令和7年度 性教育講演会

令和7年7月15日(火)3・4時間目に全校生徒を対象とした性教育講演会が実施されました。

性教育講演会は毎年実施されていますが、今年度は平山泌尿器科医院 理事長 平山 秀雄 医師を講師としてお迎えしました。先生にお話しいただく前に、熊本市保健所の平田様より保健所でできる検査について等についてもお知らせいただきました。

「思春期の性と健康~性感染症から身を守るために~」と題して、様々な性感染症の実態や予防について、わかりやすく教えていただきました。

平山先生、平田様、ありがとうございました。

【生徒感想(一部抜粋)】

*性病の種類はちょっとしか知らなかったけど他にも沢山種類があってびっくりしました。3ヶ月後とかに症状が出たりしてすごい怖いなと思いました。しっかりかからないように予防をしたいなと思いました。

*今まで性のことに関しては講演会や保健の授業などで話を聞いてきましたが、あまり深刻に捉えず適当に聞いていましたが、今回の講演会はもうすぐ成人するし自分だけじゃなく相手のことも考えるためにいつもより真剣にこれからの将来に向けてもう一度聞いたりしていきたいと思いました。

*感染した病気の種類がたくさんあってむずかしかったです。感染したら出る症状が病気によって発生するときが違うから気をつけようと思いました。

*生まれてくる命のためにも、しっかり予防したいなと思いました。

*性感染症がこんなにたくさんの種類があるなんて知らなかったので良かったです。性感染症の検査は、相手も一緒に検査しなきゃいけないということも知れてよかったです。

*性感染症がちゃんと対策すれば良いことがわかった。また、感染したかもと思ったらすぐに病院に行って検査をし、治療をしないといけないこともわかった。

*性感染症についてはなると怖いイメージでしたがそんなことはなくて、きちんと予防して対策していけば大丈夫だということがわかりました。感染してしまっても恥ずかしがらずにきちんと検査をして、自分だけでなく相手のことも気遣う気持ちも大切だと思います。 また、感染症ごとのリスクや治療法や潜伏期間もわかりやすく教えてもらえてよかったと思いました。自分は義肢装具士を将来目指しているので命に関わることが共通していると思いました。本日は本当に講演を聞くことができてよかったです。

*自分自身、繰り返し膀胱炎にかかっていて、もしかしたら性感染症が理由なのでは、、、とおもっていたのですが、本当にそれが原因のこともあると知り、また改めて泌尿器科を受診したいと思います

*性感染症のおそれがある場合保健所や泌尿器科に気持ち的に行きやすくなった気がします。ありがとうございました。

*あまり深くまで調べることのなかった性病について、写真や映像を使って詳しく説明していただけたのでとても勉強になりました。今後自分がそのような立場になってしまったとしても今日の講話を活かして冷静に対処したいと思います。