一つとして、スタディサプリを導入しています。
 今回は、本校の教諭によるスタディサプリの使用方法や活用例の説明が行われました。
 
 生徒は自身のスマートフォン校内のパソコンを使用しながら手順に従い、スタディサプリの登録を
行いました。絵文字:良くできました OK
   
 
 今回の講習会を踏まえ、今後の学習にたくさん活用して学力向上を図って欲しいです絵文字:重要
16:15 | 乙千屋日記
2016/06/17

地域貢献清掃ボランティア

| by:投稿者2
 前日までの雨絵文字:小雨で開催が危ぶまれましたが、何とか天気も持ち直し、本日無事実施することができました!
活動としては短い時間でしたが、少しでも地域社会に貢献できていたら嬉しく思います絵文字:二人

  

  

 ゴミの回収は芦北町役場の方々が協力して下さいました絵文字:キラキラ
 本当にお世話になりました!!

20:08
2016/06/17

地域貢献ボランティア

| by:投稿者5

 定期考査終了後、午後から全生徒と職員で地域貢献ボランティアを行いました。絵文字:晴れ
 まず、生徒会長の挨拶がありました。
 次に、ボランティア部からボランティアの意義についての話や、環境委員会から清掃についての説明がありました。
  
 その後、各場所へ移動し、清掃活動を行いました。
 1・2年生は、学校周辺の地域(大野方面や水俣方面)のゴミ拾い、3年生は各学科に分かれて学校内の清掃やグラウンドの草取りを行いました。絵文字:星
   

   

  

 それぞれ一生懸命、清掃を行うことができました絵文字:重要絵文字:良くできました OK
 清掃活動は大変な作業ではありましたが、終わってからの生徒の笑顔はとても充実したものでした。絵文字:二人
   

 清掃活動後、分別作業を行いました。ゴミ袋もたくさん出ていました絵文字:重要
 
 地域の皆様には、いつも御協力頂きありがとうございます。これからも地域の皆様と共にがんばっていきます。絵文字:笑顔


16:30 | 乙千屋日記
2016/06/12

びぷれす広場「農業高校フェア」

| by:作成者1
絵文字:晴れびぷれす広場活用「農業高校フェア」

 農は熊本の誇り~私たちが農業の担い手です~

 6月11日(土)熊本市上通り入口のびぷれす広場にて、県下農業高校12校1分校合同で
「農業高校フェア」
が開催されました。今年初めて開催されたこのイベントは、農業の重要性
や素晴らしさについて情報発信し、県民の皆様に農業高校への関心を高めてもらう為に、各校
の代表生徒が企画したイベントです。

 熊本農業高校の吹奏楽の演奏で開会し、実技体験やクイズ大会などがあり、たくさんの方が
参加されていました。私たち芦北高校は「地元農産物を活用したランチ提供」のコーナーで、
ファーマーズマーケットでこぽんのご協力のもと、商品化された「芦北の玉手箱弁当」
ミニお弁当を販売しました。

   
 販売時間は11時40分から13時まででしたが、お弁当を並べると同時にたくさんのお客
さんが並び、50食のお弁当はあっという間絵文字:急ぎに完売しました絵文字:良くできました OK。お弁当と一緒に芦北高校と
芦北町観光課からいただいた芦北町のパンフレットを渡したので、しっかりとPRできました絵文字:笑顔

 
 お弁当販売を終え、14時30分からの絵文字:良くできました OK「我が校自慢」絵文字:良くできました OKのコーナーでは、お弁当販売に
大活躍した2年林業科の藪下くんと山口くんがステージに上がり、芦北高校のいいところを
しっかり自慢してくれました。
 絵文字:笑顔インターハイ出場を決めている空手部や新体操部の紹介や農場で栽培される作物、加工品
についての美味しい話
もしてくれました。きっとたくさんの方に農業高校の魅力が伝わったこと
でしょう!


08:42
2016/06/05

空手道部 個人組手インターハイ出場!

| by:学校サイト管理者

荒尾市市民体育館で開催された
平成28年度熊本県高等学校総合体育大会 空手道競技は決勝まで終了しました。

結果は以下の通りです。
 男子団体組手 3位 釜 (3年林業科・湯浦中)、鬼塚(2年林業科・湯浦中)
           山口(2年林業科・八代五)、足立(1年林業科・臼杵西)
           一村(1年林業科・佐敷中)、岩下(1年林業科・佐敷中)
           田村(1年林業科・佐敷中)
 
男子個人組手 優勝 釜 (3年林業科・湯浦中) 
インターハイ・九州大会出場!
        5位 鬼塚(2年林業科・湯浦中) 九州大会出場!
 女子個人組手 5位 釜 (2年林業科・湯浦中) 九州大会出場!


