令和7年度 新任式・前期始業式

令和7年4月8日(火)第1体育館にて新任式・前期始業式が行われました。

始めに新任式が行われました。今年度の人事異動で新たに6人の先生方が転入されました。工木雄太郎先生(副校長)、松岡訓先生(教頭)、吉川寛俊先生(数学)、富永哲央先生(事務)、金森正先生(数学)、杉本泰三先生(美術)の紹介があり、新転入者を代表して工木副校長先生より挨拶がありました。

次に前期始業式が行われました。式では水野校長先生より訓話がありました。昨年度に引き続き、今年度も「凡事徹底」を目標に生徒には頑張ってほしいとのお話でした。具体的なキ-ワードとして「気づく力」「成就感を持つ」「微差・僅差の積み重ね」「恕の心」を意識して学校生活を送ってほしいとのことでした。ある企業の人事担当者が新入社員に望むこととして「時間厳守」「挨拶」「端正な身なり」が紹介されました。またある著名人の言葉「人は失敗するのではない、ただ努力するのを諦めてしまうのだ。」が印象に残りました。基本的生活習慣を大切にしながら、小さなことをこつこつ積み重ねていけば、立派な社会人になることができるという内容を伝えて頂きました。

最後に松岡教頭先生より各部主任主事紹介、担任・副担任紹介、また各部から教務部、生徒指導部、進路指導部、保健部より諸連絡がありました。

今日から本格的に今年度が始まりました。生徒諸君には明日から凡事を徹底した頑張りに期待します。