令和7年度 入学式

令和7年4月9日(水)第1体育館にて入学式が行われました。

主な式次第として、始めに普通科36名、情報科学科情報処理コース5名、情報科学科科学技術コース1名、総計42名の生徒が本校への入学を許可されました。

次に校長式辞がありました。新入生に向け学校長より2つのお願いがありました。「恕の心を持つ」「凡事徹底を心掛ける」ということです。校訓の「自主・責任・創造」を持った生徒になるためには、この2つのことを日頃の学校生活の中で実践してほしいとのお話でした。毎日周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れないよう心掛け、将来は地元熊本の発展のために貢献できるような人物になってほしいということでした。

3番目に来賓祝辞がありました。熊本県高等学校定時制通信制教育振興会会長の主海偉佐雄様、本校同窓会会長の古田利武様のお二人から祝辞を頂きました。キーワードとして、「何事も頑張り抜く精神」「相互支え合い」「4年で卒業」「毎日1つでも知識を付ける」「友人を作る」の大切さを伝えて頂きました。

最後に新入生代表宣誓がありました。今回は厳粛な雰囲気の中、入学式が行われ、生徒達も緊張した表情でした。明日からは新入生の皆さんが、楽しい学校生活を過ごすことができるよう期待しています。