湧心館高校定時制
【商業科】令和6年度(2024年度)熊本スーパーハイスクール(KSH)エンパワーメントハイスクール(特別講座①)
令和6年(2024年)11月18日(月)2限目に、駒澤大学経済学部教授吉村純一氏による「消費文化から見るマーケティング」と題して特別講座が開催されました。
講演では、マーケティングの4P等基礎的な内容を分かりやすく解説いただき、4Pをいかに組み合わせるかが企業の腕の見せ所であるとお話しいただきました。また、マーケティングは現代的なコミュニケーションであり、4Pを中心とする戦略を組み合わせながらブランドの物語を提供し、消費者はそれを購買すること、消費文化によって、選ばれるブランド(物語)は異なり、企業は消費文化を理解し最適のブランドを作り出そうと日々マーケティング活動を実施 している等、時代に沿ったとても興味深い内容を、動画を交えながらお話しいただきました。
最後に、代表生徒からお礼の言葉を述べ、終了しました。今後の商業の学習に大いに活かすことのできる貴重な学びとなりました。
【生徒の感想】
① マーケティングについて学んだこと
・ マーケティングがあるからこそ私達のもとに来ることが分かりました。
流通だけでなく価格まで関わっていて、深くまで生活に関わっていて、もっとマーケティングを学びたい
と思いました。
・ 消費者によって4Pが変わって行くのを初めて知りました。
・ 時代に合わせたマーケティングが必要なのだなと思いました。
② 一番印象に残ったこと
・ カフェどっちが好きの話です。同じカフェでも商品に違いがあったり、ソファと椅子など同じものを
提供していても周りのもので差別化させているのは面白いと思いました。
・ 万人受けではなく、狙った人に向けることが人気の秘訣につながっているのが勉強になった。
・ それぞれのお店やカフェによって戦略が考えられているのを初めて知りました。お話を聞いていると
確かに心当たることがあったのでこれはこういう売り方をしたいからこうゆうふうにしているのだと
納得がいきました。
・ 現代の課題や顧客一人ひとりに合わせたマーケティングが現代では大切なのだとわかりました。
また、内装や音楽、椅子一つ違うだけでも顧客などの印象も変化していくと知りこれからお店などを
見るときの観点が変わりました。
③ 今後、商業の学びにどのようにつなげていきたいですか
・ 今回受けた内容を熟知し今後の授業に向けて発揮したいと思いました。
・ 自分はこれから商品開発を行っていくので顧客の要望や現代の課題、外国人などに対してなどいろんな
ことを大切にしていこうと思いました。
・ snsなどを活用して現代の人にあったマーケティングを見つけていきたいです。
・ ソフトウェア活用の際、売上や時期を見て計算するので参考にしたい。
④ その他
・ 4Pが凄く大事なのだと感じました。アマゾンやNIKE、色々な会社が使っている戦法なのだと理解
しました。私が会社を経営した際には絶対参考にします!
・ 授業だけでなく、これから生活していく中ですべて大切なことだと思いました。
・ アマゾンのCMを見ることたまにあったけども、そんな感動的なCMを多く出しているとは知らなかった
ので、今度他のCMも調べて見てみようと思った。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 水野 保彦
運用担当者 教諭 田川 伸一