男子個人組手では主将の釜くんが本校男子では初の県高校総体優勝に輝きました。絵文字:笑顔
また、男子団体では、残念ながら1ポイント差の僅差で念願のインターハイ出場を逃しました。絵文字:泣く

団体戦では、悔しい思いをしましたが、個人でそれぞれ結果を出しました。
全九州大会、中国総体にむけて頑張りましょう!!
16:04 | 部活動
2016/06/04

空手道部 九州総体出場決定

| by:学校サイト管理者
県内各地に別れて開催中の
平成28年度熊本県高等学校総合体育大会は、
2日目(一部事前開催の競技を除く)の競技を終了しました。

荒尾市市民体育館で開催されている、空手道競技では、
団体組手予選トーナメント、個人組手ベスト8までが実施されました。


本校空手道部は
男子団体が予選を通過し、明日の決勝リーグに駒を進めました。
また、個人組手では、男女3人がベスト8入りし九州大会出場を決めました。

 男子個人組手 釜 (3年林業科・湯浦中)
        鬼塚(2年林業科・湯浦中)
 女子個人組手 釜 (2年林業科・湯浦中)


明日は、団体組手決勝リーグと個人組手の準々決勝からの試合があります。
男子団体初のインターハイ出場を目指し、チーム一丸となってがんばります。

18:48 | 乙千屋日記
2016/06/03

平成28年 熊本県高等学校総合体育大会 開幕

| by:学校サイト管理者
熊本地震の影響で開催が心配されていた
平成28年度熊本県高等学校総合体育大会が始まりました。

本校からは、
陸上競技や新体操、相撲など10競技に出場します。

今年度は、熊本地震により多くの体育施設が被災したことと、
被災者支援に影響が出ないように配慮して、
県北、県南の各地域に別れての開催です。

本校体育館でも、
新体操競技が5日(日)に開催されます。


今日は、女子バレー部や陸上競技部、剣道部、弓道部、バドミントン部、空手道部の試合がそれぞれの会場でありました。
写真は、空手道競技の会場です。

1年林業科の足立君が個人形に出場、
残念ながら初戦で敗退しました。

明日、4日(土)は、
剣道部、弓道部、相撲同好会、バスケットボール部、バドミントン部、空手道部の試合があります。

応援よろしくお願いします。
18:12 | 乙千屋日記
2016/06/02

3年生 模擬選挙を体験

| by:投稿者2
公職選挙法等の一部改正により
今年6月19日から、選挙権が18歳以上に変わるのを前に、
3年生は、芦北町選挙管理委員会の協力で模擬投票を体験しました。

芦北町選挙管理委員会の方より
「選挙って何?」をテーマに
選挙権や投票の方法などの説明がありました。

その後、
本校を卒業して、芦北町役場で働く3人の先輩に本日の
「模擬立候補者」として
選挙演説をしていただきました。

生徒は、演説を聞き投票する候補者を選びます。


町選管で準備された本物の投票用紙を受け取り絵文字:鉛筆
本番どおりに自ら選んだ候補者に投票しました。

7月の参議院選挙から選挙権を持つ生徒がいます。
みなさん、卒業後必ず選挙に行きましょう!

芦北町選挙管理委員会及び町職員のみなさん
本日はお忙しい中、来ていただきありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします

21:45 | 乙千屋日記
2016/06/01

6月全校集会

| by:投稿者5
 本日、全校集会が行われました。絵文字:星

 はじめに中川教頭先生より挨拶がありました。
  6月の『こころの絆を深める月間』に絡め、相手の気持ちを考えること
の大切さについてお話をして頂きました。絵文字:笑顔

 

 続いて、「人権」について喜田先生より講話をして頂きました。
 高校生活は一度しかないので、一生懸命がんばること」、
「一生懸命生きていくこと
の大切さを説いて頂きました。絵文字:ちょっと濃い
 

 最後に、生徒会より今月の目標が発表されました。
 今月は、3年農業科が考えた「落ち着いて生活しよう」です。
 
 6月は梅雨の時期です。怪我をしないように、落ち着いた生活を心がけましょう!
15:44 | 乙千屋日記
2016/05/27

新体力テスト・高校総体激励会

| by:投稿者5

 本日、新体力テストが行われました。
 まず、ストレッチなどの準備運動がありました。
 身体計測をはじめ、握力、50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びなど
様々な測定種目が体育館、グラウンド、保健室などに分かれ、実施されました。
 2年生、3年生は昨年度よりも良い結果が出せるようにがんばっていました。絵文字:ちょっと濃い
 1年生は、はじめての新体力テストでしたが、スムーズに各種目に取り組めていました。絵文字:うーん 苦笑

    
 
 今年度は、全体的に効率よく各種目を測定することができ、スムーズな流れで測定がとり行われました。絵文字:良くできました OK

 午後は、高校総体・野球夏の大会激励会が行われました。
 中川教頭先生からの激励の後、校旗授与を剣道部主将の川畑さん、選手宣誓の言葉を空手道部主将の釜さんが行いました。絵文字:星

  
 その後、高校総体に出場する体育会系の部活に所属する生徒たちが、各部活動の決意表明を行いました。絵文字:一人


バスケットボール、新体操、サッカー、陸上競技、
バレーボール女子
バドミントン、空手、剣道、
弓道、相撲、野球


の各部活動のキャプテンが試合の日程と意気込みを語ってくれました。

    
 
 大会に出場する選手のエールは、弓道部がパワーポイントを用いて、激励の言葉をかけてくれました。

  
 各部活動への応援メッセージで、みんな元気をもらいました。絵文字:笑顔

 もうすぐ大会が始まります。皆様の応援、どうぞよろしくお願いします絵文字:重要


15:51 | 乙千屋日記
12345