ブログ

2026年9月の記事一覧

令和8年度 小学部 学習の様子 9/17(木)

今日の外国語は1年生

読み聞かせを真剣に聞いています

同じ国語の言葉の学習ですが・・・児童の実態に応じて学習方法を考えて授業されています。

スイッチを頑張って押すことができるように

自分の行きたい方向へ進むことができるようになってきました。

令和8年度 校内研修 小学部学部研修の様子 9/16(水)

本校では、それぞれが担任している児童生徒の自立活動の流れ図の作成に取り組んでいます。小学部の学部研修では、一人一人の事例をもとに、グループ内で意見を出し合いながらより中心的な課題にせまることのできる流れ図の作成に向けて研修をしています。提案された各学年部の先生の案をもとに、いろいろな見方・考え方を交流させ深まった研修になっていました。

 

令和8年度 久しぶりのみやび園訪問で 9/16(水)

小学部5.6年生は、生活単元学習『お年寄りと交流しよう』の学習で、高島町にある『みやび園』へ訪問交流に行きました。1年生から4年生と重複の1組さんも事前の学習でお年寄りに心を込めてプレゼントを作り、今日の交流会で届くようにしました。

はじめのあいさつ

○元気をとどけよう

○ドレミの歌

○むきむきたいそう

6年生

5年A

5年B

○プレゼントわたし

預かったプレゼントもしっかり手渡しすることができました

○鳥になろうよ

○感想をききました

をいただきました

○振り返り

頑張ったことやうれしかったことを振り返り発表しました

令和8年度 中学部 学部集会 9/14(月)

中学部学部集会は今日は2年B組が週番でした。中学部では週番のクラスがその日の学部集会の内容を一つ考えます。今日はみんなで歌いたいということで、卒業式などでよく歌われるRADWIMPS『正解』の歌を歌っていました

 

令和8年度 児童集会 9/14(月)

児童集会では、週番の紹介、なかよしのあい言葉、今月の歌、今週の行事、先生からのお話などがあります。

高学年児童集会は5年A組が司会進行の週番でした

低学年児童集会は1年A組が週番でした

令和8年度 初任者研修における特別支援教育研修が本校であっています 9/10(木)

 本日と明日の2日間、本校で初任者研修の特別支援教育研修が開催されています。

 八代管内の小中学校の初任者の先生方が小学部・中学部・高等部のそれぞれの学級に入られて研修をされました。

最初に学校の概要説明が本校コーディネーターの楮木教諭よりありました。

 

令和8年度 小学部 教科の学習で・・・ 9/9(水)

3年生は紙粘土を使って

4年生は国語で絵や写真とひらがなのマッチング 言葉を1つのまとまり(単語)で学んだり、50音の中から一文字一文字探して考えたり、児童の実態に合った様々な学習方法が工夫されています。

2年生は、学習の中にサーキットが組み込まれリラックスして学習に取り組みます。

6年生になると、絵に合う文字をワークシートに書いていきます。忘れたときは、いつでも見ることができる位置に50音の表が貼ってあり、それをヒントに考えていました。

令和8年度 児童集会・学部集会の様子 9/7(月)

中学部の学部集会では3Cさんが当番で前に出て学部集会を進めていました。

小学部下学年度児童集会では、図書館支援の宮田先生から新しい本の紹介がありました。この本の中には、夏季休業中にお世話になったNPO法人ROJEさんからの寄贈していただいた本や、昨年度末閉園になった旧千丁幼稚園にあった絵本などもあります。